• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンタクトの処方箋

この間目医者でコンタクトの処方箋を貰ったのですが、 その際は2ウィークアキュビューを試して、問題なしだったので処方箋をだしてもらいました。 2ウィークアキュビュー以外の使い捨て2週間タイプのものを試したいのですが、この間貰った処方箋でも購入可能でしょうか? また、コンタクト屋というものに行った事がないので、お勧めがあれば教えてください。 新宿が便利です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

今年の四月から、コンタクトレンズは同じレンズであったとしても、その都度、 医師の処方箋が無ければ購入が出来ないことになったそうです。  ↓ http://www2.synapse.ne.jp/contact/syohou.html ですので、この間購入されたのと同じレンズでさえも、購入には処方箋が必要なのです。 四月からコンタクトレンズの扱いが高度医療機器になったので、そういう決まりになってしまいました。 眼科医にとっては超嬉しいことでしょうが、 利用者には負担(出費)のかさむことになりました。 もちろん目の健康を考えれば、購入の都度の検診は必要ですが、 何の問題も起こっていない状況では・・・・・、です。 >2ウィークアキュビュー以外の使い捨て2週間タイプのものを試したいのですが、この間貰った処方箋でも購入可能でしょうか 眼科医の方で、別のコンタクトを試着して、医師がその状況を確認して、 そのコンタクトでの処方箋がなければダメです。 医院に早めに事情を話して、処方変更を願い出ては? 基本的には、再受診して、別のコンタクトの試着と医師の診断が再度必要です。

参考URL:
http://www.bausch.co.jp/medalist/

その他の回答 (1)

• 回答No.2

処方箋の内容とちがうものを購入される時は、また再度診察が必要です。 同じコンタクトレンズでも度数の変更があれば同じです。 でないと処方箋の意味がないですよね。