• ベストアンサー

会社を辞めるには

上司に退職願いを出しましたが、受け取ってもらえません。 あくどいことを平気でする会社と分かったので、すぐにも辞めたい気分です。 すぐに辞める方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

労基署を介入させるのが一番です。 弁護士でも良いですか、労基署ならタダです。 犯罪者が警察を恐れるのと同じで、あくどい会社は、労基署が関与すれば、ガラっと態度が変わります。 「会社が辞表を受け取ってくれません」と、労基署へ相談に行くことをお勧めします。 法律上は、スグに辞められます。 退職の意向を示し、その後2週間が経過したら、労働契約の解除は有効です。 2週間は有給休暇等を申請し、出勤しなくても構いません。 あるいは辞表に「〇月〇日に、口頭で辞意をお伝えしておりますので、△月△日を以って労働契約解除手続きを完了願います。」と書いておいても良いでしょう。 退職の意向は、口頭でも有効ですが、証拠として退職届を送達記録郵便で会社宛に送付しておけば良いです。 会話をICレコーダーなどで録音するのも有効です。

matuhito18
質問者

お礼

詳しい回答をいただき感謝しています。

その他の回答 (4)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

社長宛に内容証明郵便で、退職届を出す。

matuhito18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.3

もちろん「もらうもんもらって」なんて都合のいいこと考えてないよね? まあ悪どいことが何なのかはこちらにとってはどうでもいいことですが、入社何年? 4月にはいって今やめるの?だったら失業手当てもつくはずも無いから 社保のカード 会社から借りているすべての機材 鉛筆1本にいたるまで 退職書類一式机において 月曜日から会社行かず電話も切っちゃえばいいんじゃない

matuhito18
質問者

お礼

最初からお金は充てにしていませんでした。 回答ありがとうござます。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

勤務先の了承を得ずに辞職した場合には、相当額の損害賠償請求がなされる可能性が大きいのではないかと思います。 勤務先からの了承を得られるまで辞職相談するしか解決方法は皆無でしょう。 あくどくなくても、十分に行なえる状況ではないかと思います、損害賠償請求は。それも質問者自身だけでなく、両親などに対してもです。

matuhito18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#133870
noname#133870
回答No.1

すいません。どうして辞めたいのですか?

matuhito18
質問者

補足

やってはいけないことをしなければ、前に進まない仕事を持たせられたからです。

関連するQ&A

  • 会社の退職について

    私の話ではないんですが 私の勤めている会社(私とは別の拠点ですが)の女性社員が会社を退職 したいとのことで退職願を上司に提出しているらしいのですがことごとく 突き返されるそうです。(その上司がその事実を上の役員に報告していない) そこでは上司と部下の関係がうまくいってなくて かなり前からギクシャクしてたみたいです。そんなこともあり辞めたいけど 辞めれない状態だそうです。 こういう事は法的に許されるんでしょうか? また彼女たちが円満退職できる方法があるのでしょうか?

  • 会社都合退職について

    自分は大手の自動車会社に勤めて10年になりますが、2・3年前に上司のパワハラにあい、それ以降憂鬱な気分が多くなりその都度人事や上司に相談していましたが上手く対処してもらえずに、今年うつ病と診断されました。会社に対して不信感もあり退職を考えているのですが、病気になった原因は会社にも要因があると思っているのですが、これは自己都合退職にしかならないのでしょうか? 会社都合にしてほしいのですが。 人事に話したらその上司が起こした事なので本人に賠償請求すればいいと言われました。課長だったので組合でもなく勤務中に起きたパワハラで、会社側の人間が起こした事だったにも関わらず関係ないという事でした。長文でしたがこれは会社都合退職という風には出来ないのですか?又会社かパワハラ上司に賠償請求するべきなのですか?教えて下さい。

  • 会社を辞めたい。

    毎日毎日毎日残業ばかり、帰らせてくれない。もうこんな会社辞めたくなり。上司に退職したい旨を伝えたのですが、なかなかとりあってもらえません。会社の就業規則では退職は2週間前に届けでるようなことが書かれてますが、どうしたら当たり障りなく退職できますか? それとも、ば~んっと、上司に相談することなく、退職届けを叩きつけるべきでしょうか?

  • 会社を辞めたいのですが・・・。

    退職を上司が認めてくれないのですが、どうすれば良いのでしょうか? もう1ヶ月以上前から上司に退職の意思を伝えているのですが、 少しも話を聞いてもらえません。 最近は怒鳴りつけられる始末です。 仕事も一段落ついたのですが・・・。 今までに私が所属している部署からまともに退職できた人はおらず、 嫌々続けているか、急にいなくなるらしいです。 退職者の多さが会社でも取り上げられているらしいのですが・・・。 上司は自分の部署から退職者を出さないことで 必死になっているようにも見えます・・・。

  • 会社が辞めさせてくれなくて困ってます。

    某保険会社の生保レディをしてるのですが、5月の中旬から退職の意思を告げているにもかかわらず、引き伸ばしをされようとしています。 6月末でと先日も行っているにもかかわらず、上司は職団(企業訪問)行かせるように持って行こうとしたり、所長にすら退職の意思の旨を告げてくれてなかったりしています。 私としては上司から所長にまたはその後自分でと思っているのですが、止められています。 勝手に所長へ話をするのもと思って、黙っているのですが、このままだとずるずる延ばされそうで、精神的にまいってます。 子供もいるので、家では出来るだけ明るくと思っているのですが、 精神的に不安定な状態になってきています。 上司は親切顔で私に職団を進めてきているのですが、本心もわかりかねます。 職団も付いてきて欲しいと言われて渋々なのですが、 そもそも上司なのに付いてきてほしいと言うのはおかしいのでは? と思ってます。 これは職団へ行かせる方法としか見えないのですが。 何度も退職の意思を告げているのに伝わらなくて、困ってます。 どうすれば解ってもらえるか、どうすれば辞めれるのか ご意見を聞かせてください。

  • 会社を辞めるのですが・・・

    辞める理由は故郷の田舎から都会へ「上京」です。 それを上司に話しました。 上司は「次の仕事先決まっているのか?」と言われ まだ2ヶ月も先の話なので私は「まだです」と答えました。 そしたら「お得意さんとかに言うてみてやろうか?履歴書を 書いて持っておいでや」と言われたので出しました。 私は年内でキリよく会社を退職したいのです。 上司は「(仕事)あっても2月とか3月とかだと思う」と 言っておられました。 そして「それまで(仕事が決まるまで)はこちらにいて 会社に残って銭稼いで家賃を払えばいい」と言われました。 住む家はすでに決まってる事、年内には引っ越す事も伝えました。 住まないのにこちらへいて家賃だけを払っていくのは苦痛です。 上司のコネを私自身正直そこまであてにしておらず、すぐに仕事が 決まらなくても向こうへ行ってアルバイトなどをして生計を たてるつもりです。 仕事決まる決まらないは関係なく年内でキリよく退職するには 早く退職願を出すべきでしょうか? 退職願は1ヶ月前に出すものだとは思っていますが、皆さん アドバイスお願いします。

  • 会社のやめたときについて

    私は1年くらい前にある会社に社員として働いていました。私は仕事があまりできなくて上司にいつも叱られていました。そして疲れて休んでいるところに偶然上司が表れて、君はさぼっていたと翌日言われ、クビを宣告されました。そしてその場で自己都合でやめるように言われました。 上司が言うには本来は解雇だが、せめてもの情けで自己都合にしてあげるとのことでした。さらに解雇になったら新しく務める会社がなぜ解雇になったのかうちの会社に連絡してくるそこであなたがダメな社員か言わなくてはいけないと言われました。私はこの上司が怖くて上司が書いた自己都合での退職届を写して書いて出してしましました。(あとで君が文句言わないようにと言われ書かされました) そして1日で荷物をまとめ辞めました。 当時は精神的に疲れていて言われるがままに退職届を出してしまいました。 しかし今思うと脅されて会社を辞めたことまたクビといわれたその日に会社をやめたことについて、してやられたと感じふつふつと怒りを感じています この会社がしたことは法律的に違法なんじゃないのかと思い質問しました。 これって普通のことなんでしょうか? 違法性があるなら教えてください。また今からできることはありますか?

  • 会社の強い引き止めにあっています

     ここで何度か質問させてもらっています、40代(女)事務職(正社員)です。  1月上旬に上司と話し合いをし、その時は「2月退職で話をすすめる」となったのですが、社長と上司と話し合った結果、「退職する必要はない!」と強い引止めがありました。  詳しくはhttp://okwave.jp/qa/q9280326.html  1週間考えた後、上司と再度話し合いをしました。  私は「退職したい考えは変わらない!」と上司に伝えましたが、全然話を聞き入れてもらえず、「○○(私)さんは、目先のことしかみてない。」とか「2月に新しい人が入るから、その人の様子みてから。」(※この2月に入る人は、12月に辞めた人の後任です)とか引止めがすごくて、具合が悪くなりました。  ある程度はっきり言わないとダメなのかな?と思い、「繁忙期が忙しすぎる!」と会社の不満?というか、「今の会社ではこれ以上働けない」主旨を伝えました。  それに対し「○○(私)さんの仕事を全部入れ替え、新しい仕事をさせようと思っていた。」と言い出しました。  私がやっていた仕事は2月に来る人にやらせる、と上司は簡単に言いましたが、入社して1ヶ月も経たない人には任せられない仕事もあるため、現実は無理なこと!と思いました。  それに私に新しい仕事をさせたとしても繁忙期の忙しいのは変わらないので、意味がないとも思いました。  もう何を言っても無理だな、と思い、「辞める気持ちは変わらないです。最初は2月末退職お願いしていましたが、3月末退職でもかまいません。3月31日退職でお願いします。」と伝えましたが、上司からは何も言われませんでした。  はっきり「3月31日で退職」という返答がなく、今現在も上司から話はありません。  今の会社は「うやむやにしたら、退職する意思が変わる。」というクセがあり、今までも半年延ばされた人もみています。  私もそういう目にあうのではないか、と不安です。  それに仕事の引継ぎも計画性がなく、退職する2週間前に引継ぎの話をされたこともありました。  そこで私が今考えていることは (1)2月中旬に再度上司を呼び出し、「3月31日で退職させてください」と退職届を提出しようと思っています。  提出日を私が呼び出そうと思っている日(今目星をつけている日はあります)、退職日3月31日と書いていいのでしょうか?  この時注意すること、もしくは何かアドバイスはありますか? (2)2月中旬に上司を呼び出した時、仕事の引継ぎの話もしたいと思っていますが、そういう話は私からしてもいいのですか?  今まで2社辞めましたが、1社目の時は上司が引き継ぎの指示をきちんとしてくれました。2社目は、上司が全く仕事をしない人だったので、私がマニュアルを作りました。後任はきちんと採用してくれたので1ヶ月近くかけて引継ぎをしました。    今の会社は私の後任を採用するか、不明です。どちらかというと、採用しない可能性が高いです(先日ハロワの求人をキャンセルしていた)。  今までの流れをみると、退職の話も引継ぎの話もすごく時間が経ってから話があり、「退職まで1ヶ月ない!」という状況でした。  私の仕事は結構量もあり、毎月上旬と月末に締切がある仕事があります。3月すぎてから「この仕事はAさんに引き継ぎ。」とか適当に決められても間に合わない仕事もあります。  それを避けたいのですが、私が意見することではなく、上司から指示出してもらうものですか? (3)今までの疲れと引き止めのストレスで耳が聞こえにくい、めまいがひどく、先日耳鼻科に行きました。まだはっきりした原因はわかりませんが、体調不良、もしくは診断書で引き止めされず、3月末で退職させてもらえるでしょうか。  長々と書いて申し訳ありません。こんなに引き止めと引き延ばしをされる会社は初めてで、私もどう動いていいかわかりません。  ネットでも調べましたが、「労働基準局に相談」(※役所仕事なのですぐ動くとは限らない)とか「粘り強く何度も退職の意思を伝える(長期)」とか書いているのは見かけましたが、はっきりした解決方法が見つかりません。

  • 一年働いた会社で、

    一年働いた会社で、 直属の上司に何も言わずに 直属の上司より上の上司に 退職届を出しました。 (直属の上司が怖かったし嫌いだったので 伝えませんでした) 一ヶ月後退職で、その間 直属の上司がその空間にいるだけで 辛く感じ、退職まで毎日休ませて 頂いております。(有給つかってます。 ・直属の上司には退職理由など 何も聞かれず、こちらとしてはその件に関して 何も話さずありがたかったのですが、 恨まれるでしょうか? ・退職まで休むことに対して 周りの社員は直属の上司に対して どう思うでしょうか? 私に対して情けない奴だったと 思うでしょうか? ・直属の上司は、前の部下を病ませて 辞めさせて居ます(有給も使われている し、部下も何人も辞めて居ます。 やはり人を育てることができないのでしょうか? 上司 ・一切人を褒めない。 ・できるのが当たり前だと言ってくる。 ・部下の就職してきた三ヶ月くらいは ものすごく愛想がよく、怪しい ・鬱である。 ・周りと上手くやっている←不思議

  • 退職した会社から

    先日、会社を退職しましたが、今日、その会社の上司から「会社が忙しいから手伝いに来てほしい」と電話がかかってきました。でも、私が退職したのは、その会社での自分の仕事に対する自分の能力の限界を感じたのと、他の社員との人間関係がイヤになったこと(後の理由はその上司含め社員には言ってません)なので、できれば、もう会社には行きたくないのです。第一、私は退職したのですし。。でも、その上司とは親しくさせてもらっていたのと、忙しい時期に急に辞めたことに後ろめたさもあり、NOと言えず手伝いにいくことにしました。 上司は「会社で手伝ってもらわなくても、家でやってもらってもいいし。」と言ってくれていますので、私としては手伝う仕事の資料だけもらって、作業は家でやりたいと思っています。「一度、仕事の説明をするから会社に出てきて」とのことですので、とりあえず、説明を受けるために会社に行くつもりですが、仕事の説明を受けて資料を受け取ったらすぐに帰ってもいいでしょうか??それと会社でやらずに家でやるという理由ですが、本当の理由は言わずに、うまい言い方はないでしょうか?

専門家に質問してみよう