• 締切済み

録画予約がキャンセルされてしまい、困っています。

パナソニックのBD&HDDレコーダーを使用しています。 TVもパナソニックなので、HDMIで繋いでビエラリンクさせています。 併せてケーブルテレビを敷いているのですが、そのせいかHDDに録画した番組を視聴していると録画予約が取り消されてしまい、困っています。 あれもこれもと楽しみに録画予約をしても、その日時を忘れてHDDに録画されている番組を視聴していると、録画開始の時間になっても録画モードにならず、なんの警告も表示されないで(つまりまったく気付かないまま)キャンセルされてしまうのです。 アンテナ線をレコーダーに繋ぐという一番シンプルな結線をすると、視聴中に警告が出て録画に入るか録画をキャンセルして視聴を続けるかの選択をする画面が出てきます。 もちろんそこではどちらかを任意に選択する事ができます。 STBを間に入れるだけでそれができなくなってしまうのです。 レコーダーの取扱い説明書を開いてみても、視聴を優先するか録画を優先するかの設定についての記述は見つかりませんでした。 (普通そんな設定はないですよね?) 恐らく録画予約はレコーダーではなくSTBの方で受けているので、そのせいではないかと思ったのです。 っとするとSTB側でそういった設定ができるのか・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくご教授をお願いします。

みんなの回答

• piyorina
回答No.2

最新のパナソニックレコーダなら アイリンク連動とその他操作を並列処理出来ます。 一番良いのは、ケーブル局からレコーダをレンタルしましょう。

• nerimaok
回答No.1

使っているケーブルの会社、STB及びDIGAの型番と接続方法を明記してください。 ケーブルチャンネルの録画の話なんでしょうか? 普通に地デジやBSの録画だったらSTBとDIGA、VIERAを全てケーブルを分配して接続してやるだけの話だと思います。

hayadori076
質問者

補足

ありがとうございます。 当方はあまりオーディオの事とかに詳しくないので、理解しにくい質問をしてしまい申し訳ありません。 >使っているケーブルの会社、STB及びDIGAの型番と接続方法を明記してください。 今夜は仕事で帰宅できない為、明日帰宅したら調べて明記させていただきます。 >ケーブルチャンネルの録画の話なんでしょうか? 地デジもBSもケーブルチャンネルも全部です。 地デジもBSもケーブルテレビから視聴しています。 アンテナそのものを何も設置していないので、STBを通さないと何も観る事ができない環境です。