• ベストアンサー

損害保険

事故で相手方から承諾を得て通院したのですが後になって保険をつかわせないと言われたどうしたら いいのですか?事故の比率は7対3で物損はかたづきましたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

事故証明書入手すれば相手加入自賠責に 相手の意向関係なく勝手に被害者請求できます。 また、あなた加入自動車保険に人身傷害加入ならこちらで対応してくれます。加入保険屋に相談することですね。

関連するQ&A

  • 事故の損害保険について

    車の接触事故にあい、相手の100%で治療しました。通院日数は115日・ 治療費約62万・損害慰謝料48万と交通費15万の承諾書が来ました。 ネット等で調べてみたら通院の場合1日4200円X2=8400円  事故から通院まで226日です。 通院日115日X8400=966,000円となるのですが? この損害慰謝料は妥当なのでしょうか? 事故は相手のわき見運転の為、実質10対0です。 お分かりになる方がいてましたら助言宜しくお願い致します。

  • 自賠責保険についてなんですが…

    自動車対自動車の事故をしまして、私が怪我をして救急車にて病院に搬送していただきました。 怪我は打撲やむちうちなど日がたつにつれて酷くなりました。しかし相手方は知らない人でもなく近所の方だったので物損事故にしました。 物損にするまえに保険会社にそうだんしたところ、人身事故、物損事故関係なく自賠責保険で怪我の保障をするのであなた方の器量でくめてくれと言われて、物損事故にしました。 しかし、怪我担当の人から電話があり、自賠責保険は適用されませんと言われました。 怪我した事実があっても物損で示談した場合自賠責保険は適用されないのですか? 仕事休んだり通院したりしても保障をしていただけないのでしょうか? 私が任意保険に加入していなかったので直接進めているのですが。

  • 自動車の任意保険について質問です。

    自動車の任意保険について質問です。 100対0で相手方が100%悪い物損事故でこちらの車を修理することになったとき、こちらの任意保険料は等級が下がって保険料が高くなるのでしょうか? 80対20の場合、こちらが20と警察に判断されると保険料は高くなる? この保険料が高くなるのは支払い金額によって変わる? それとも相手との悪い率で変わる?もしこちらが80だと言われたら、20%のときより来月からの保険料は上がるのでしょうか? 0でこちらの保険が一切使われないと事故に巻き込まれても保険料が変わらないのか知りたいです。

  • 損害保険 示談書について

    信号・標識なしの交差点内での事故をおこしました。 双方ケガもなく、物損事故での届出を済ませ、保険 会社にも連絡を済ませ、車は双方修理へ出しました。 過失割合については後程、連絡をする。まずは私側の修理金額が出たので、まずは私側の車両保険から修理代金を先払いしてもよいかどうかの確認の連絡があり、承諾をしました。 数日後に保険会社から過失割合についての連絡があり、承諾しかけた所で、今は双方の署名・捺印が必要な示談書はない。が、代わりに修理代金支払い書のような物が発行されるとの事で、それを発行してもよいか?との事でしたが、よく分からないままでしたので承諾はしておりません。 事故当事者双方の保険会社が同じ場合、過失割合が成立後に示談書は作成しないまま、処理されるものなのでしょうか?

  • 7/5に赤信号で停車中に後ろから追突されました。

    7/5に赤信号で停車中に後ろから追突されました。 すぐに警察を呼び、物損扱いということになりましたが、体が大きくバウンドしたので事故当日に病院に行きました。 相手の保険会社の方が病院に連絡して下さり、治療費は保険会社から直接支払うということで、毎日通院しています。 事故より20日経ち、物損事故示談書というのが届きました。 まだ、首が痛く通院したいことは伝えています。 痛みがあるため、物損から人身に切り替えたいと思いますが、可能なのでしょうか? 事故後、相手の保険会社の方が来られ、人身にはせず物損にしてほしいとお願いされました。 体が早く治ると思っていたのですが、なかなかなので相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故での鞭打ち。人身損害に対する承諾書がきてからの通院再開可能ですか?

     平成17年9月に事故にあい、鞭打ちになりました。過失割合は1対9で相手方が車から後方を見ずにドアを開け、私がバイクでそのドアにぶつかりました。  半年ほど通院をし、MRIをうけ、悪いところはなにもないと言われました。担当医に「鞭打ちはだいたい半年ほどで治療は打ち切るものだよ。二年以上通っている人もいるけどね。」と言われ、実際まだ痛みはあったのですがこれ以上長く続けて、相手の保険屋に慰謝料をたかってるのか、など言われるのがしゃくだったので治療を打ち切りということで相手方の保険会社にも通知しました。  その後、平成18年6月に人身損害に対する承諾書が保険屋からきました。内容はこの慰謝料を振り込んだらもう今後一切関わりませんのようなことが書いてありました。  平成19年4月、今現在まだ承諾書の返事は書いておらず、慰謝料もいただいてません。  鞭打ちは自覚障害であり、気分で変わったりするものであると思い一年ほどしたらすぐ直ってしまうと思っていましたが、症状はまったくといっていいほど変わりません・・。  この症状を抱えたままであると辛いです。完全に治るまで通院を再開したいと思っております。承諾書がきてから期間が経っていますが、今からまた通院を再開し通院費や治療費を保険屋に払っていただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車事故で保険会社の対応がずさんです。

    昨年の11月17日に自動車(当方)対バイクで事故がありました。 相手の信号無視が原因の事故でした。 保険会社同士の話し合いで、だいたいの比率は8対2、9対1(当方)ぐらいという話を事故から2週間ぐらいたった時点で説明されました。 こちらも、自動車の修理に出して見積もりしてもらってくれといわれたので、知人の自動車整備工に出しました。 相手保険会社のアジャスターも来て、事故の説明なども早い段階でしていました。 昨年の12月の初旬に相手方が弁護士を立てたという旨をこちらの保険会社から伝えられたのですが、その弁護士を立てたことによって、比率がだいたい8対2~9対1になるという事を説明されました。 当方保険会社の担当は「弁護士を立てた諭されたらしく、8対2なら早い内に示談が成立できると思います」という事も説明も説明していました。 こちらとしてもそんな事故の事をいつまでもやっていては面倒なので、比率はどうあれ、速めに決着を付けてくださいという事を連絡しました。 それから1ヶ月連絡がありませんでした。 先日自動車整備工の方からいつまでたってもお金が振り込まれない! という事を聞き、私の父が保険会社に連絡を入れたところ、未だに比率の話も解決していなければ、その後話しが進んでいないというのです。 その話を聞き、1ヶ月間何をしていたんだと呆れ返ってしまいました。 どこの保険屋さんもこれほど事故後は連絡ってない物なのでしょうか?初めての事故なので保険屋は適当というイメージを持ってしまいました。 担当がまだペーペーだったらしく、担当を変更してもらい、こちらも弁護士特約を発動する事になりました。 また、ここからは保険に関する質問です。 当時、8対2で決まる場合、相手の修理見積もりが20万でした。 こちらは4万円払って解決という事を考えていました。保険は使わず実費で負担するという事です。 それが、比率はたぶん同じだと思いますが、こちらも弁護士を立てるというめんどうな事になってしまったんですが、たかが2万や4万のために保険を3等級下げるのは気に食わないのです。 弁護士特約を使ってしまったら、保険の等級は下がってしまうのでしょうか? またこの事故の示談が成立したら、この保険会社はやめようと思います。事故解決後、すぐに保険会社を変更する事はできますか? おすすめの保険会社がありましたご教授いただければ幸いです。 (当方はあ○おい損保、相手方は富士○災) 以上回答いただければ幸いです。

  • 交通事故の 損害賠償 期限について

    相手保険会社から去年の平成24年8月10に「損害賠償に関する承諾書」が送られてきました。 相手保険会社から提示された金額にサインをするだけなのですが、しかし、まだ病院に 通院中で、周りから通院が終了した時に示談したほうがいいと言われ未だに返送していません。 そこで損害賠償に関する承諾書の期限を知りたいのですが相手保険会社もはっきり教えて 頂けなかったので自分なりに調べました。 期限      ➀交通事故に遭った日から3年       ➁症状固定日から3年     (3)相手保険会社から「損害賠償に関する承諾書」を受け取った日から2年間           (4)念のため公文書にしておく。 正しい期限はいつでしょうか?初めての事故で大変困っています。また事故からもうすぐ 2年たちこのまま損害賠償が消滅するのではないかと不安です。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 事故被害者です。慰謝料について教えてください。

    1ヶ月ほど前に物損事故を起こされました0:100。物損に関する示談書というものに記入をし、物損については示談済。 体の状況 事故後、痛みがあったので病院へ行き、医者の診断書を相手方の保険会社に提出。その後、整骨院へ通院を変更。相手方の保険会社へ連絡済。 上記2箇所の治療費、慰謝料は支払われると相手方保険会社に確認をした。1日=4200円+交通費 現在も通院中なのですが、物損事故では慰謝料は支払われないんじゃないか?と周りに言われ心配です。どうなのでしょうか?

  • 相殺事故0対100で、なぜ弁護士対応でしょうか?

    車同士の損傷事故(物損のみ、人身事故無し)を最近経験しました。 ある日交差点で、相手の車が完全停止していた当方の車の後ろから追突して来ました。いわゆる相殺比率0対100でしたが、疑問思ったのが任意保険の対応でした。通常保険屋さん同士で済む話(修理代金の示談交渉など)だと思っていたのですが、0対100の場合に限り、弁護士対応と言われ、色々と調べられ調書も取られ、何となく釈然としませんでした。 同じような事故経験のある方か自動車保険に詳しい方などで、その理由にご存じの方は教えて下さい。お待ちします。

専門家に質問してみよう