• 締切済み

(スカパー)ビエラとディーガのリモコン操作について

ビエラのリモコンでAVアンプから音を出したりディーガの録画画面を操作できるんですが、チャンネル選択ができません つまりスカパーe2を見るためにディーガを通して見るとき別のチャンネルへ変えたい時に3桁入力や次のチャンネルへのリモコン操作がスカパーの出力方ではなく普通のテレビの方のチャンネル変更しかできないんです、これは仕方ない事なんでしょうか 今は地デジ、BSはビエラのリモコンで、スカパーe2はディーガのリモコンで、とリモコン操作を分けて使っていまが、同じメーカーなのにリモコンを2つも使う事を何とかしたいです(スカパーも録画できるようにe2と契約したB-CASをレコーダーに挿しています) テレビ:TH-P42G1 レコーダー:DMR-BRT210

みんなの回答

• botan7
回答No.2

>スカパーe2を見るためにディーガを通して見るとき別のチャンネルへ変えたい時に3桁入力や 次のチャンネルへのリモコン操作が・・・ ディーガのリモコンに、「10秒戻し」ボタンがあります。「お好みチャンネル」として48チャンネル 登録出来ます。 契約している「スカパーe2」を順序良く登録すれば、3桁入力や次のチャンネルへの、煩わしさは 解消されると思います。 「チャンネル名」も登録され便利です。 我が家では、BSのチャンネルも増えたので登録しています。チャンネル切替も”地デジ/BS/CS” 一発選局。 取扱説明書「操作編」p24に登録の仕方が載っています。 因みに、レコーダーは「HDMI」・「クィックスタート入」です。テレビ側もそれなりの設定を。 参考まで!

robinhhh
質問者

お礼

説明が下手ですいません、ディーガのチャンネル選択はビエラのリモコンからという事です、しかしNo1さんの言う通りそんな事はできないらしいので諦めます。 お好みチャンネルについては知らなかったので教えていただきありがとうございます。

• mackid
回答No.1

>これは仕方ない事なんでしょうか そもそもリンク機能がいくらどう頑張ってもレコーダーのリモコンと同じ事をすべてテレビのリモコンでするのは不可能です。 ディーガで地デジもBSも見るようにすればディーガのリモコンだけで済みますが、恐らくそれはそれで地デジのチャンネル変更などが不便になるのでしょうね。地デジを見るためにいちいち不要なレコーダーの電源を入れる必要がある、という問題もあるでしょうし(放送を見るだけの場合、レコーダーの消費電力はごくわずかですから節電という意味で気にする必要はありませんが)。 あるいは学習型汎用リモコンを買ってきて両方の機器を操作するかですね。

robinhhh
質問者

お礼

ビエラのリモコンで出来る「音声をAVアンプから出す」をディーガのリモコンでできたらなぁと思っていたんですが、難しそうですね >学習型汎用リモコン 調べて検討してみます、ありがとうございました。