• 締切済み

ビエラ録画中のチャンネル選択

HDD内臓、2チューナのビエラ(TH-L32R2)にて 2チャンネル同時に録画中 (A-chとB-chとする)テレビをつけると、録画中のどちらかの番組が映ります で、録画予約はしたけど、リアルタイムで見ることができる場合に 画面に映し出されたチャンネル(例えば、B-ch)ではなく、 もう一方(A-ch)の録画中の番組を見たいのですが リモコンで変更しようとすると 「B-chのロックが掛かっていて、変更するには、予約がキャンセルされる」 と言った内容の警告メッセージが出ます。 この状況から、A-chを見る方法はあるのでしょうか? または、録画設定の段階で、優先するchを指定するなど、事前対策する方法は あるのでしょうか?

みんなの回答

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.1

チャンネルのアップ・ダウンSWで切り替わりませんか?

shikaburin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます 試しましたが、 「(現在、映っている)チャンネルロックされてます。  ロック解除すると、予約も取り消されます」 のメッセージが出ます。 試しに、メッセージを無視して、ロックを解除すると チャンネルは変更できますが、予約も止まってしまいました。 残念

関連するQ&A

  • ビエラリンクでの録画について

    こんにちは。 最近、ビエラとディーガを同時に新調しつないでいるのですが、分からないことがあります。 両方ともダブルチューナーです。 ビエラから出力した映像をディーガで受けて録画、というのはできないのでしょうか? たとえば、スターチャンネルを契約しててそれを録画したいとします。 BSCSアンテナはビエラに付け、契約カードもビエラに挿します。 この場合、ビエラが受けた放送をHDMIでディーガに送って録画、というのはできないのでしょうか? 録画予約してみたら、ディーガに契約カードがささってるか確認してくださいと出るのです。 ビエラリンクというのは、予約情報だけしかリンク機能はないのでしょうか?

  • ひかりTVのチャンネル番号について

    通常ひかりTVに申し込むとチューナーと一緒にリモコンがついてきてそれで番組を見るようなのですが ひかりTVチューナー内蔵型で専用のリモコンがない場合はどのチャンネル番号を押せばいいのでしょうか? TVは「ビエラ TH-L32DT3」です。 一応ネットワーク設定→ひかりTV設定でIDを登録 チャンネル設定でCH1にひかりチャンネル1を設定しています。 設定から進めていけばホームメニューまで進むことはできますが ボタンひとつでホーム画面に行くことはできませんか?

  • ビエラリンクとスカパーe2の録画について

    ビエラリンクとスカパーe2の録画について 今、ビエラとディーガを使用しています。 両方ともビエラリンク対応でHDMIで接続しています。 以前はビエラのリモコン1つでスカパーの視聴&録画ができていたのですが、 引越しした際に急にビエラのみでのリモコン操作ができなくなりました。 (ディーガのリモコンではCSの操作ができる) ちなみに、B-CASカードはディーガで登録しています。 ビエラリンクでスカパーを録画する場合は ⇒ビエラの番組表を表示し、番組を選択し、録画ボタンを押すと、自動的にレコーダーの電源が起動し、録画予約がされる。 リンク機能は録画時のみではなく、再生する際や電源を切る際など、いろいろな場面で役に立つ。 と、聞いたことがあるのですが・・・ 何か設定が間違っているのでしょうか? 配線は見た限り合っていると思うのですが。。 ビエラリンクがあるのに、ディーガのリモコンを使わないと CS操作ができないことが、非常に不便です。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 録画時にチャンネルがロックされます

    パナソニックのVIERA(TH-L32G1)とDIGA(DMR-BW770)をHDMIケーブルでつないで使用しています。 いくつか予約録画している中で1番組だけチャンネルがロックされ、録画中は他のチャンネルに切り替えることが出来ません。 同じような質問で「VIERA側から予約をするとチャンネルがロックされる」という回答を拝見したので一度予約をキャンセルして新たにDIGAの番組表から予約録画をし直してみましたが結果は変わりませんでした。 これは何がいけないのでしょうか 予約録画の修正画面などで、どこかを変更したら上手くいったりするでしょうか。 よろしくお願い致します

  • ビエラリンクで録画予約の時の電源管理

    ビエラリンクで録画予約の時の電源管理 テレビのリモコンを使って番組欄からビエラリンクで録画予約すると DIGAの電源がスタンバイ状態でからONになって情報が送られて予約できますが、 その作業が済んだときにDIGAは自動でスタンバイに戻らないのでしょうか? 電源ONになったままで「エコナビ(省電力)」とは言い難いです。 電源ONのままなので仕方なくテレビリモコンの下ぶたを開けてDIGAの電源を操作しています。 毎回これやらないと駄目なのでしょうか? テレビ :Panasonic VIERA TH-P42V2 BDレコ ・Panasonic DIGA BW680 お解りになる方がいましたらアドバイスお願いします。

  • テレビ番組の録画で、予約チャンネルと違うチャンネルが録画されてしまいます

    お世話になります。 最近、テレビ番組の録画に失敗しています。 テレビはSHARPアクオス(LC-37GD4)、HDD&DVDデッキは東芝RD-XS41を使用しております。 先日、テレビ朝日(東京の設定で10ch)のドラマ『相棒』を録画したつもりでいたら、なぜか同日同時間の、日本テレビ(同設定で4ch)の『ザ!世界仰天ニュース』が録画されていました。 録画されていた番組の「タイトル情報」を確認すると、ちゃんと10chとなっていましたし、予約設定ももちろん、10chで設定してあります。 『相棒』は毎週定期録画しておりまして、今まではもちろんちゃんと録画されていました。今回だけチャンネル設定を変更したということもありません。 東芝のサポートに電話してみたところ、同じような現象が他には起きておらず、原因はわからないとの事。もう一度、10chの番組を録画してみて、それが正常に録れていれば次回からは大丈夫だと思います、という回答でした。 そこで、試し録りをしてみると、きちんと10chが録画できたので、なんだったんだろうか…と腑には落ちませんでしたが、そのままにしておりました。 それから約10日ほどたった今日、また同じ現象が起きました。 今日は、テレビ東京(12ch)の番組を予約しておいたのが、フジテレビ(8ch)が録画されていました。これも、毎週同じ番組を定期録画してるもので、今まで間違いなく12chが録画されていたものです。タイトル情報も、12chとなっています。 明日、もう一度サポートに電話してみようとは思っていますが、10日前に「わからない」と言われているので、明日も同じ回答なんじゃないかと思っています。 そこで、何かこの現象についてご存知の方がいたら、原因と対処法を教えていただきたいのです。 毎週楽しみにしている番組が見られないのはかなりストレスです。 (ちなみに『相棒』はたまたまリアルタイムでも見ていたので、それほどストレスではなかったのですが、今日のテレビ東京の番組は見逃したので本当に悔しいです) どうぞよろしくお願いいたします。

  • (スカパー)ビエラとディーガのリモコン操作について

    ビエラのリモコンでAVアンプから音を出したりディーガの録画画面を操作できるんですが、チャンネル選択ができません つまりスカパーe2を見るためにディーガを通して見るとき別のチャンネルへ変えたい時に3桁入力や次のチャンネルへのリモコン操作がスカパーの出力方ではなく普通のテレビの方のチャンネル変更しかできないんです、これは仕方ない事なんでしょうか 今は地デジ、BSはビエラのリモコンで、スカパーe2はディーガのリモコンで、とリモコン操作を分けて使っていまが、同じメーカーなのにリモコンを2つも使う事を何とかしたいです(スカパーも録画できるようにe2と契約したB-CASをレコーダーに挿しています) テレビ:TH-P42G1 レコーダー:DMR-BRT210

  • 見ているチャンネルを録画するとき

    テレビで番組を見ながら、その番組をビデオでも録画すると、その撮ったビデオの写りが悪くなります。 録画するチャンネル以外のチャンネルを見ているとき(同じ時間に見たい番組が2つあって、1つをテレビで見てもう1つを録画するとき)は、普通に綺麗に録画できるのですが・・・。 なので、見ながら録画もして取っておきたい番組があるときは、ビデオにつながっているテレビ以外のテレビ(他の部屋のテレビ)で見るようにしています。(ビデオデッキは1つしかないので) が、とても不便です・・。 (見ながらその番組を録画したとき、)チャンネルによって、「普通よりは落ちるけどまあ字とかは読めるしなんとか見れる」というチャンネルと、「ぼやけて見ていられない」というチャンネルがあります。 標準で撮ると3倍で撮るよりは少しはマシになるけど、それでも後者のチャンネルはぼやけて字も読めません・・。 説明がなかなか上手く書けないのですが・・・どのビデオでもこうなるんでしょうか? ビデオのリモコンやビデオ本体の操作で、綺麗に録画できる方法はあるのでしょうか?(説明書も見てみたんですが、載ってませんでした・・。) 知っている方、教えてください!

  • 多チャンネルの番組を録画する方法

    テレビはパナソニックのTH-29FB2 ビデオデッキはパナソニックのNV-H55を使用しています。 ケーブルテレビZTVの多チャンネル番組が見れるのですが 46chをビデオに録画するにはどうしたらいいのでしょうか? 普通は地上波の12chしか録画できないのです。

  • ビエラリンクのCS予約録画について

    ビエラリンクの予約録画についてですが・・・通常はTVの方にBキャスカードを挿しています。(CS・BS登録のBキャスカード) 質問(1)ビエラリンクで地デジ番組は予約録画できますでしょうか?(TVのほうに挿したままで) 質問(2)ビエラリンクでCS・BSは予約録画できますか?その場合はブルーレイの方にBキャスカードを挿さないといけませんか? それともそのままTVの方に挿したままでいいのでしょうか? 毎回、差し替えたり、BRの電源を入れたりするのが面倒でどうにかならないかと思って質問しました。どうぞよろしくお願いします。