• 締切済み

大学のことで質問なのですが。

prometidoの回答

回答No.1

それは、その人が大学でどのような経験を積んだかによりますよ。 例えば、教育大生でも、体育会系のクラブで相当な実績を積んだ人は、多くの企業から必要とされるでしょう。メーカー、銀行、サービスetc 特にどの業界ということはありません。 先輩・後輩の縦社会の礼節を理解しつつ、厳しい競争を勝ち抜き、体力、アピール力、経験に裏打ちされた自信を持つ新卒は、学校であれ、企業であれ、どんな組織からも欲しがられます。語学力(英語+α)があれば、更に文句ありません。 高校生の段階では、まず自分の魅力、夢、現状を整理すると良いですよ。その時は、ご両親、先生、ご親戚、友人など身近で『信頼できる人』の『客観的な意見』を大切にしてください。 計画は立てた方がいいと思いますが、まだ、最終決定しなくても大丈夫です。 ご質問者の人生が素晴らしいものになりますように。楽しみつつ、頑張ってください。 それと、ここから下は、大学生活のヒントになればと思って書きます。タイミングが少し早いと思うので、ピンと来なければ飛ばしてください。いつかの時に役立てていただければ幸いです。 社会に出る前には、スポーツに限らず、何かしら社会にすぐ通用する経験を積んで、コミュニケーション力、社会常識、体力、柔軟性等の人としての魅力を伸ばすことが、一番重要です。鍵となる印象の良し悪しにも表れます。 個人的には、大学2年生ぐらいに質の良いインターンシップを経験するのが手っ取り早くて良いと思います。組織とはどんなものか、自分で考えて働くとはどういうことかを経験できるインターンシップ先に出会えれば、最高です。親、親戚、『社会経験のある知人』等の『信頼できる人』から紹介してもらえたら、より確実だと思います。 ここまでは、日本社会での話しです。 海外勤務を希望する場合は、遅くとも大学入学後には、英語のリスニングと会話表現の勉強を始めることをお勧めします。質問者の方が大学を卒業される頃には、英語以外の第三外国語(北京語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、タイ語、ベトナム語etc)がどの程度使えるかも選考基準に入ってくる可能性が高いです。大手の企業であれば、英会話力はほとんど必須となっているでしょう。 更に進んで、海外現地企業で働くことを考えるなら、2年以上の長期留学が必要です。留学中、専門能力、語学力、異文化適応力をつけます。縦関係や礼節などの社会常識が、日本とは大きく異なるので、もし日本に帰国すことになった時は、日本文化への再適応が非常に重要です。 長々となってしまいましたが、いつか就職活動をする時に、役に立てばと思い書かせていただきました。