• 締切済み

コンタクトを買いたいんですが...

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

コンタクトレンズを売って居るお店と契約して居る眼科が近くにあるのが一般的です。 大型ショッピングセンターなどだと、中に眼科があって、休日や特定日にあいている眼科と言うのがあります。 そういう所で処方箋を書いてもらえます。 この辺結構きんがくに違いがある様です。 健康保険証が必要ですが、安い所だと数百円程度から、数千円取る所もあったりします。 また、コンタクトですが、2W使い捨てと、1Day使い捨てのコストってほとんど変わらないんですよ。 2W使い捨ての場合、洗浄液や保存液などが必要になる為かえって高くつく事もあります。 使い捨ては枚数で値段が変ると言う物では無いので、その所を注意されてください。 1Dayを使いたい日だけ使うと言うのが一番安く使えます。 ちなみに使い捨てコンタクトレンズは、1カ月5~7千円ほどかかります。 1Day、1W、2Wなどありますが、ひと箱で片目1カ月分で、ひと箱の値段は枚数に関係なく大体同じ。つまり、ひと月のコストは大して変わらないです。 基本的に何かあった時の為に、予備を持ち歩く事になるので、特にワンデイなら、保存液やケースを持ち歩く必要もありません。新しいのに変えてしまえばよいとなります。 2Wなどだと、無くしたら2週間分台無しになるので、保存液やケースも持ち歩かなければならなくなりますので、手間はかかります。 以前は2週間連続装用(外さなくて良い)なんて言うのも出たのですが、今は1週間までになって居る様ですね。 私自身は、必要な時だけワンデイを使うと言う方法を取って居るので、安く済んでますけどね。 ワンデイなので、保存液、洗浄液、ケースは要りません。 途中何かで外したら、そのまま捨ててしまって、新しい物を付けてしまいますので。

Takashin9679
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!