• 締切済み

商品の返品

とある会社の商品であるマウスを買ったのですが、 それがうまく動かないのでその会社に 返品しようと思っています。 そのさい、 レシートや保証書がなくては返品できないんでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

No.2です。 いまふっと気が付いたのですが、OSはちゃんと対応してますか? マウスはXP、2000用なのに、あなたのPCは98とかMeで動いてるとか。。。 もし違っていたらすいません。

zero-r
質問者

補足

今調べてみたら、このマウスは98にも 対応しているようです。 なので、OSによる問題ではないかと思われます。

• tomichan
回答No.4

PC初心者です。との貴方のコメントが有りますが。 本当に正規にインソールされているのですか? また正しい使い方をされていますか? (今だと光学式マウスを購入だと思いますが、光学式の場合光の乱反射により上手くい動かない場合も有ります) メーカーの製品のトラブルQ&Aなどを見ましたか? 以上の事は確認されましたか? 本題 レシートがなくても店により受け付けてくれる所も有りますのでイイと思うが。 保証書も無いと少し厳しいかな? (保証期間が過ぎてから持ち込まれたと思われるかも?)

zero-r
質問者

補足

補足させていただきます。 インストールはしてあり、 マウスも一応はうごくんですが、 しばらく使っているとうまく動かなくなります。 一回マウスについてここで質問した際には、 マウスの故障ではないか。との意見が出されたので メーカーに返品を申し出る予定でした。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

基本的にはレシートが必要ですが、ポイントカードなどで、その店で購入したことが確認できれば、店につては返品できます。 某量販店では可能でした。

zero-r
質問者

お礼

ありがとうございました。店に相談してみます。

回答No.2

>レシートや保証書がなくては返品できないんでしょうか。 No.1さんの言う通り販売店によりけりです。 僕の場合、レシートをなくしてもPOSシステムで、購入の確認はして貰いました。しかし、たまたまメーカー修理になるとの事で、「保証書は探してきてください」と言われました。(メーカーが受け付けないようです。) あなたの場合、うまく動かないとの事で返品を考えてるようですが、販売店が不良品の損害をかぶる事は考えにくいので、当然メーカーへの返品等が考えられます。 そうなると、一般的には保証書が必要となりますので、少々「やばいかな」と思います。 でも、販売店に相談してみたら、なにか良い提案が出てくるかも知れませんよ。

zero-r
質問者

お礼

• jimbeizame
回答No.1

>レシートや保証書がなくては返品できないんでしょうか。 お店によっていろいろですね。 とりあえず、買ったお店に相談してはどうでしょうか?

zero-r
質問者

お礼