• ベストアンサー

転職の際の住居探し

来年から東京で転職を考えています。そこで、まだ仕事を手に入れていない場合どうやってアパートを探せばいいですか? 職が無いんでは不動産屋さんも貸してくれないですよね?やっぱりウィークリーマンションとかを利用するべきでしょうか。何か他にあれば知恵を貸してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

条件の良い部屋を希望しないならば、保証人無でも貸してくれる大家さんはあります。(つまり、あまり人気のない部屋、周りに住んでいる人もちと怪しい) 不動産屋が交渉してくれる場合もあります。 住みたい地域の地元の不動産屋で相談してみては?

piyon88
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり歩いて回るのが一番ですよね。頑張ります。

その他の回答 (2)

• Reffy
回答No.3

いまは別のエリアに住んでいらして、転職するさきは東京で…ということならば、就職活動の間はウィークリーマンションか長期滞在向きのお手頃価格のホテルを基地になさったほうが無難だと思います。 お仕事が見つかって、速攻明日から働きに来て下さい…と言われたらとても忙しいことになってしまいますが、普通は週明けから…とか何日後に…となるので、通勤がある程度しやすいことはポイントです。 また今は不景気なので、企業もコストを抑えることに熱心です。先に住まいを決めたのはいいけれど、そこが勤務先からとても遠く、毎月支給する足代がバカにならない…などの場合は就職戦線でも不利にならないとも限りません。 まずは現住所のまま、すぐにでも転居できることを伝えつつ、お仕事探しをがんばって下さい。

piyon88
質問者

お礼

気に入った部屋に住みたいですしね。ありがとうございました。頑張っていい職をみつけたいと思います。

noname#4852
noname#4852
回答No.1

保証人をつければよろしいのではないかと思います。