• 締切済み

重いですか?

35才男性です。6年付き合った彼女が病気で去年亡くなり、将来もあるし彼女をと先日知人が飲み会を開いてくれた時の事です。 飲み会の経緯は知人が取引先のAさん(美大卒アルバイト24才)がフリーだったので僕を紹介したい様な話から、他の部署にもフリーの子がいるから飲み会にしましょうとなり6対6の飲み会になりました(僕の過去は女性陣は知りません)。 たまたま僕の前がAさんになり、好きなタイプ(むしろ苦手)ではなかったのですが話をしていると、僕の女性との付き合い方の話になり、好きな人といっしょにいたいので、休日は買い物、ドライブや映画にいっしょに行きたいと、だけど好きな事(仕事、趣味等)はやってほしいしみたいな話です。好きな事はしてほしいけど空いてる時間はなるべくいっしょにいたい感じです。 その話にAさんは「○○さんは重い!」「いっしょに行くじゃなくて1人で行けないの?」「帰る場所はココみたいで重い」と言われました。僕がAさん狙いで来ていると勘違いされているようでしたが、場も盛り上がっているので否定もせずにいると、「私はやりたい事があるからそういう付き合いはできない」「私の友達や女性は重いと思う」「○○さんはもっといろんな人と付き合った方が良い」って、興味もない女性だったので勉強になったってお開きにしましたが、女性から重いと言われるとちょっと考えるところもあるなと思います。 自分の様な考えは重いですか?

みんなの回答

  • milmil39
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.5

私は重いとは思わないです。 相手の仕事や趣味の時間のことを理解した上で、ちゃんと恋人らしくデートしたい。 素敵な考えです! 私もそのように思います。 好きな人がそう思ってくれていたらすごく嬉しいです(^^) その彼女の考えは一意見で、 全ての女性がそんな考えではないですよ **

mmm4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただくと自信がもてます。他の回答者様のご意見も参考にして、たまたまAさんが僕と合わない方だったと思い、良い出会いが出来るようがんばります。

  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.4

30歳主婦です。 私は貴方の気持ち自体を「重い」とは思いませんが、根本的にAさんと貴方の思考がマッチしなかったのだと思います。 価値観は人それぞれ。逆に貴方がひくくらい重い願望を持った女性も、世の中にはいくらでもいるでしょう。 また、別の視点から言いますと、同じ話の内容でも口調・声のトーン・間の取り方・身振り手振りなどの非言語的要素や、相手の投げかけ・質問・助言などへの貴方の反応次第で、相手の受ける印象というものはガラリと変わります。 故に、思考そのものだけを取り上げて、一概に「重い」とは言えません。 貴方を総合的に見たとき、Aさんは貴方がタイプの男性ではなかったというだけでしょう。 だからといって、初対面の場で相手を全面否定する必要性はなかっただろう、と思います。 相手に対して彼女の食指が動かないのであれば、今後会わなければいいわけですし、それが許される場であったはずです。同性の私から見てもAさんには、「大人気ない人だな」という感想しか生まれません。変に興味をもたれなくて良かった、と良いように考えましょう。 今後よいお相手に出会えると良いですね。応援しています。

mmm4649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も相手への伝え方等いろいろと思い返していました。受け取り方は人それぞれなので、今後に生かせれば思っています。 ありがとうございました。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.3

女性です。 別に重くないですよ。 私はですが・・・。 だって、質問者さんは「デート」したい。と言ってるだけで普通の感情です。 これがもし、趣味も仕事もしたいの解るけど、俺と一緒でも出来るなら 一緒に居ながらできるじゃん。やればいいじゃん。 だと流石に重いと言うか窮屈ですが(^^;) >、「私はやりたい事があるからそういう付き合いはできない」「私の友達や女性は重いと思う」「○○さんはもっといろんな人と付き合った方が良い」 失礼ですが、「勘違いしてるみたいですが、僕は貴方に興味はありません。参考程度に 聞いておきます」位言いたくなる女性ですね。 同じ女からその女性には 「貴方こそもっと色んな人とお付き合いしてみれば?自分の価値ばかり押し付けた 付き合いなんてどうかと思うよ?」と言ってやりたいです(苦笑) でも、中にはその女性みたいに「重い」と感じる人が居る事は確かですが 「女性は重いと思う」は聞き捨てならないですね。 だって私は「重い」と感じなかったので! 彼女の廻りの人間がそうなだけで「女性」の殆どがそうと言う事ではないです。 質問者さんも「興味もない女性だったので勉強になったってお開きにしましたが」 ですのでいんじゃないですか? 彼女の意見も「一女性」としての意見と言うことで。 私みたいに「重い」と思わない女と彼女みたいに「重い」と 思う女が居ると言うのが証明されただけ気が楽になったら嬉しいです(^^)

mmm4649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。女性の方のご意見ありがたいです。 Aさんに勘違いがあったかは推測なのですが、女性に自分の考えが重いと言われると流石にいろいろと考えてしまいました。回答者様にご意見いただいてとても楽になりました。ありがとうございます。

noname#211514
noname#211514
回答No.2

たまたま、Aさんはそういう考えの人を重いと思っているだけで、 別の人なら重いとは思わないかもしれません。 自分もそうですが、好きな人が出来たら一緒にいたいと思うのは普通のことだと思いますよ。 Aさんは束縛が激しい人だと勘違いされたのでは…気にすることはないです。 他の飲み会などに行けば、別の考えを持った女性がいると思いますよ。 出会いは飲み会だけではなく、他にもいろいろあります。

mmm4649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Aさんに束縛してない様で束縛されてる感じだとも言われました。多少そのようなところもあるかもしれません。ご回答参考にさせていただきます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

わたしも男性なので参考にならないかも知れませんが・・・ まあ、彼女の言ってることは間違いではないと思います。 彼女のように重いと感じる人はいると思いますね。 「いろんな人と付き合った方が良い」」というのはその通りだと思います。 ただ、ご質問者様はご質問者様らしくいれば良いと思いますね。 ご質問者様の考え方をおかしいとは思いませんし、いたって普通だと思います。 そういう男性を好む女性もいるはずですし、単純にAさんにとっては重いと感じられただけだと思います。 関係ないですが、酔ってただけかも知れませんが、その女性の方がちょっとイタイですね・・・ まあ、彼女の考え方を言うだけなら別に良いですが、初対面の相手をいきなり否定するそのズボラさはどうかとは思います。 恋人がいない理由が分かる気がします。 わたしも苦手ですね^^; ご参考まで。

mmm4649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の前の彼女の事があるので重いって言葉にはちょっと敏感なところがあり悩んでいました。ご回答拝見して少し楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうしたら良いのかわかりません

    先日飲み会をしました。 今まで2人で飲みに行っていた少し気になっている男性(A)が何人かで飲みたいと言い出したので私は女性を2人、Aは男性を2人連れてきました。 Aと私の連れて行った女性2人は知り合いです(2人とも彼氏あり) 女性陣はA以外の男性陣と初対面でしたが楽しく過ごすことが出来ました。 帰りはいつも私とAは一緒に帰るのですが、なぜかAは遠回りして帰ると言い出して私は男性陣と帰りました。 帰り道で男性陣から 「あなたはAのことが好きなんですよね?そう見えます」 と言われ、その後もAがどんなに良い人か、Aは受身なので私から行かないとだめだとか、次の合コンに彼を連れて行くからもしかしたら新しい女性と出会うかもとかさんざん言われました。 私としてはそういう素振りもしてないし、何よりAは私と2人で飲みたくないほど脈なしなのにこういう話を聞かされるのが嫌でした。 脈なしなのにAの友達の態度がわかりません。 どういうことなのか想像でよいのでアドバイスお願いします。

  • 飲み会で出会った人との今後について

    先日飲み会がありまして、私の友達(女性)、友達の会社の人(既婚男性)、会社の人の友達A(男性)、友達Aの友達B(男性)の5人で飲み会をしてきました。友達Aが飲み会をしたい、と言って企画したみたいです(お店の予約とかは友達Aがしていた様)私と私の友達は27,8歳、男性陣は全員33歳です。 私はその中で、友達Aともう少しお話したいなーと思って、できれば又会いたいなーと思いました。 (Aさんの職場はがちがちの理系で、全然女性はいない様です) 二次会に移動するときも一緒の傘に入ったりとか、2次会で一緒にカラオケのリモコンを見たりとか、結構いい距離感かなーと思っていたのですが、後日ありがとうメールを送った後に、 「友達Bが一緒にご飯に行きたいって言っていたから良かったら行ってあげてね。あまり好まなかったら、別にいかなくてもいいけど」と言われました。その後、「またみんなで飲みましょう」と〆られました。 もうちょっと話したりとか出来るかなーって思ったんですが、これってもう駄目なんですかねー(汗) ちなみにBさんには「映画行きたいのかぶったら行きましょう」とかとは言われてますが、今のところ具体的な話は出てません。個人的に話もあまりはずまなかったし、個人的な関係を続けようとは思ってはいません。

  • 一度だけ会った男性と新しい恋をしたい!!!!

    もう、8ヶ月も前の事です。 当時付き合っていた彼と、その友人達など20人くらいで、バーにて飲み会がありました。 途中、別のお客さんとして来ていた男性〈以下Aさん〉が、私たちの輪に加わってきたので、私は自己紹介がてら話しをしに行くと、好きなアーティストの話で盛り上がり、とても楽しい時間を過ごしました。 そろそろ、会がお開きという所でAさんから『アドレス登録しといてよ』とアドレスが書かれた紙を渡されました。ですがその時、私には彼が居たので、私のアドレスは教えておらず、そのまま会もお開きに。 それからは、Aさんと会う機会もなく、私はその直後に当時の彼とは別れ、今はフリーの状態です。 しかし、最近になってAさんにメールをしてみようかどうか迷っています。 もう、かなり前の事ですし、Aさんが私の事を覚えている保証もないし・彼女が出来ているかもしれないのですが、正直、新しい恋に繋がれば良いなぁと密かに期待しています・・・((爆 そこで質問なのですが、今さらメールを送るなんて迷惑でしょうか。 また、一度しか会った事のない人を覚えている事ってありえますか。 よろしくお願い致します。

  • 男性が飲み会に誘う心理

    職場で飲み会が開かれます 元々女性の出席率が良くないので男性陣は色々声をかけてきますし (私だけでなく複数)声を掛けられても流せるのですが 同僚がが冗談っぽくですが何度も誘ってきます お金がないと言えば「○ちゃん(私)だったらだすから行こうよ」とか 勝手に出席簿に○していい?とか。。。 今回彼は飲み会に行く気があまりないようで 「○ちゃんがでるなら俄然行く気が出てくるんだけどな」とか色々言ってきます 皆の前でそういう事をいうので (聞いてる周りの人も一緒になって○ちゃんがでたら俺もでるーとかいってくる) 社交辞令として受け止めたいのですが 実はその彼を私は好きなので他の人に言われてもどうでもいいことが 一言一言気になってしまいます 勘違いしている自分が馬鹿馬鹿しいのでこういうときの心理を毒舌OKなので教えてください ついでに彼は女性にあまりそういう事をいうタイプでないのと お金を出すという言葉も普段から誰かにオゴルタイプでもないです

  • 勘違い?最悪・・・

    私は2ヶ月程前に彼氏と別れた者です。 先日、会社の飲み会があり、私がずっと気になっていた人と初めて一緒に飲みました。 2次会のカラオケ、そこでお開きだったんですが、私はなんだか帰りたくなくなってしまい、1人で飲みに行きます。って帰りました。町でフラフラしている所を彼が見つけてくれて、送ってくれようとしましたが、「まだ帰らないから帰っていいですよ。」と言い、帰ることを拒みました。結果、彼は「そんな無責任な事は出来ないから」と言って一緒に遊んでいてくれました。 私は一緒にいれることがすごく嬉しくて、彼氏でもないのに抱きついたりしてしまったんです。。。 彼も最近彼女と別れたばかりで、でもまだ好きなんだそうです。だから私が寂しい気持ちも分かるけど寂しいからってそういう事はしちゃいけないって言われました。 私のなかでは、寂しいからとかではなくかったのですが。 彼からしてみればそういうふうにとられても仕方ないと思います。 勘違いされたままだと、軽い女だと見られてしまい、誰に対してもベタベタするんだって思われ続けますよね・・ 軽はずみな行動をとった自分が悪いんですけど、誤解を解くにはどうすればよいでしょうか? そして、私のアピールに対して何もしてこなかった彼は私に興味がないって事ですかね?

  • 女性に聞きたいのですが、これって怖いですか?

    女性に聞きたいのですが、これって怖いですか? 僕はバイト先のAちゃんに飲み会に誘われて、行くと言っといて行きませんでした。 お金もAちゃんが払いました。 後日返すと言ったら?いいよ、いいよ?と言われて返しませんでした。 もう2年近く前の話ですが。。。 もうバイトも辞めて1年以上会ってません。 知り合いもいないので直接お店に行こうと思うのですが、行ったら怖いですか? ?何か狙いがあるんじゃ??と変に思われるでしょうか?

  • 【女性にお聞きします】 股間打撲の痛さについて

    :卑猥な話と勘違いされますがあまりにも同じ女性同士で意見が異なるので不思議に思って質問しました。結構真面目な質問のつもりです。ですから誹謗中傷はやめて下さい。 男性が股間を打ったときもの凄く痛いという話が出ると女性陣から二つの話が返されることがあります。 A:女性も股間を打撲したりすると   他の場所と全然違う痛みがありとても痛いし   女性も男性と同じように急所だと思う。 B:女性は股間を打撲しても痛さは腕や脚などの   通常の部位と変わらない普通の痛さで   特別な痛さがあるわけじゃなく痛みも大した事はない。   女性は男性とは違い急所ではないと思う。   :この話と同時に股間を打つなら乳房を打った方がよほど痛いし    そちらの方が急所だと思うという意見が時々あり。 AはBに対してまだ本当に痛い所を打った事がないだけで 股間の痛さを知らないだけだといい BはAに対して普通程度の痛さを大袈裟に言っているだけだし 強めに打撲すればどこでも痛いのは一緒だといいます。 これはどちらの意見が妥当だと思いますか?

  • 飲み会に参加する男性の事(出来れば女性の方へ)

    よく飲み会(=合コン)を主催してくれる、会社の関係先の男性が二人(共既婚者)いるのですが、彼らの考え方について出来れば女性の方に御意見をお願いします。 飲み会の際は、女性陣には独身で通します(=嘘をつく)。 女性陣は、仕事に一切関係の無い方達です。 私(=♂)は独身で彼女がいず、彼らがよく場を提供し誘ってくれるので、彼らの素性の事など考えず、この場を大切にしたいという気持ちで参加させてもらっていました。 しかしながら最近、例え自分が独身で彼女無しでも、彼らが主催する飲み会に参加する事に、罪悪感を感じるようになりました。 女性陣の殆どが出会いを求め参加しておりました。 ごく稀に彼氏がいる人や既婚者もいましたが、皆の前で初めのうちからそれを告白していました。 彼らが口にする、飲み会を主催する主な理由は、  (1) 女性との交流を広げる  (2) 飲み会ネットワークを広げる  (3) いい人がいれば、食事等に誘う 飲み会後いい人がいれば、  (1) メルアドをゲットし、連絡を取る  (2) 場合によっては、食事等に誘う 「なんのこっちゃ!」と思うのは私だけでしょうか? また彼らのうちの一人が、以前知り合った女性で、飲み会後も何度か連絡したり会ってたりした人から、突然「もう会うのをやめましょう!」って言われ、 彼はショックを受け、「こんな辛い出会いをするなら、恋愛なんかするべきではないのかな?」って事を言ってました。 異性の立場として、皆様どう思われますか? 御意見お待ちしております。 ちなみに彼らには子供もおり、家族とは何らトラブル等はないみたいです。 勿論、奥さんに飲み会の事なんかは一切話してないそうです。

  • 気になる女の子に避けられているような気がしています。

    20♂です。 初投稿ですが、よろしくお願いします。 つい先日、とある集まりがあり、男4:女4(お互いは話はしたことはありますが、ほぼ初対面です)という飲み会に参加しました。 その女の子のうちの一人(Aさん)と趣味の話題で気が合い、それなりの時間二人で会話をし、楽しい時間が過ごせました。 そして飲み会がお開きになり、Aさんと帰る方角が一緒だったので男友達3人と一緒に帰ることになりました。 しかし、その帰り道の道中、Aさんは自分と目が合うとすぐにそらしたり、一人で携帯をいじっていたり、自分以外の男性とだけ話をしている状況でした。 趣味の話題で話していたときと比べ、180度違う雰囲気だったので、こちらから話すにも話せず、なんとも言えませんでした。 興味のない子であればいいのですが、Aさんのことを魅力的な女性と感じ、非常に気になっています。 その場でメアドは交換し、「今日はありがとうございました。」という旨のメールを出したときは普通に返事が返ってきました。 しかし、そのメール内に「今度二人でご飯でもいきませんか?」といった内容も書いてはいたのですが、そのことには一切触れられていませんでした。 その後のメールは、他愛な話で何件かのやり取りはしていますが、「会う」という単語を使うのが怖く、メールだけでの付き合いになっています。 自分の考えすぎならいいのですが、こういった場合女性の心理的な状況はどういったものでしょうか。 (1)ただの自分の思い違い (2)別に気になる男性がいる (3)趣味の話で盛り上がってはいたが、自分の勘違いであった (4)その他 などの可能性があると思いますが、どうでしょうか。 回答、よろしくお願いします_(._.)_

  • 飲み会後の女子の反応で困ってます

    こんにちわ。大学生の女です。 乱文ですみません。 飲み会(男女各5人ずつ)後の女性陣の反応に少し困っています。 飲み会をはじめたきっかけは出会いを求めてって感じだったのですが、みんなで仲良くなれたので、なんというかもう恋愛目的って感じではありません。少なくとも女性陣はそうです。 女性陣は、「恋愛要素が加わると、今のバランスが崩れそう。今のままみんな仲がいいほうがよくない?」というような話がよく出て、 私としては、気になる人がいるのでメールしたり二人で会えたりしたらいいなって思うんです。 でも、行動に起こすことが皆に悪い気がして・・・。 すでに2回目の飲み会もあり、3回目はみんなで花火大会に行く予定です。 やっぱ抜け駆けはしないほうがいいのでしょうか? こういう場合、みなさんならどうしますか? 意見を聞かせてください。