チンチラが餌を食べてくれない!ストレスの対処法や慣れる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 2日前に迎えたチンチラが餌を食べてくれない状況です。ストレスが原因だと思われますが、どうすれば食欲を取り戻してくれるでしょうか。
  • チンチラが餌を食べないことで不安です。水は少しだけ飲んでいるようですが、餌はほとんど食べていません。ストレスの軽減策や慣れさせる方法を教えてください。
  • チンチラが餌を食べずにストレスを抱えている状況です。ストレス軽減のための方法や慣れさせる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2日前にチンチラを迎えたのですが

一昨日、3か月位のチンチラをペットショップから迎えました。 1時間ほど車を走らせ、いざ家に帰ってチンチラをケージの中に放すと、網目からするっと抜け出してしまいました。(高さ200cmのキャットタワーを使っています) 仕方が無いのでそっと捕まえ、ペットショップからの輸送に使った箱に一旦戻し、急ごしらえで金網を買ってきて覆いました。 抜け出す事はなくなったのですが、金網を準備する間、2時間ほどチンチラを箱に閉じ込めていたように思います。 ケージに入れてからも暫くはぎゅっぎゅっぎゅっとひっきりなしに鳴いていて、なんだか可哀想でした。 それから丸1日と少し経ちましたが、水は少しだけ飲んでいるみたいですが餌は殆ど食べていません。 また、近くを通ったり目を合わせると、大抵は逃げて行きます。 恐らくストレスが原因だろうというのは察していますが、なんにせよ餌だけは食べて欲しいです。(牧草はアルファルファの1番刈りを使用しています。) 安定剤になるかと思い、三つ葉等も与えてみたのですが食べませんでした。 このままでは死んでしまうのではと、とても不安です。どうすれば餌を食べてくれるでしょうか。 あと第一印象で嫌われてしまったのではと思うのですが、今後どうすれば慣れてくれるでしょうか。 どなたか教えてください、宜しくお願いします。

  • lunea
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.1

>なんにせよ餌だけは食べて欲しいです。 別に2、3日食べなくても問題はありません 環境の変化が一番の問題ですから、その環境に慣れさせる事が先決です、慣れたらご飯も食べますよ、人にも慣れます、そんな短期間で嫌われる事はありません ケージを段ボールで覆って暗くして、部屋の室温は20~25度にして、(部屋もカーテンをして暗くして)丸1日放置してください、1日2回の水替え、これだけです、接するのは 1日経ったら段ボールを外して(部屋は暗いまま)そして、葉っぱを与えてください。 よく食べるようだったら、大量に与えてください、環境の変化のストレスが、お腹減ったよのストレスに変わりますから(^_^)v 餌をちゃんと食べるようになったら、部屋を明るくしてもいいですよ(直射日光はダメよ)

lunea
質問者

お礼

仰る通りにしたら次第に慣れてきたらしく、餌も食べるようになりました! これから時間をかけて仲良くして行きたいと思います!有り難うございました!

関連するQ&A

  • チンチラ(小動物)飼っている方!

    2日前に、ペットショップから6ヶ月の チンチラ(小動物)を購入し、飼育していますが これは普通の行動なのか・・それとも何か 訴えているのか?何となく不安になったので 「うちのチンチラもそんな事あるよ!」程度 で良いので、教えていただけたら、助かります。 (1)牧草も砂浴び用の砂も新品ですが 何度も毛をかき(かゆい様な仕草)体をがじがじっ と噛んでいます。。これは普通なんでしょうか? (2)時々、「クククク・・」と鳴いたり 落ち着かないのか、ケージ内でかなり 暴れていますが、他の子もこんなに 活発ですか? 飼育前に、色んなHPをみたりして、 チンチラについて学んできたつもりですが 実際に、飼育してみると、「これは大丈夫 なのかな・・」と思う事が多々あるので 実際飼われている方のご意見欲しいです!

  • チンチラシルバーを探しております

    当方大阪でチンチラシルバーのメスを一匹飼っておりまして ペットショップではなく、ご家庭で生まれた子で血統書なしで かまいませんので譲って頂けるところを探しております。 ゆくゆくは繁殖を希望しております。 希望としましてはオスでできれば白い子が良いです。 生後自分でえさを食べられるくらいの成長している子から 3歳までの猫ちゃんを希望いたします。 もしお知り合いにいらっしゃいましたら是非ご連絡 頂ければ嬉しいです。宜しくお願いいたします。 (念書を交わすのはできれば避けたいです。ただし当方ブログを しておりますので随時猫の状況がわかるようにしていく所存です)

    • 締切済み
  • 2ヶ月のウサギがペレットをたべません

    生後2ヶ月ちょいのウサギを飼い始めて2週間弱になります。 ペットショップではほぼ牧草とペレットを8:2の割合であげていたようで、 牧草はまったく違う種類をあげてますがトモシーもアルファルファもボリボリむさぼり食ってますが ペレットは、ショップであげてたものや他の物をあげたりと試すのですが ほとんど食べてくれません。 牧草がなくなると、渋々食べてるような感じです。 いちど朝に牧草をあげずにペレットだけをあげてみたのですが、 帰宅後見て見ると数粒しかたべてませんでした。 ペレットを食べて欲しくて現在は牧草を少なめにしていますが、 我が家に来てはじめの1週間はちゃくちゃくと体重が増えてたのですが 少なめにしてからは1週間で体重が10~15グラムくらいしか増えていません。 この場合、栄養は牧草でとってもらうことにして、 アルファルファ増量したほうがいいのでしょうか?

  • チンチラ猫さんお願い!大きくなって!

    ただ聞いてほしいです。 よろしくお願いします。 今日チンチラ猫♂の2ヶ月になるこを 迎えました。 不安なので、動物病院に行きました。 体重が300グラムしかなく まだ1ヶ月くらいだと思った‼ と驚かれました。 確かにガリガリです。 迎えてそうそう厳しいこと言うけど ちゃんと餌もらってての環境下にいたとしたら とても弱い子で短命だと思う。 ペットショップで迎えたなら どう決断するかは勝手だけど おすすめはしない。 新しい子をもらうなり、やめるなり そのまま家族に迎えるなり決めてください。 家族に迎えるなら協力します。 と言われました。 すごくかわいそうです。 ゴロゴロして目を見つめてきて とても良い子です。 餌をちゃんと貰ってなかっただけだと信じたい。 大きくなってほしい。 1日でも長く生きてほしい。 本当に私の勝手な気持ちだけれど 悲しくてとても悲しくてどうしようもない気持ちです。 頑張って生きてほしいです。 猫自身が辛くなければ良いです。 楽しく幸せに過ごせればいいです。 大きくなって。元気になって!

    • 締切済み
  • ネザーランドドワーフ生後2ヶ月半の餌について

    ネザーランドドワーフ(血統書無)生後2ヶ月半の餌について、教えて下さい。現在、体重は380gで非常に活発で食欲も旺盛です。食餌は、ペレット朝夕2回(体重の4~5%)と牧草(チモシーとアルファルファの混合を食べ放題)を与えております。特に牧草に関して困っているのでが、前記牧草共に穂や葉等を好んで食べ、茎やかたい部分等はほぼ見向きせず、ゲージ内に散乱させる始末です。既に数種類のチモシーやアルファルファを試しましたが、結果は同じでかなりの牧草を無駄にしております。今後も根気よく与えていくしかないと思ってますが、食いつきの良い牧草や同じご経験のある方のご意見をお聞かせ下さい。 後、もう一点ですが、食餌についてですが、ショップでの話、書籍等々の記載事項が様々でよくわかりません。牧草にしても、現在飼育中の年齢だとチモシーメインやらアルファルファが良いなど・・・。こちらについても、アドバイスをお願い出来ればと思います。

  • 大人のハムスターは慣れますか?

    3日前に 2ヶ月半のゴールデンハムスターを飼い始めました。ペットショップで買ったものです。 うちへ連れてきて、ケージに入れる時噛まれて出血してしまいました。つかまえても飛び跳ねたり、すごくすばしっこくて、ケージに入れるのが大変だったんです。こんなハムでも、手に乗せたり、人に近寄ってきたりするように慣らすことは出来ますか?  生後2ヵ月半だし、メスだし、慣らすのはむづかしのかな、と思って寂しくなります。  せめて人の手を噛まないようにはなりますよね? 今は金網ごしに餌を手渡ししています。  慣れさせるいい方法、教えてください!

  • モルモットの床材

    モルモットを飼い始めてから1週間ほど経ちます。 ケージ内の床材について質問させていただきたいのですが、 ペットショップではモルは足が弱いため牧草を敷いたほうが良いと言われたのですが、 ネットで色々見ていると、糞尿がついた牧草を食べてしまうので良くないと書いてあったため敷いたほうが良いのかどうか悩んでいます。 牧草を敷いたり、すのこだけだったりと色々なようですが、モルのためにはどちらが良いのでしょうか?

  • ペットショップ 餌を与えない行為をどこに言えば?

    餌を完全に与えていないというわけではなさそうなのですが、 ウサギを飼ってる方なら常識ですが、ウサギには牧草を24時間置いておくというのが基本かと思います。 3回そのペットショップに足を運び、3度とも、半数以上のウサギの牧草が空っぽです 1個の狭いケージに2匹単位でいるというのも問題だと思いますが 空腹状態の様子で餌の木箱を壊してるウサギまでいました。 スタッフは掃除をしていましたが、どうも作業が追いついていない様子。 こういった行為は動物虐待にならないものなのでしょうか? またこういった事はどこに相談すればいいのでしょうか。

  • インコ初心者より S.O.S!

     昨日ペットショップでインコを二羽購入しました。もう羽毛も生え揃った状態ですが、月齢不明です。家に連れて来て半日以上に成りますが、二羽とも止まり木に摑まったまま びくとも動きません。水、えさ共に触った形跡もありません。ペットショップで箱に入れられた際にはかなり激しくピーピーと鳴いていましたが 家でケージに入れてからは声もあげません。このままで大丈夫でしょうか?何かしてあげられる事があったら教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • うさぎのケージの買い替えで迷っています。

    ホーランドロップで2キロのうさぎを飼っており、 ケージはイージーホームプロを使用しております。 幅は60センチです。 (http://koiwa-pet.jp/SHOP/ke_094.html) ケージの中には、トイレ、給水ボトル、ペレット入れ、牧草入れ(たくさん食べるので大きめ) を配置しておりますが、ちょっと狭いような気がします。 お留守番の時間が長いため、もう少し広めのケージに買い替えたいのですが、 イージーホーム・ラビット80とスーパーケージ コンフォート80 ReBornで迷っています。 (http://koiwa-pet.jp/SHOP/ke_113.html) (http://koiwa-pet.jp/SHOP/ke_129.html) 買い替えに辺り、それぞれのケージのメリットとデメリットです。 【イージーホーム・ラビット80】 ◎現在ケージを置いている場所における ◎底が塞がれているので、底冷えしなさそう ◎引出から牧草が飛び出ない ×引き出しが二つになるので、掃除がややめんどくさそう ×(60サイズもそうですが)土台の部分と金網の間に牧草が挟まる ×天井が大きくなる分、開け閉めの際の負荷が心配 (現在使用しているケージは天井と背面を繋ぐ金属が折れました) 【スーパーケージ コンフォート80 ReBorn】 ◎ロフトがついており、ケージ内でちょっとした運動ができる、広く使える ◎小窓があり、お世話がしやすそう ◎床網が引き出し式なので、ハウスなどを固定したまま掃除ができる ×トレイに隙間があるので、寒そう&牧草がおちる (別売りのマットを買った方がよさそう) ×ケージの位置を移動しなければいけない (今が左右、天井囲われているような感じなので落ち着かないかも) ×実物を見た際、床の金網のたわみ具合が気になった(曲がりそう) 【今のケージにサークルをつなげる】 ◎サークルは持っているので、一番安くできる ◎かなり広くなる ×ケージの位置を変えなければいけない ×寒さ対策(ケージに毛布をかけるなど)がしにくい ×粗相をした際に、床が網ではないので足裏などが汚れそう それぞれの使用感や、上記の認識のずれ、あるいは60サイズで十分、など うさぎを飼っている方のいろいろなアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。