チンチラの飼い始め!初日の出来事と困惑

このQ&Aのポイント
  • チンチラを昨日から飼い始めましたが、初日から様々な出来事があり困惑しています。
  • チンチラはキャリアーから出ようと必死になり、ケージに隠れてしまいました。
  • 近づくと隠れてしまい、水を飲まないような気がして心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チンチラ(小動物)を昨日から飼い始めましたが。。

お店では、店員さんに抱っこされて、大人しくしてました。 家に帰り、ケージに入れようと抱っこしようとしたら、 かなり嫌がったので、 キャリアーから1人でケージに入るのを待つことにしました。 でも、なかなかキャリアーから出てこないので、 出やすいように、少し斜めにしてみました。 チンチラは滑り、焦り、どうにかキャリアーに戻ろうと必死でした。。 本当にごめんなさい。。。 そしてそのままケージの隅に隠れ、ちょっとでも音がすると、 慌ててその隅に隠れます。。。 昨日は大声で、ずっとずっと鳴いてました。 もう嫌われてしまったんでしょうね。。。 環境が慣れるまで、ほっとくのがいいというので、 それに従い、たまに外から小さな声で名前を読んだりしてます。 でも近づくと、隠れるので、かなり悲しいです。 餌と草は食べてるようですが、水を飲んでないような気がして、 というか、そこに水のボトルがあるのも気づいてないようで。。 教えたいのに。。。 怖がらせてはいけないと思ってたのに、初日で失敗しました。 チンチラを飼いたては、こんなものですか? 慣れるまで時間がかかるといいますが、 あまりのビビリように、困惑してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

動物にも性格がありますから。でもチンチラの類はすぐに慣れてくれますよ。全般的に臆病な動物なので、しばらく放っておいた方が良いですよ。あまり構わないで。そしたら徐々に新しい環境に慣れてきます。水を飲まないのは緊張してるからです。

momo-momo-2010
質問者

お礼

そうですね。臆病ですよね。 なのに、更に追い討ちをかけるような事を。。。 水は、緊張からですか。 ありがとうございます。安心しました。 きっと彼は、緊張しまくりでしょうね。 僕をどうするつもりだーって。 小声で、煮たり焼いたり食べたりしないからって 安心してって言ってみましたが、 その声も怖かったみたいで、かわいそうなチンチラ君です。。 早くこの環境になれるように、 そっとしておいてあげようと思います。 あー!!!!!!!!!!!! 今、ガタガタ音がするので遠くから見たら、水飲んでるー!!! 良かったー☆ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.1

今までと全く違う環境に連れてこられたんですからチンチラには相当なストレスがかかっていたはずです。 そこにきて更にキャリアを斜めにされたりと散々な一日だったでしょう。 まず環境に慣れてもらう、それから人です、いっぺんに全部なんて無理です、焦ると慣れるものも慣れなくなっちゃいますよ。 大きな動きを極力避けて、ケージに近づくときはまず声をかけて存在を知らせるなど、びっくりさせないように気をつけてあげてください。 焦りは禁物です、犬猫と違いますからね、一日二日ではなかなかなつくのは難しいです。 数ヶ月一緒に過ごしてやっと少し慣れてもらえたらラッキーくらいの気持ちでのんびり付き合っていきましょう。

momo-momo-2010
質問者

お礼

そうですよね。彼にとっては散々な一日ですよね。。(笑) やっぱ犬と同じ感覚でいる私はいます。。 買う前に、色々読んで、準備は出来てたつもりなんですが、 昼も隅で寝てる(夜行性なのは知ってますが)、 夜も私から隠れてる。。。 買ったばかりのケージを眺めては、 私何か飼ってる??って気持ちになってしまいます。。。(悲) でも焦っては駄目ですね! ちなみに今日は鳴いてないので、 少しづつ見守っていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2日前にチンチラを迎えたのですが

    一昨日、3か月位のチンチラをペットショップから迎えました。 1時間ほど車を走らせ、いざ家に帰ってチンチラをケージの中に放すと、網目からするっと抜け出してしまいました。(高さ200cmのキャットタワーを使っています) 仕方が無いのでそっと捕まえ、ペットショップからの輸送に使った箱に一旦戻し、急ごしらえで金網を買ってきて覆いました。 抜け出す事はなくなったのですが、金網を準備する間、2時間ほどチンチラを箱に閉じ込めていたように思います。 ケージに入れてからも暫くはぎゅっぎゅっぎゅっとひっきりなしに鳴いていて、なんだか可哀想でした。 それから丸1日と少し経ちましたが、水は少しだけ飲んでいるみたいですが餌は殆ど食べていません。 また、近くを通ったり目を合わせると、大抵は逃げて行きます。 恐らくストレスが原因だろうというのは察していますが、なんにせよ餌だけは食べて欲しいです。(牧草はアルファルファの1番刈りを使用しています。) 安定剤になるかと思い、三つ葉等も与えてみたのですが食べませんでした。 このままでは死んでしまうのではと、とても不安です。どうすれば餌を食べてくれるでしょうか。 あと第一印象で嫌われてしまったのではと思うのですが、今後どうすれば慣れてくれるでしょうか。 どなたか教えてください、宜しくお願いします。

  • セキセイインコが餌を食べないんです!!

    昨日、10/5に9月上旬生まれのインコを買いました。 お家に連れて帰り、ケージに入れ、餌もお水もあげたのですが、 止まり木の同じ場所に同じ方向を向いてじっとしているのみです。 ケージに入れる前に飛び立ってしまって、部屋のあちこちを 散策していましたが、かごに戻すとじっとしているだけで餌を全く食べません。 店員さんには、挿しえさは終えてますので、餌をかごにひっかけるのと、あと、地面にも置いておげてください。と言われその通りにしました。 餌を食べないので、りんごをあげてみようと思ったのですが、母に「まだ赤ちゃんだからダメ!」と怒られたのですが、生後1ヶ月のインコにはまだ早いですか?? 迎えに行ったときも、他の子に比べて小さかったので心配です。 初めて飼ったのでとても不安です。餌を食べさせるいい方法を教えてください。お願いします!!

  • モルモットについて

    今日お迎えしたのですがケージの隅に隠れたまま一歩たりとも動きません。 それは仕方ない事だと理解していますが余りにも動かないのでストレスで亡くなったのかな……。 と思いながらケージに近づくも反応なし。しかしちょんちょんとケージをつつくとプチパニック。 内心安堵しましたがモルモットって普通最初は人間の足音や物を置く音でびっくりする物じゃないんでしょうか。余りにも反応がないので心配です。 お水も餌も減ってないですし…。 時間が経てば自然と活動し始めますか?

  • 拾ったうさぎについて

    はじめまして おととい、うさぎを拾いました。 確実に飼われていたと思われるので交番に連絡をして、家で預かることにしました。 昨日ケージ・餌・水のボトルを飼って、ゲージに入れました。 一晩経った今朝、バタバタとして暴れだし、あげく餌を入れたときには威嚇の鳴き声と共に噛みつかれてしましました。驚いて突き放すようにはたいてしまったので、うさちゃんもさらに興奮してズボンにまた噛みかかり……なんとか、布団でカバーしながらケージに押し返したのですが、本当に怖かったです。 今日聞きたいのは、 ・一度攻撃してしまった私にまたなついてくれるでしょうか。 ・噛みかかってきたのは、急でびっくりしたからでしょうか。 ・見たところ大きいのですが、いまからのしつけはどんなことをすればいいのでしょうか。 ・外にいた生き物だから、病院に連れて行ってみてもらった方がよいでしょうか。 その他、どんなことでもアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • お水をあげないペットショップ(長くてすみません)

    帰り道に通りかかる繁華街近くのペットショップでの展示(?)状況について、 心配なので、詳しい方にお尋ねしたいと思います。 犬もネコも扱っていて、夜中の2:00まで営業しているお店なので、 帰りが遅くなる人たちの衝動買いを狙っているのだと思うのですが、 あまり広くないお店なのにかなりの頭数を扱っているので、気になっています。 展示頭数の割には店員さんは1~2名で絶対にお世話の手が足りないと思います。 ガラス張りの狭いケージなので、個別のトイレは置いてなくて、 シュレッダーにかけた紙をしいてあります。 ペットボトルを逆さにした給水器がついていないケージもあります。 いつもお店の外から見ていて、前から気にかけていた猫が、 隣のケージとの境のガラスを カリカリしようとしてたので、気づいたのですが、 向こう側の給水器からお水を飲みたかったんだと思います。 給水ボトルのないケージには、水のボウルも置いてありません。 前に見かけたときには、エサはドライフードを与えているようでした。 (そのときにお水をあげているかどうかは確認していません。) ドライフードを与える場合には、お水はたっぷりと・・・と本などに書いてあるので、 自分のうちのニャンコには常にお水が飲める状態にしてありますが、 このような扱いでこのお店のねこちゃんたちは大丈夫なのでしょうか? お水をあげないのは、動物虐待にはならないのでしょうか? 「かわいそうなので、お水をあげてください!」といいたいのですが、 繁華街近くのお店なので怖い人が関わってたら・・・と言い出す勇気もありません。 どうしたら、このペットショップのかわいそうな仔たちを救ってあげられるでしょうか? ペットレスキューのようなボランティア団体の方にお願いすることはできますか? どなたか、いいアドバイスをお願いしたいのですが。

    • ベストアンサー
  • 心配です。

    初めまして。今日生後40日のウサギさんを迎えたんですが、一週間はケージから出したり触ったり構いすぎたら駄目だと言われました。 牧草がうまく食べれないから手を入れて牧草入れから出してあげたり、ペレット食べてる時に餌が下に落ちゃってたからまた手を入れてペットシーツ敷いちゃったり、赤ちゃんウサギはボトルから水が上手く飲めない可能性があるって本に書いてあったから、深めの器に水入れてまた手を入れちゃいました。あとベットの入り口がわからなかったみたいで、隣で寝てたからちょっと抱き上げて誘導しちゃったらりしましたり、ちょっと頭を撫でたりしちゃいました。ただでさえ環境が変わってストレスだと思うのに、構いすぎてしまってちょっと心配してます。今はケージの中をすごいスピードで走ってます。

  • これは嬉しいのか怒っているのか…^^;悩みです。。。

    こんにちは☆私は今、1歳半くらいのウサギを飼っています。飼い始めたのが生後8ヶ月??くらいだったこともあり、人を少し怖がってしまっている(ペットショップ店員の方がおっしゃっていました)みたいで、初めから抱っこも触るのも嫌がっていました。 やっとこさ慣れてきてくれたのか、ひざの上に乗ってくれるようになりました(エサ目当てなので抱っこはまだ出来ません)。 でも、ケージから出して遊ばしていると、ドンドンと音を出しながら走ります…ドンドンするのは怒っている、と聞いたのですが、遊ばしてるつもりなのに何で怒ってるの??って感じで^^; しかもブーブー??と鳴きながらも走ります。これは嬉しがっている、と聞いたのですが… ドンドンし、ブーブーと鳴き、しまいにゃフンをポロポロしながら走り回るので、意味不明です^^;笑。お掃除が大変です。。。 しかも、急に走りのスピードをあげてジグザグに走ったりします。何だか心配になって。。。 どなたか分かる方はお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 先天性の疾患を持ったチンチラの治療費の相談です。

    先日チンチラ(小動物)を購入しての相談になります。購入したのは池袋の西武ビルにあります池田ペットファームというペットショップです。 5/22に家に来てからほとんど昼間は寝ているかボーっとしていて夜行性で1時間ほど行動する感じでして、エサもあまり食べず水も飲まないため病院に連れていったのが5/23です。 まだ慣れておらず緊張してるのかもいうことで初期検診で終わりましたが、5/25に急にぐったりしていたので深夜病院に連れて行ったら栄養が足りていないみたいで点滴を打ちました。5/27帰宅後に様子がおかしいので抱っこしていると痙攣を起こしていたので、それで慌てて病院に連れていくと、先天性の神経症状といわれました。病院で診察の際に症状が治まらなかったために病院に預けて診てもらうことにし、夕方大分容態は安定してるとのことで帰宅しました。 かかった費用が 5/23 1050(初期検診) 5/25 22260(ぐったりしてて皮下点滴) 5/271時ごろ 18165(痙攣起こして) 5/27 夕方 22473(入院費用) になります。 今年1月にも同じショップ池田ペットファームでミニウサギを購入したところ、帰宅途中で下痢の症状になり、翌朝うずくまってやはり神経症状に異常があったと見られるような常態で亡くなっていました。 その際ペット購入料金のみは直談判で返金されましたが、その他の荼毘、埋葬費用や病院代などは返金がありませんでした。 掛かった費用63984円を請求したいのですが、取り戻すことは可能でしょうか? 民事訴訟になった際にかかる費用を考えると訴訟を起こしてでも取り戻したほうがいいか迷っています。

  • チンチラ(小動物)なかなか慣れない…

    2週間ほど前に 生後7ヶ月のメスのチンチラを 飼いはじめました。 ゲージの中にいるときは大人しく 頭を撫でさせてくれるのですが 外に出すとちょっと手を 出しただけで逃げてしまいます。 携帯をいじっていたり テレビを見てたり ボーっとしていると 自分から近くに寄ってきて 足の上に乗ってきたりするのですが 触ろうとするとすぐ逃げてしまいます。 手の平におやつを乗せて あげてみたりしていますが なにか他に慣れさせる方法は ありますでしょうか? よくチンチラを 抱っこしたりしている人がいますが なにかコツはありますか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 私の飼っているウサギって変ですか?

    私の飼っているウサギって変ですか? 私の飼っているウサギについて質問です。 水はあげるだけ飲む、餌もあげるだけ食べて医者から太りすぎで このままだと死ぬとまで言われる。 そして、新聞紙を巣材としていれると食べる。 もちろん、敷き牧草も食べる。(とにかく、落ちているものは全て齧ってしまう) トイレのケージも食べようとするので、陶器製のものに変えたら、 なかの吸収剤も食べようとしてひっくり返そうとする。 陶器を動かしておしっこを漏らして、私や主人が掃除をしようとすると わざと、足で床を蹴りあげておしっこを飛び散らかす。 前足の指の間の毛をひたすら毟る。 つねに人が通ると、何か貰えないかと入口付近をバタバタ動いている。 水も、あげて30分以内に給水ボトル2本飲みほしてしまう。 エサも、5分以内に食べてしまう。 そして、いくら掃除をしても、人間に懐きません。 ウサギを何度か飼ったことがありますが、ウサギってこういう生き物でしたか?