• 締切済み

これは脅迫?警察に相談すべきですか?

gajlkgalの回答

  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.5

頭がいいし法律関係に詳しいのにやってることが証拠丸々残る行為だと思わないところが頭悪く見えますが・・・ 頭がいいんじゃなくて、自己顕示欲が強いだけでしょ。 会社を教えてしまう方もどうかと思いますが・・・ 色々と方法はあると思いますが、とりあえず対等に関係を戻して相手の情報を手に入れるのもいいかもしれませんね。 相手の会社とか住んでる場所とか。 後はアドレスとか変える前に「今後連絡などは一切しないように。もし会社にでも連絡があった場合は即刻警察に脅迫で被害届けを出す。メールは全部保存してある」と一言添えてもいいかもです。 大事なのはきちんと態度で示すところ。 相手も怒ればあなたが言う事を聞くとわかってるんですよ。 現にこうやって質問するくらいになってるんですから。 私は♂ですが、「俺のことをみくだしてんのか!」こんなメールが来た時点で無視です。 関わる価値ないです。 ましてやメル友。  ご自身も都合よくメル友にしてきたのですから、多少責任は感じるべきですけどね。 きっぱりした態度が大事。 弱みは絶対見せない。

関連するQ&A

  • 脅迫されて

    インターネットで知り合った人に脅迫みたいなことをされています。メールを即レスしなかっただけで顔もフルネームもバレとるから予備校でお前の変な噂まいて予備校に通わせなくするみたいなメールがきてとてもこわいです。あと、番号から住所しらべたるとかも言われました。これって警察に相談しに行っても脅迫で捕まえることができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 脅迫状が来ました、警察に相談中です

    精神障害者のものです。精神病院で同病者の女性とお付き合いを はじめました。彼女を家には一度連れてきました。住所はわかりません。 私は彼女の住所を知っています。 先日、郵便はがきで全部カタカナで「オンナカラキイタ、オマエヲサシコロス。 ヒヲツケルゾ。モウスグソチタインダ、オマエヲサセトイッテイル。ケケケケケケ」 といった文面で差出場所は消印から同一区内だと思われます。 警察署で、「継続するようならば被害届をだしてください。捜査しますので」 ということになりました。 まったく、心当たりがありません。 私の住所と氏名は彼女さえしらないからです。 彼女のお母さんとも相談しましたが、心当たりがありません。 警察に被害届を出すべきでしょうか? ただ警察は精神障害者である彼女の犯行ではないかとも疑っていて 困りました。

  • 脅迫されたら 警察に届けですか?

    知り合いのブログに 書き込みをしたところ、内容が気に入らなかったらしく その本人からメールが届きました。 「あーぁ、SE、しかもIT系を本気で怒らしたな?俺は知らないよ。個人情報はすべて変えた方がいいよ。まぁ、毎日、楽しく過ごしてね。さようなら。」 怖いので 別のSEの知り合いに相談したところ「「特定の相手に不安感や恐怖心を与える発言は、 この脅迫罪に問われる事と成ります。」 ってあるから、抵触はするかもな~ 」とのことでした。 この人は 以前も 別な案件で「俺の裏人脈を使ってやる」などのメールもきたことがあります。ドラッグをすすめられたこともありました(もちろん断りましたが) ブログでは KO大学で法律を学んだ俺 とか 超一流企業でSEをやっていたとか 書いてますが 実際は 通信教育で卒業したかは不明ですし ブログには <仕事内容は、サーバ&クライアントの保守管理>と明言してるので SEの友達は 「どんな業務やってたか分からんけど、保守点検ではSEって言わんよw SEのSはSystemではなくて、Serviceなんちゃう? 」とのことでした。 SEの技術がうんぬんはともかく、私たちは この「個人情報はすべてかえたほうがいいよ」というのは「私の個人情報をどこかに流して スパムメールや宅配や いやがらせをすることではないか」と判断しています。 この程度でも脅迫罪で 警察に届けてもいいのでしょうか?

  • 警察に相談すべきですか?

    元カレに死ねとか早く亡くなれとか脅迫されています 警察に相談すべきですか? そういうメールは全て残っています

  • 警察に相談します。は脅迫ですか??

    あるフリマアプリで、私は購入者側でした。 ある商品を購入したいと出品者様に言うと、そのまま購入して下さいと言われ、すぐ代金を支払いに行きました。 支払い後、まる二日経っても出品者様からメッセージもなく、発送の通知もなく、不安になり、発送予定日はいつ頃でしょうかと聞くと、設定を2~7日にしてます。ちゃんと読んで下さいと言われました。 私はお金を支払ったのに2日も連絡がないのはちょっと… と言うと物凄く長文で逆ギレのメッセージがきました。もう商品は発送しません。とまで来て、もう代金は支払ったのでキャンセルするつもりはありませんと伝えると、あまりにもしつこいと警察に相談します。と言われました。 非常にイヤな思いをさせられました。 この言葉は脅迫になりますか?

  • パソコン、携帯での脅迫メールについて。

    私は1年間の脅迫、嫌がらせメールをしたことで相手の関係者各位様からパソコン、携帯でのメール、データ履歴を警察に提出することにしました。とメールをいただきました。 私は以前に嫌なら迷惑メール設定するなり、着信も拒否にするようお願いしていました。 しかし、無視され続けたことに腹が立ち、相手の本名と住まいの地域と生年月日を書いて、これだけ分かれば、あなたが引っ越しても在住していた所から住民票で分かると脅し、復讐してやるというメールをしました。 一瞬で楽にしてあげるからね。なども書きました。私は殺害とか危害を加えるつもりはないですし、会いに行く勇気もございませんでした。 それに会ったことなければ、住まいが程遠いのです。相手は北に住んでますが、私は西日本にいるのです。 脅迫、嫌がらせメールをし続けた理由はここでは述べませんが、警察に被害届けを出されたら、いつ頃にどこの警察署から連絡または訪問が来るのでしょうか? 懲役何年になるのか不安でいっぱいです。ちなみに私が頼んでもしてくれなかったのに、警察に提出すると送ってきて、すぐに迷惑メール設定にされました。 本当は私が脅迫メールするのを待っていたのではないかと疑ってしまいます。完全に私が悪いですし、仕方がないことなのは分かってますが、悔しいです。

  • 脅迫罪にはならないでしょうか。

    脅迫罪にはならないでしょうか。 過去にDV行為を受けたこともあり、9年付き合った恋人に別れ話を持ち掛けました。 それ以来、相手は精神的に情緒不安定になり 「別れるなら死ぬ」と言って別れてくれません。 先日、別れ話のもつれで、相手が本当に自殺未遂をしました。 目の前でやられたので、危なかったですが大事には至りませんでした。 ですが、私はずっと自分の家に帰らせてもらえません。 (お互い一人暮らしです) 別れたいと思った理由はのひとつに、他に好きな人が出来たから、というのもあり、 その人と連絡したり会ったりさせないように、 ほとんど相手の家に縛り付けられて、メールも全部監視されています。 でも実際に自殺未遂までした人に 「別れるなら死ぬ」と言われ続けているので、言いなりになるしか有りません。 さすがにもう限界なので、脅迫や監禁でいっそ訴えたいです。 ただ、その後の報復や、やっぱり自殺されるのが怖いです。 相手は心療内科や精神科に行くのを拒否するので、 いっそ警察に言えば、強制的に病院で保護してもらえたりしないだろうかと思ったのですが そもそも、脅迫や監禁の罪に問えるのかも分かりません。 電話で警視庁に相談出来るようですが、監視されているので電話出来ません。 例えば警察などに相談した場合、どういった対処をしてくれるでしょうか。 ちなみに同性愛者でも、普通のケースと同じような対処をしてもらえるでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 警察へ相談

    性的な嫌がらせをされ(体触る、胸は直接)、今は状況が変わり会わずに済んでるんですけど、その時はいろいろな事情で会わざるを得なかったんです。私はもう被害にあってないけど、その男は今は他の子にしてて、腹立って警察へ相談に行きました。警察が動いてくれるとは思わなかったけど、相談だけしたんです。すると、その男の名前と住所教えてくれる?この人免許持ってる?って聞かれた。 ただ聞いただけなんでしょうか… 注意される程度ならいいけど、話が大きくならないか心配です。詳しい方いませんか??

  • 警察に通報するというのは脅迫になりますか?

    些細なことが原因で、掲示板で言い争いになりました。そして、自分が、「警察に通報してプロバイダーから個人情報を得る」といいました。 そしたら、喧嘩の相手から、それは脅迫に当たるといわれました。 自分は、「こんなので脅迫になるはずない」といいました。 相手は、「いわれた人が恐怖を感じたら、脅迫罪が成立する。警察というのは逮捕権を持っているから一般人には怖い存在」と、いいました。 本当にこんなので脅迫になるんでしょうか?

  • 警察は相談内容を流したりするのでしょうか?

    これまで、交際相手の両親から私の実家や姉の嫁ぎ先へ嫌がらせととれる行動を数々され、警察へ相談して来ました。 警察への相談は、電話かメールでです。 今日、彼の母親から彼宛に「●●さんが警察の掲示板に出した内容が手元にあります」とメールが来ました。 掲示板への書き込みなどは一切していません。 考えられるとすれば、メール相談のみです。 警察が、その相談内容を流したりするのでしょうか? 現在、警察にも問い合わせを出していますが返事が待ちきれずここで相談させて頂きます。