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商品の返品を断る内容の最適な店頭表示文面は?

最近、当大学内学生の返品が多くなり困っています。『結局この商品使わなかったから返したい。レシートはあります。』と購入後1週間ぐらい経ってから返しに来るのですが、その度に返金を余儀なくされています。勿論、サービス品とか、限定品、特注品の返品は販売時に断りを入れますので返品はある程度回避できます。お客様あっての商売なのである程度は仕方のない事と思いますが、何か店頭表示などで、あまり仰々しくなく、尚且つ明瞭な文面はないものか?と考えています。お知恵を拝借したくペンをとった次第です。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

結局、お金でしか解決しないのでは? 返品しない約束で、割引販売をする。 返品時に、手数料を取る。 こういうことをお店の人だけでなく、人に迷惑をかける行為だということが分からずに、感覚が麻痺してしまう人は、けっこう、日本全体の経済活動を鈍くさせる原因のひとつになっていますよね。 大手の通販だと、最初から、こういう迷惑行為をする人の分を差し引いて、計画を立てていますしね。同じ人が何度も繰り返すことが知られています。

toruzusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、いろいろと考えてみます。感謝!

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