• ベストアンサー

宅内ケージに入らない。

以前にも質問させて頂いた者です。8月9日で3ヶ月になるミニチュアダックス(女の子)を飼い始めました。早速、困ってます。店員さんに「最初はケージの中一面にペットシーツを敷き、オシッコの位置が決まったら一枚だけ敷く方が良いですよ。」と勧められ、言われたとおりにしました。しかし一枚になっても就寝時、ケージに入ってくれません。「ケージ=トイレ」みたいに、オシッコはマスターしたんですが....。もちろん強引にいれます。するとあまえた声を出すので無視します。すると吠えます。集合住宅なので、さすがにそこまでは無視できません。玩具もしかりもなんのそので、狂った様に吠えまくりです。昼寝を控えても昼間に沢山遊んでも効果無しなんです。餌も水もケージ無いなんですが....。見える所で寝ても見えない所で寝ても変化無しです。もちろん「夜中に吠えて困るならペットデビューするな」とか「ペットが不幸だ」と思われるでしょう。しかし飼った以上、諦める様な事はしたくないし、この件をふまえて再来月引っ越そうと考えてるのでそれまでは....。ちなみにちょくちょく仰向けになり、腹を見せてくるので、下には見られてないと思うのですが....。デキの悪い飼い主ですが、何かアドバイス等ありましたら、御鞭撻の程、よろしくお願いします....。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

単にいやなんでしょう。 元々犬は寝床の近くでトイレはいやなんです。 野生ではねぐらからずっと離れた所にする習性があります。 ねぐら近くだと臭いにより自分の位置がわかりやすいから避けるという本能だと考えられています。 個体差があるのでご質問者の犬はその本能が強いのでしょう。 トイレを別の場所にしてしまってはどうですか。

Trash_viper
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。部屋が二部屋しかない集合住宅なので、寝床とトイレの距離にも限界がありますが、早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• baby_blue
回答No.5

こんにちは。 うちにはコーギーがいます。うちでは、3ヶ月くらいの頃は留守中トイレを我慢できないので中にトイレを設置してました。サークルの大きさはレギュラーシーツ2枚分くらいです。その半分をトイレが占め、残りのスペースで寝ていました。 もうじき1歳の今はトイレも我慢するし、体が大きくなったのでトイレを外しています。今のトイレはサークルの出口にシーツを2枚敷いただけの状態です。 もっと離した方がいいのでしょうが、うちの居間も広い方ではない上に物が色々あって他にスペースが取れなかったんです。そこ以外に設置すると人間の生活が不便になるので。 で、ケージに入れた後、吠える声がうるさいからと人間が妥協してはいけませんよ。犬にとってその行動は「吠えた→飼い主さんが構ってくれた=もっと吠えたらもっと遊んでくれるかも!」 隣近所にはなるべく「うるさいでしょうが、今しつけしてるところなので、もう少し我慢していただけないでしょうか」とでも言って協力していただきましょう。 今の状態で成犬になれば今よりもっと太い声でもっと吠える子になってしまいますので、そうしたら飼う事すら不可能になってしまいます。 吠えても暴れても、完全無視で犬の見えない場所に行ってください。吠え止んだら部屋に戻り、また吠え出したら見えなくなる。コレを繰り返すと、うちの子は2日くらいでサークルに入ってる間は吠えたり暴れたりしなくなりました。 また、ケージが嫌いならケージに入って良い子にしてる時にオヤツをあげるとか、エサをケージ内で食べさせると良いですよ。 最後に、3ヶ月でしかも女の子。 まだ上下関係は気にしてないと思いますよ。ひっくり返るのは遊びの一つです。犬同士でも仲の良い子相手にはひっくり返って遊びに誘うことがあります。 これからが大事な時期ですので、頑張ってくださいね。

回答No.4

うちのも同じですよ~ トイレはすぐに覚えましたが、サークル内でするのを嫌がり 生後3ヶ月ぐらいから私が仕事で帰ってくるまで待つようになりました。 なので、部屋に1つトイレを置いています。 朝起きたときと帰ったときにそこでさせます。 そして、生後6ヶ月になると家の中でもしたがらなくなりました。 なので、今は朝晩の散歩で排泄させています^^; サークルには喜んで入ります。 うちに来たときから、おやつはサークル内で与えていたのでハウスと言ったらおやつがもらえる誘惑に負けて サークルで待つようになりましたよ。 寝るときサークルは薄い布で覆っています。 一度、試してください。 暑いですので、サークルの裏面は壁から少し離して布は覆っていません。 エアコンは24時間稼働しています。

回答No.3

こんにちは。 下でも書かれていますが、犬によっては、寝る場所では排便をしたがらない子がいます。 構造上、別にできるのなら、してあげた方が良いです。欲を言うなら、最低でも1mくらい離してあげると良いんですが。 ただ、小さいうちは、留守中などに広い場所に放したり、トイレを我慢させたりするのは殆んど不可能な事もありますので、参考までに、 トイレ用のケージと住居用のケージの入り口同士をくっつける、という手があります。 それから、住居用のケージに犬の体のサイズのクレートをいれて、水と餌箱は住居用のケージ内で、クレートの外、という感じになっています。 空間的には別個になっているので、経験上、納得する子も結構いました。 納得しない子もいましたけどね。

• mipo_boo
回答No.2

はじめまして。 3ヶ月のダックスちゃん可愛いでしょうね。 トイレをすぐ憶えた事などからして、賢い仔なんでしょう。 さて、ケージの件ですが、間違っていたら申し訳ありませんが、 もしかすると、寝るケージとトイレのケージは、一緒ですか? 代々うちにいた犬たちはみんなそうなのですが、寝場所とトイレ が一緒だととても嫌がります。野生の犬や狼なども同じだそうで す。ペットショップでは、展示(嫌な言葉ですね)の都合上、寝 場所のケージの中にトイレを入れているところがほとんどですが、 犬にはとても辛い事のようです。 もしそのような環境でしたら、Trash_Viperさんのお宅でも寝場所 とトイレを分けてあげると案外すんなり解決しそうな気がします。

Trash_viper
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そのような習性があるなんて知らなかったです。「知らなかった」とはいえ、自分の無知さ故に愛犬に不快感」を与えてしまっていた事、深く反省している次第です。ありがとうございました。