• 締切済み

ソニーのブラビアで予約録画ができません

ソニーのブラビア(W730E)に、外付けHDDを繋ぎました。 放送中の番組を録画することはできるのですが、予約録画をしようとすると、 「録画予約設定」の画面の「録画機器」に、HDMIで接続している ブルーレイレコーダー名が表示されてしまい、外付けHDDに変更できません。 繰り返しになりますが、放送中の番組録画はできるので、きちんと登録はされてます。 録画予約だけできないのです。 予約録画はUSBよりもHDMIが優先される仕様なのかと思い説明書を見たのですが、 その辺りの記載はありませんでした。 どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.5

ANo.1です。ANo.1の補足についてです。 レコーダーが選択されているという表示だけが間違っていて、番組表から予約するとUSB-HDDに録画されるということはありませんか? レコーダーのHDMIケーブルを外した状態で10分後くらいの予約録画を実行してみてください。それがちゃんと録画されているなら、表示だけの問題です。

takemotto
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみたのですが、やはり録画はできませんでした。 ただ、HDMIを外した状態でも録画機器には相変わらずレコーダー名が表示されるので、ひょっとしたらテレビのバグかもしれません。 テレビの初期化を試してみたいと思います。

• gokukame
回答No.4

外付けHDDのメーカーはどこのメーカーですか? HDDメーカーのHPでテレビ別対応情報で検索してください。

• fujiyama32
回答No.3

>繰り返しになりますが、放送中の番組録画はできるので、 >きちんと登録はされてます。録画予約だけできないのです。 録画予約できないので、登録されていないようですので、 再度、登録されているかを確認することをお勧めします。 登録については、下のURLをクリックして参考にして下さい。 「録画に必要な設定をする/取扱説明書(HTML版)/SONY」 https://www.sony.jp/support/tv/i-manual/48w730c/jpn/c_rec_set_usb.html ・表示された画面左の「録画機器に録画する、見る」をクリックします。 ・表示された画面下段の「USBハードディスクに録画して見る」の  項目に移動します。 ・この項目名の下の「録画に必要な設定をする」をクリックして解説の  内容により設定します。また、注意事項を読みます。 ・更に1つ戻して「録画予約する」をクリックして解説の内容を見て予約  方法を読んでメモします。 ・元のテレビ番組を視聴します。 ・メモした方法で録画して見ます。

takemotto
質問者

補足

教えていただいた説明書は違う製品のもののようです。 登録の仕方が間違っているのかもしれないのでやり直す、 というのは既に何度かやりました。 説明書を見ながら、登録したものを解除し、フォーマットして 登録し直すというのを繰り返してますが、どうもうまいこと いきません。

• gokukame
回答No.2

TV録画対応のHDDですか?確認してください。

takemotto
質問者

補足

PCで使っていた不要になったハードディスクを繋げたので、オフィシャルにTV録画対応ではないです。 が、質問にも書きましたように放送中の番組の録画は問題なくできています。

• sknbsknb2
回答No.1

手順としては、説明書P.15"番組表ボタンを押す"から始めているのですよね? とりあえずレコーダーのHDMIケーブルを外した状態で同じ操作をするとどうなるのかを確認してみてください。 録画機器がレコーダーしか認識されていないなら、放送中番組の録画時もレコーダーが使われていて、USB-HDDは認識されていないのかもしれません。

takemotto
質問者

補足

はい、HDMIを外した状態で予約録画をしたらどうなるかも試してみたのですが、 やはり録画機器にレコーダー名が表示されてしまい、USB-HDDは出てきません。 ただ、放送中の番組の録画はちゃんとUSB-HDDで録画できています。