• 締切済み

別れた後の気持ち

真砂 弘和(@masago36)の回答

回答No.2

初めまして。別れをどのようにして気持ちを切り替えるか?ですがそれは本人次第かと思います。別れたというのは結果でありますから、覆りませんし、気にしていても仕方のないことなのです。しかし「どうして別れたのか?」「自分に非があるところ何か?」をきちんと分析し、同じ過ちを繰り返さないことが重要です。 出会いがあれば必ず別れがあります。どんなに辛い(例えば死別でも)別れ方をしても、それを受け入れ、明日に向かって生きていかねばなりません。・・・大丈夫、かならず時間が解決してくれます。 気持ちを切り替える方法は色々ですが、勉強やスポーツ、仕事に打ち込むもよし、また精神的に疲弊しているのなら温泉にでも行かれてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 別れた後の彼の気持ちが知りたいです。

    ・ ・ ・ 三日前、彼にふられました; 私が「デートに遅れたり、ドタキャンしたりと、ルーズだから嫌になった。」と言われました。 (彼も同じなのに…)と言い訳したい気持ちもありますが、 素直に、(私が悪かった)と思い、謝りました。 男性は、別れた後、元彼女のことをどう思うのでしょうか? 「もう二度と顔も見たくない」という場合もありますか? 職場が同じ為、今後も顔を合わせなければなりません; 別れた後、落ち着けば、付き合う前のように戻れた方などいらっしゃいますか? 辛くて…ずっと泣いています; ご意見お聞かせください。

  • 彼のきもち

    以前、バイト先の男性から告白され、嬉しかったんだけど、軽い感じがして不安になり断ってしまいました。その後、連絡もとらず半年くらい経ち、バッタリ銀行で会いました。それから少しメールをし、遊んだりしました。あの時、私は断ったことすごく後悔しながら、ずっと好きでいました。それで思いを伝えたら、私たちが会っていなかった半年の間に彼女ができ、でも振られてしまい、まだ彼女を忘れられないから付き合えないと言われました。けど、何週間かたって、彼から遊ぼうと電話がきて、何回か遊んだりしています。前に、私の女友達から彼の友達に気持ちを探ったら、「すぐには付き合えないけど、好きになることもあるだろう…」だそうです。私はものすごく期待しちゃって…。彼はどんな気持ちで私を誘っているのでしょうか?みなさんが彼の立場ならどう思いますか?いろんな意見、お願いします。

  • 別れた後の気持ち。

    自分の中で整理できなくなってしまったので相談させて下さい。 彼とすれ違ってしまい、一ヶ月前にお別れしました。 忙しさで上手く付き合えなくなり、お互いの気持ちを 確認する事もできないまま終わってしまいました。 その後気持ちを伝える機会を持とうとしましたが、 結局彼ははっきりと応えてはくれませんでした。 終わった事が事実だ、と受け入れる様にしてきたのですが、 話し合いもできなかった為に煮え切らない気持ちが残るばかりで、 どう整理をつけて良いのかがわかりません。 気持ちが離れてしまうのは、残念だけど止められないし、 私も引き止めたくはありません。 スッキリと別れる事は難しいと思います。 気持ちが落ち着くのに時間もかかると思います。 でも、気持ちが宙に浮いたままの様で、 そこから抜け出すのに必要な事が何なのかがわからず、 よろしければ皆様のご意見を伺えればと思いました。 よろしくお願いします。

  • 走った後座ったら気持ち悪くなりました

    走った後すぐ地面に座って5分ぐらい休憩して立つと吐き気がして気持ち悪くなります。 気持ち悪くなってから座ると座ってる間は気持ち悪くないですが立つとやはり吐き気が来て20分ぐらい治まりません。 この前までこんな現象なかったんですが何ででしょうか? また、走った後どうやって休憩すればこうならないかも教えてください。

  • 友達としてやっていくか、気持ちを伝えるか。(長文です)

    こんばんは。 私は、20代半ばの女性です。 1年半ほど前に知り合った男性(1つ年上)がいます。 すごく話が合って、2人で時々会い、知り合って半年くらいしてから、 付き合うかも??という感じになりましたが、 結局彼から「今は趣味に時間ばかり割いてるから付き合えない。でも友達として会いたい」と言われました。 その後、半年くらいは会わなかったのですが、 また連絡が来て会うようになり、今に至ります。 月に1回会うか会わないか、くらいのペースです。 正直、私は今彼が気になります。 でも、前に付き合えないと言われているので 「しつこい」と思われるかもとか、 今の友達の関係すら壊れてしまうと思い、 怖くて何も出来ていません。 この間勇気を出し、「彼女はいないの?いたらこうやって会うの彼女に悪くない?」と聞くと 「彼女、いないねー・・」との回答でした。 彼女が出来て喜んであげられない時点で「友達」では ないと思いますが、会えなくなるのも怖いです。 付き合った経験もないのでコンプレックス、というか 妙に意識してしまうところもあります。 ちょっと言い訳ですが・・。 気持ちを伝えてみるべきでしょうか? ご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 二股をする彼女の気持ち

    5年付き合った彼女から、半年間距離を置かれています。 彼女が仕事が苦しくて深く悩んでいたときに、私は傍にいてあげることができず、資格試験の勉強に没頭してしまいました。自分のためでもありますが、本当に彼女のためにも頑張っていたのですが、彼女の苦しみに寄り添ってあげることができず、彼女の気持ちは私から離れていきました。 その間に職場の男性にアプローチを受けて、その人とたまに会うようになったということでした。 傍にいてくれなくてすごく辛かった、気持ちがわからなくなったから一人にして、と言われ、距離を置くようになりました。 しかし、距離を置いている間もたまに連絡があり、クリスマスやバレンタイン付近にも会おうと言ってくれました。月に一度程度は会っていました。一方で、私から会おうというと、ちょっと予定がわからないこともあって…など逃げられることもあります。 その男性と、どうしてるのかをこの間聞いたら、たまに会っているということを打ち明けられました。ごめんねと言われました。 この状態がおかしなことは私もわかっています。この状態がどうかということはお聞きしません。はっきりとさせなければいけないと思っています。 今彼女がどういう心境でこのようなことをしているのか、ご意見をお聞きしたいです。彼女は、精神的にもろいところもありましたが、すごく誠実で人を信用しすぎるほどに信用する、心の優しい人でした。私のことも心から信用してくれていました。苦しめていることはわかっているはずなのに…。混乱しています。 彼女の仕事はとてつもなくハードで、色々なことを考える余裕がなく、精神的に少し追い込まれているところもあると思います。それでも、私はそっとしておかなくてはいけないのでしょうか?彼女の心境が本当にわからなくなってしまって、悲しいです。

  • 気になる人の気持ちを確かめた後の接し方

    今、気になる男性がいます。 彼とは今までに6回、2人きりで遊びに行ったり食事に行ったりしています。 彼に対する私の気持ちは、まだ「気になる人」という感じで、 100%「好き」だとは言い切れませんが、今の段階では80%ぐらいです。 彼が私の事をどう思っているのか、 ずっと気になっていました。 でも、なかなか一歩踏み出せずに悶々としてました。 このままでは、ズルズル続いてしまうと思い、 この前の土曜日、6回目のデートの帰り際に、 思い切って、私の事をどう思っているのか尋ねてみました。 彼の答えは、 「一緒にいると本当に楽しいし、すごくいい子だと思ってる。 でも、自分の中で、まだ、付き合うという気持ちではない。 軽い気持ちで女性と付き合う事はできないし、 付き合いたいっていう気持ちがないのに付き合っても(私に対して)失礼だと思う。 本当は、自分の方から早く気持ちを伝えてハッキリさせるべきだったのに、 いろいろ深く考えさせてしまってごめんね。 (私と)2人きりで遊んだり、ご飯に行ったりするのは、 全然迷惑じゃないし、負担だとかは思ってない。 誘ってもらえたら、すごく嬉しい。 本当に嫌な人やどうでもいい人だったら、 絶対2人きりで会わないし、仕事を理由に断る。 そしてLINEもブロックして削除する。 今日こうやって(私の)気持ちを聞いて、 自分の中で、気持ちがいい方に変わるかもしれないし、 とりあえず、今まで通りでいよう」 という事でした。 今までは、初回以外は私の方からお誘いしていたのですが、 話をした後、彼の方から、 「次はいつ会おうか?」 と言ってくれ、次に会う約束もしました。 実は、6回目のデートの時に、 夕食後、夜景を見に行ったのですが、 その時、私の方から思い切って手を握ってみたら、 彼の方から、指を絡めてきてくれて、 「手、温かいね~」と言ってくれて、 夜景を見ている間、ずっと恋人つなぎをしていました。 その事についても、 「ビックリしたけど嬉しかった。」 と言ってました。 こうやって、相手の気持ちを確かめた後も、 今まで通り、普通に遊びや食事に誘ったり、 連絡取ったりして大丈夫でしょうか? また、次回以降は、手を繋いだり、というアクションは、 私からは何もしない方が良いでしょうか? 相手の気持ちを確かめた後、 どのように相手と接して行けばいいか、アドバイスやご意見をお伺いしたいです。

  • 距離があるけど今気持ちを伝えるべき?

    こんにちは。みなさんに相談したくてここにきました。よろしくお願いします。 私は仕事の関係で、半年前から海外に住んでいます。来年の春に日本に帰国する予定です。 去年の春ごろ知り合った男性がいます。 日本にいるときよく遊んだり、飲みに行ったりしていました。 特別な感情はありませんでしたが、いい友人だと思っていました。 半年前に私がこっちに来てからも、彼との関係も変わらず、彼も私に連絡をくれ、 週末にはだいたい電話でも話す仲です。海外生活始めて半年経った今も 数カ月前に彼に彼女ができました。そのときショックを受けていた自分がいて 彼への気持ちに気づきました。彼女とはうまくいかずに今は別れています。 そしてこの前日本に帰国したときにも、彼に会いました。 今は距離もあるし、告白もできないし、って思っていたんですが・・ 最近なんか言わずにはいられないというか・・なんかもどかしくなってきてしまって。 彼には嫌われてはいないと思いますが、彼にとって私がどんな存在なのかも 気になって・・ 焦る必要はなく、今のまま彼との関係を大事にして、私が日本に帰国したときに 自分の気持ちを伝えたらいいのか、、でも伝えたいと思った今伝えたほうがいいのか・・ でも離れているし、気持ちを伝えられても相手は困るのかなとも思ったり・・ みなさんの意見を聞かせてもらえませんか。よろしくお願いします。

  • 素直に気持ちをぶつけていいですか?

    3年程前に告白してくれた彼がいます。前から気にはなる存在だったものの縁があるのか無いのかお付き合いには至らずに良き相談相手として彼は私をずっと支えてくれていました。 私の我が儘や身勝手も受け入れてくれる私にとって最高に心地の良い存在だった彼についつい甘えもあり、彼は長い間色々我慢をしてくれていたのだと思います。あるとき何気なしに彼と私の共通の男性について褒めたら真剣に彼が黙り込んで悲しそうな顔をし、私との会話・接触を拒否するようになり、「未だに私を思ってくれていたのか・・・」と改めて彼への感謝する気持ちが芽生えたものの、彼はそれからというもの私に冷たく当たり、ほぼケンカ別れ状態で疎遠になっていました。 晩夏に彼に会ったときに、私は長年彼に支えられ、彼が傍で見守ってくれたからこそ今の自分があるのだという自分の彼への思いを伝えたら彼は黙って聞いていて、私を拒否はしませんでしたがそれ以上受け入れようともしませんでした。 ケンカ別れからほぼ半年近くたった今日、偶然彼に再会しました。 私は視力が悪くてうっすらしか見えなかったのですが雰囲気が彼だったので間違いないと思います。彼も此方をまっすぐみていました。彼は視力が良く100m離れていても私を認識するくらいの人なので多分気付いたと思います。私は気まずくて直ぐに後ろを向いてその場を去ってしまったのですが、、、 こうしてケンカ別れみたいな形で離れた(それなりに相思相愛だった男女が)再会した場合、どのように接すればよいのでしょうか?本音は彼に会えて嬉しいので、ずっと会いたかったから会えて嬉しいと、ケンカ別れした相手に伝えてもよいのでしょうか?私は案外見方を変えれば思わせぶりな言葉を彼にかけてしまってきたので(それは私の本音ではありますが)、彼はその言葉を信じたのに私が他の男性を褒めた為、私に裏切られたような気持ちで怒っているのだと思います。 一応彼は私と関わりたくないようですので、あまり彼への気持ちは伝えない方が良いのか素直にぶつけていいのか戸惑っています。 あまり男性とお付き合いしたことがないため、こういうシチュエーションでどのように接して良いのか戸惑います。彼と(出来ればまた仲良くしたい)昔みたいに気兼ねなく会話するにはどうすれば良いですか?彼は私より随分年上ですがかなり不器用な人なので、彼がスマートに接してくれることはあまり期待できません(苦笑)

  • 素直に気持ちを伝えてもよいのでしょうか?

    3年程前に告白してくれた彼がいます。前から気にはなる存在だったものの縁があるのか無いのかお付き合いには至らずに良き相談相手として彼は私をずっと支えてくれていました。 私の我が儘や身勝手も受け入れてくれる私にとって最高に心地の良い存在だった彼についつい甘えもあり、彼は長い間色々我慢をしてくれていたのだと思います。あるとき何気なしに彼と私の共通の男性について褒めたら真剣に彼が黙り込んで悲しそうな顔をし、私との会話・接触を拒否するようになり、「未だに私を思ってくれていたのか・・・」と改めて彼への感謝する気持ちが芽生えたものの、彼はそれからというもの私に冷たく当たり、ほぼケンカ別れ状態で疎遠になっていました。 晩夏に彼に会ったときに、私は長年彼に支えられ、彼が傍で見守ってくれたからこそ今の自分があるのだという自分の彼への思いを伝えたら彼は黙って聞いていて、私を拒否はしませんでしたがそれ以上受け入れようともしませんでした。 ケンカ別れからほぼ半年近くたった今日、偶然彼に再会しました。 私は視力が悪くてうっすらしか見えなかったのですが雰囲気が彼だったので間違いないと思います。彼も此方をまっすぐみていました。彼は視力が良く100m離れていても私を認識するくらいの人なので多分気付いたと思います。私は気まずくて直ぐに後ろを向いてその場を去ってしまったのですが、、、 こうしてケンカ別れみたいな形で離れた(それなりに相思相愛だった男女が)再会した場合、どのように接すればよいのでしょうか?本音は彼に会えて嬉しいので、ずっと会いたかったから会えて嬉しいと、ケンカ別れした相手に伝えてもよいのでしょうか?私は案外見方を変えれば思わせぶりな言葉を彼にかけてしまってきたので(それは私の本音ではありますが)、彼はその言葉を信じたのに私が他の男性を褒めた為、私に裏切られたような気持ちで怒っているのだと思います。 一応彼は私と関わりたくないようですので、あまり彼への気持ちは伝えない方が良いのか素直にぶつけていいのか戸惑っています。 あまり男性とお付き合いしたことがないため、こういうシチュエーションでどのように接して良いのか戸惑います。彼と(出来ればまた仲良くしたい)昔みたいに気兼ねなく会話するにはどうすれば良いですか?彼は私より随分年上ですがかなり不器用な人なので、彼がスマートに接してくれることはあまり期待できません(苦笑)