東京で住居、仕事を探す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京で仕事をするためには、住居の確保が必要です。ウィークリーマンションの利用や保証人を立てずに一人で準備する方法もあります。
  • 東京での派遣先を変えても通勤に便利な居住地を選ぶことができます。家賃は管理費込みで約6万円程度が良い候補です。
  • 徒歩圏内に図書館がある駅を探すことも可能ですが、予算によっては理想の場所と一致しない場合もあります。オフィス街に便利な沿線も考慮すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

心機一転、東京で住居、仕事を探そうと思ってります。

心機一転、東京で住居、仕事を探そうと思ってります。 アラフォーの女性です。派遣会社に登録し、東京で仕事をしたいのですが、東京に住居がないと仕事は紹介してもらえないのでしょうか?取り合えず、ウィークリーマンションを借りて職探しをすることは可能でしょうか?マンションを借りる際、仕事がないと貸してもらえないのでしょうか?仕事、住居の探し方の順序を迷っております。年齢も年齢なので保証人を立てずに一人で準備をしたいと考えております。東京で派遣先が変わっても通勤に便利な居住地(家賃は管理費込みで6万位)で良い候補があれば合わせて教えていただければ助かります。あと本が好きなので徒歩圏内に図書館がある駅なんてとても理想ですが、この値段でそんな理想な場所なんて無理でしょうか?東京に関しては無知なのでオフィス街に便利な沿線等につきましても教えていただければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

東京というのは若い人が地方から沢山集まって来ているので 人が溢れていて、それでいて景気も良くない・・・ という事で、会社側も若くて可能性や能力のある人を優先で 人選する傾向がとても強い場所になっています。 今は大学卒でもなかなか就職が決まらず、そういう能力のある若者が とりあえず・・・という事でアルバイトへ流れる傾向が強いので アラフォーの40代がそういう人達と同等に面接に行って受かるかどうか・・・ という難しい状況を覚悟する必要があります。 ウィークリーマンションを借りて、とか その場しのぎで職を探す事も勿論可能だと思いますが 若い人違い、なかなか就職出来ない&難しいという事もよく理解しておかないと 出費だけが高くついてしまうので注意してください。 希望の家賃などと、働く職&理想とのギャップに関しては オフィス街や便利な沿線上(山手線近郊)というのは 家賃が割高なので6畳のワンルームでも6万円では少しきついです。 ただし、江戸川区などの外れであれば6万で十分借りられます。 江戸川区の西葛西や葛西駅周辺なら比較的綺麗なワンルームが借りられますし 新宿までも30分、その他の場所なら乗り換え時間のプラスで通勤可能です。 アラフォー年代で女性という事なので オフィスワークで働くとなると少し厳しいかもしれませんが 介護関係の仕事であればすぐにでも見つかると思うので 職の選考に関しても心機一転すれば東京で生活する事は可能でしょう。 まずは仕事を決めるにも住む場所を決めるにも 近い場所という事が重要だと思うのであてが無い場合は どうして良いか解らないと思います。 まずはハローワークに行って東京の仕事で募集は無いかを調べてみて 寮がある職や住み込み可能な仕事でしばらく様子を見つつ そこから東京生活に馴染んでいくというのも良い方法だと思います。 今は就職難で若い人ですら溢れてしまっているのが東京という場所なので 若い人と肩を並べる職業を選択すると、東京では仕事が見つからない可能性が高い という事も頭の片隅に入れ、職の選択・地域の選択を心がけてください。 とりあえず、今の地域から出て東京に出たい、という意思が強い場合は 初めから東京の中心のエリートコースを選択するのではなく 職と住む場所を求めて(おのずと郊外になりますが、) そこから這い上がる方法が一番無難だと思います。 東京は競争相手も多い!という事を良く理解し 住む場所が無いという事だけでも選考側から見ればマイナス点となる という事を理解しましょう。 とりあえず頑張ればなんとかなるのも東京ですが 地方でエリートコースを目指すより、東京のエリートコースの方が 関門が高いというのが実態なので、そこに入り込もうとするのは困難を極めます。 自身の状況と職の選択を再確認してがんばってみましょう。

sayuri_2010
質問者

お礼

とても詳しい御回答どうも有難うございました。 見ず知らずの私にここまで色々アドバイスいただき本当に恐縮です。 江戸川区は6万円以内が可能との情報大変助かります。始めから就職は期待していないので事務の派遣の収入ということで6万円以内で抑えておかないと交通費もいることですし、綺麗なお部屋は期待していなかったのですが、女性なので綺麗な部屋だとやはり嬉しいです。東京の競争相手は多いのですね。そこに 土地勘のないアラフォーがのこのこ出て行くのはかなりハンデがありますね。予想はしていましたが、 はっきりと言っていただけると身にしみます。 ハローワークの行ってみるというアイデアは思いつきませんでした。東京のお仕事も探せるのですね。 介護関係も考えたことがあるのですが資格を持っていないので無理だと思います。これからの選択肢として考えてみます。 出費だけが高くつくというのもその通りですね。(-_-;)取り合えず行って、家具をそろえるだけでも 相当な出費ですものね。しかしどちらにしてもどこかで家を借りて仕事をしなければなりません。 これがもし、神奈川県だと仕事の量が増えたり、家賃が安くなったりするものなのでしょうか? いずれにしても関東を考えております。色々考えなければならない年齢ですが、まずは生活が成り立たなければ何も始りません。もうエリートコースには戻れないことも分っているので、私でできる仕事があればしっかりとやらせていただこうと思っています。色々と教えていただき有難うございました。頑張ります!

その他の回答 (4)

  • kenig
  • ベストアンサー率13% (29/223)
回答No.5

三十代後半男性です。  アパートなら風呂付き4万円~と言うのがありますが、マンションだと安くても6万円~位からです。 いずれにしても保証人は必須でしょう。 最近路線の統合が進んで、郊外からでも直通30分程度で都心まで行けるようになってます。  23区どこに住んでも交通の便はかなり良いと思います。 私は板橋区に住んでいますが、図書館は街ごとに一館ずつありますので三~四館ほど歩いて回れるほど充実しています。 東京の雇用状況はあまり芳しくないと思います。 オフィスでバリバリ働く事を期待していても、その仕事すら見つけるのが難しい状況ですので、 東京に来るのなら、仕事を選ばずになんでもやる覚悟で望む事をお勧めします。 私は逆に地方で心機一転しようかとも時折考えますね。

sayuri_2010
質問者

お礼

御回答どうも有難うございました。 今「保証人不要」マンションというので検索するとかなりヒットするのですが、ああいうのはあまり好ましくないのでしょうか? 最近路線の統合が進んでいるのですね。郊外からでも30分で都心まで行けるのは有難いですね。 板橋区はよく聞く地名ですね。一人暮らしの人にとって住みやすいのでしょうか? 図書館がそんなにあるのですね。一つで十分ですが選択肢があることはよいことですよね。 オフィスワークを望んでおりますが、やはりかなり難しいのですね。 はい、仕事を選べる状況ではないので、いただける仕事は取って行きたいと思っております。 男性にとっても東京で一人で生きて行くのはやはり相当大変なのでしょうか? 地方で心機一転も素敵ですね。いずれにしても何処かで自分の居場所があるということは素敵なことです。私も必要に迫られての心機一転ですので、心して頑張っていきます。有難うございました!

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

この就職難の時代に考えが甘すぎると思いますよ。 アラフォーというだけで相当厳しいことをご理解ください。 よほど有利な資格や経験でもない限り。 半年、一年、それ以上、仕事を探し続けて貯金を使い果たしてる人が東京にどれだけいるのかご存じでしょうか。 地方でダメなら東京という考えはまったく通用しない時代です。 それを承知で、十分な資金があるのであれば考えても良いと思いますが。 東京に行けばなんとかなると考えているのでしたら、行く末の保証はありません。 ウィークリーマンションは借りられるでしょう。 仕事内容にもよりますが派遣登録もできるでしょう。 しかし何か技能や経験があるわけでもないのでしたら、日雇いと変わりない状況と考えた方が良いです。 数日~せいぜい数カ月単位の仕事をもらえる程度が関の山。安定は望めません。 ウィークリーマンションをいつまで経っても出られない、職場は一定しないという生活になります。 そのうち資金が底をついてウィークリーマンションを出なければならない。 ネットカフェを放浪する?風俗に身を落とす?いずれにしても厳しい結果が見えます。 私の友人は40代(女性)東京近郊の自宅住まいですがアルバイトを二つ掛け持ちして何とか収入を得ています。 正社員への登用の可能性はないバイトです。 あなたのためにはっきり言います。その年齢では難しすぎるんですよ。 なお、東京のオフイス街というと丸の内が筆頭になりますがはっきり言ってエリートの領域です。 その他東京全域に「オフィス」はありますから特別「便利な沿線」というものはありません。 予算6万円なら他の方も言うように通勤1時間以上を覚悟する必要があります。

sayuri_2010
質問者

お礼

早速の御回答どうも有難うございました。ネットでこういう質問の場に投稿、参加するのは初めてでが、見ず知らずの私にこんなにきちんと回答をいただけるのだなぁと感動しております。 はい、やはりこの年齢は厳しいですよね。分ってはいたものの、東京にいらっしゃる方に現実を教えていただけると自分がかなり甘いと痛感致しました。私は資格は若いうちに色々と取得しているのでそれなりにあるのと、海外での就職経験があるので東京でもなんとかなるのでは・・・っと思っていましたが、管理職等の経験がない事、年齢で就職というのがもう既に難しいですね。不動産屋さんのHPで6万円以下の物件がたくさんあったので(築30年等ですが)不況で家賃も下がっているのだなあと思っておりましたが、きっとすごい汚い部屋か釣り広告なのでしょうか?「東京に行けばなんとかなる」の考えだけでは行く末の保証はないとのお言葉、ズバリ心に響きました。今回ここに参加させていただいて良かったです。詳しい御回答どうも有難うございました。

noname#116569
noname#116569
回答No.2

う~ん…詳細が分かりませんが 仕事も住居探しも大変なんじゃないかなぁ。 貴女は何か資格とか持っていますか? 派遣会社に登録してと書いてありますが 今までも派遣で働いていたのでしょうか? 派遣会社の仕組みはご存知ですか?

sayuri_2010
質問者

お礼

早速の御回答どうも有難うございました。はい、OL関係の資格は色々と持っております。 派遣会社にも登録して働いたこともありますので仕組みは分っております。しかし全てもっと若い時に実家から通っておりましたし、一度勤めると長くいたので、最近の状況、特に東京の情報は無知です。 アラフォーだからか昔のドラマ等の影響で今更ながら東京で再スタートを。。。なんて甘い夢を抱いておりましたが、皆様の御回答通り、甘いな~と痛感しております。 友達からもらった様な優しい問いかけ口調の御回答どうも有難うございました。何だか心配してもらって いる様でとても嬉しかったです。

回答No.1

まあ、考えが甘いですよね >取り合えず、ウィークリーマンションを借りて職探しをすることは可能でしょうか?マンションを借りる際、仕事がないと貸してもらえないのでしょうか? 可能でしょうが、貴方の能力しだいでは職探しに長期間必要とする可能性が多々あります。 >東京で派遣先が変わっても通勤に便利な居住地(家賃は管理費込みで6万位)で良い候補があれば合わせて教えていただければ助かります。 ターミナル駅から1時間以上はなれる事が条件です。 >東京に関しては無知なのでオフィス街に便利な沿線等につきましても教えていただければ嬉しいです。 ざっくりと山手線の東西で便利な地域が違いますので、職場が決まらなければ回答できません。

sayuri_2010
質問者

お礼

早速の御回答どうも有難うございました。 やはり6万円以内では便利な物件は無理なのですね。そうですね、こんなにアバウトな質問では住居のアドバイスも難しいですよね。若い方でも就職難のこの時代、憧れの東京でのアラフォーの職探し、かなり大変なことを肝に銘じて頑張りたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 東京での住居を効率良く決めたく質問させて頂きます。          

    東京での住居を効率良く決めたく質問させて頂きます。                                 ?私は就職で今年4月から東京本社で研修を数ヶ月間受けます。                           ?その後、赴任先が決まり東京・地方・海外勤務となります。                              ?従って、アパート・マンション契約しても長期間、契約したアパートに住めるかどうか判りません。      (生活用品も無駄になりかねません)                                                ?マンスリーは生活用品揃っているようですが価格負担が大きいと感じています。                     ?住居探しに海外から戻り、東京で探す費用もホテル費用を含めると結構大きいなと感じている次第です。 (地理的な物もよく分からなく・・・)(親に探してもらうしかない?)                              このような状況でベストの選択はどれだろうと悩んでおります。地方、海外から就職で東京に来られた 先輩方、東京近辺在住の方、アドバイス願いたく宜しくお願い致します。尚、会社は品川です。                                                  以上                               

  • 東京で勤務地が多い場所

    現在関西に住んでいて、東京で仕事をするために部屋探しをしています。 東京でSEやPGの仕事が多い勤務地(最寄駅)はどのあたりでしょうか? また、勤務先がしょっちゅう変わっても通勤に便利な地域、沿線をご存知でしたら教えてください。

  • 転職の際の住居探し

    来年から東京で転職を考えています。そこで、まだ仕事を手に入れていない場合どうやってアパートを探せばいいですか? 職が無いんでは不動産屋さんも貸してくれないですよね?やっぱりウィークリーマンションとかを利用するべきでしょうか。何か他にあれば知恵を貸してください。お願いします。

  • 東京での一人暮らしで、どこに住むか悩んでます。

    来春から就職で東京に暮らすことになりました。 東京の土地勘など全くありません。 3月下旬に引っ越しを考えています。いつ頃から部屋探しを始めたらよいのでしょうか? また、どのあたりに住むか悩んでいます。 勤務先は、千代田線で代々木公園、小田急線で代々木八幡です。 会社からは、千代田線沿線、小田急線沿線、または新宿に出られる沿線を勧められました。 通勤時間1時間以内で乗り換えは、あっても1回程度なら良いと考えています。 マンション(1R、1K)で家賃7万5千円までで、治安のよいところを探しています。 通勤に便利(本数が多い、ラッシュにあわないなど)で治安のよいところ(明るいなど)があれば教えてください!! 休日の買い物などで街中まで出やすいなど、なんでも良いので教えてください。 うまく伝えられているかわかりませんが、オススメの沿線、場所・地域などありましたらお願いします。

  • 心機一転したいです。

    色々あり、もう疲れてしまいました。 貯金も他人の為に空っぽになり、借金さえも抱えてしまいました。 今までの垢を取り、恋人と新たにスタートしようと思ってます。(ようやくチャンスに恵まれて) 新たな土地へ向かおうと思ってます。(池袋、新大久保、新宿、渋谷以外でお願いします。) 関東内で適度な仕事があり(どんな仕事でも良いです)、 安いアパートのある場所で心当たりがありましたら 教えてもらえますでしょうか? 地図に向かってダーツを打ちたい気分ではありますが、 やはり現実を考えておりますので。 アドバイスお願いします。 埼玉、東京、横浜に住んでいる方から地域情報等もいただけましたら幸いに思います。 ちなみに被害内容は、詐欺行為です。詐欺者の皆さんはお金を巻き上げて、大人しく去っていきました。自業自得から得た被害ではありません。 (誰がこのネットを見てるか分からないので、詐欺内容は控えさせてください。。)

  • 心機一転のために

    彼女にふられて心機一転携帯の番号を変更しようと思うのですが、会社で何で番号変えたの??と聞かれたときに、そんな事で番号を変えたと思われたくないので、このような場合何度答えればいいのかアドバイスをお願いします。

  • 海外から帰国→東京で賃貸アパート

    海外から急に帰国することになりました(留学)。東京出身ですが、家族関係が複雑なので実家などはありません。東京でアパートを借りたいのですが、日本でまだ仕事を見つけておらず、家族に保証人をしてもらうことができない状態で、果たしてアパートを借りることはできるでしょうか? 正式な就職先が見つかるまでは、派遣バイトなどでしのぐしかないと思っています。 もしすぐに賃貸が難しいとしたら、アパートを賃貸できるようになるまで、どういう段取りで事を進めたらいいか、アドバイスいただけないでしょうか? ウィークリーマンションなども考えましたが、長期泊だと途中で満室の時期が入ってくることがあって、連続して泊まれないなどの不便があることが分かりました。また、そもそも、ウィークリーマンションに滞在という状態で、就職活動が可能なのかどうかも心配です。

  • 心機一転するには?

    ・髪の毛を切る ・部屋の掃除 ・ダイエット 他に何があるでしょうか…?

  • 心機一転したい

    過去に後悔をして 今日までずっと後悔し続けました。 けど考えると落ち込むだけで何の解決にもならず。。。。 人生の 人間関係や生活習慣 リセットって出来ますか?

  • 心機一転!のためのおまじない、等

    気持ちを入れ替えれば良いだけのことですが・・・ 中々それが難しいので・・・ おまじないでも、アイテムでも呪文??でも、何でも良いので、 割りとすぐ出来るもので、心機一転!のための方法を教えてください。 あくまでも“気持ち”の問題ですので、おまじない的なものでお願いいたします。

専門家に質問してみよう