• ベストアンサー

会社を辞めるには

上司に退職願いを出しましたが、受け取ってもらえません。 あくどいことを平気でする会社と分かったので、すぐにも辞めたい気分です。 すぐに辞める方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

労基署を介入させるのが一番です。 弁護士でも良いですか、労基署ならタダです。 犯罪者が警察を恐れるのと同じで、あくどい会社は、労基署が関与すれば、ガラっと態度が変わります。 「会社が辞表を受け取ってくれません」と、労基署へ相談に行くことをお勧めします。 法律上は、スグに辞められます。 退職の意向を示し、その後2週間が経過したら、労働契約の解除は有効です。 2週間は有給休暇等を申請し、出勤しなくても構いません。 あるいは辞表に「〇月〇日に、口頭で辞意をお伝えしておりますので、△月△日を以って労働契約解除手続きを完了願います。」と書いておいても良いでしょう。 退職の意向は、口頭でも有効ですが、証拠として退職届を送達記録郵便で会社宛に送付しておけば良いです。 会話をICレコーダーなどで録音するのも有効です。

matuhito18
質問者

お礼

詳しい回答をいただき感謝しています。

その他の回答 (4)

• AVENGER
回答No.4

社長宛に内容証明郵便で、退職届を出す。

matuhito18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 4610_459
回答No.3

もちろん「もらうもんもらって」なんて都合のいいこと考えてないよね? まあ悪どいことが何なのかはこちらにとってはどうでもいいことですが、入社何年? 4月にはいって今やめるの?だったら失業手当てもつくはずも無いから 社保のカード 会社から借りているすべての機材 鉛筆1本にいたるまで 退職書類一式机において 月曜日から会社行かず電話も切っちゃえばいいんじゃない

matuhito18
質問者

お礼

最初からお金は充てにしていませんでした。 回答ありがとうござます。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

勤務先の了承を得ずに辞職した場合には、相当額の損害賠償請求がなされる可能性が大きいのではないかと思います。 勤務先からの了承を得られるまで辞職相談するしか解決方法は皆無でしょう。 あくどくなくても、十分に行なえる状況ではないかと思います、損害賠償請求は。それも質問者自身だけでなく、両親などに対してもです。

matuhito18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#133870
noname#133870
回答No.1

すいません。どうして辞めたいのですか?

matuhito18
質問者

補足

やってはいけないことをしなければ、前に進まない仕事を持たせられたからです。