• ベストアンサー

交通事故での鞭打ち。人身損害に対する承諾書がきてからの通院再開可能ですか?

 平成17年9月に事故にあい、鞭打ちになりました。過失割合は1対9で相手方が車から後方を見ずにドアを開け、私がバイクでそのドアにぶつかりました。  半年ほど通院をし、MRIをうけ、悪いところはなにもないと言われました。担当医に「鞭打ちはだいたい半年ほどで治療は打ち切るものだよ。二年以上通っている人もいるけどね。」と言われ、実際まだ痛みはあったのですがこれ以上長く続けて、相手の保険屋に慰謝料をたかってるのか、など言われるのがしゃくだったので治療を打ち切りということで相手方の保険会社にも通知しました。  その後、平成18年6月に人身損害に対する承諾書が保険屋からきました。内容はこの慰謝料を振り込んだらもう今後一切関わりませんのようなことが書いてありました。  平成19年4月、今現在まだ承諾書の返事は書いておらず、慰謝料もいただいてません。  鞭打ちは自覚障害であり、気分で変わったりするものであると思い一年ほどしたらすぐ直ってしまうと思っていましたが、症状はまったくといっていいほど変わりません・・。  この症状を抱えたままであると辛いです。完全に治るまで通院を再開したいと思っております。承諾書がきてから期間が経っていますが、今からまた通院を再開し通院費や治療費を保険屋に払っていただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

先ず別の傷病が有るのではないかを疑うべきです。 ただの鞭打ちだけではそんなに長く症状が続くとは考えられません。 一度大学病院等の専門科へ行かれたほうが良いと思いますよ。 承諾書が送られてきたと言うことは、既に症状固定をされていると言う事です。 症状固定後は治療費が出ませんので自腹と言う事になります。 ただ、症状が未だ続いているのですから、保険会社に今の現状を説明し、相談されれば良いと思います。 保険会社の考えは平成18年6月からかなり期間が過ぎていますので、 因果関係を認めず、拒否するかもしれません。 その場合は、自腹で検査することになります。

fetebelife
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 まずはじめに保険会社と交渉してみたいと思います。 自腹はきついですね・・・。

その他の回答 (1)

noname#26952
noname#26952
回答No.1

保険屋さんと交渉は可能です。すぐに、電話して、交渉してください。

関連するQ&A

  • 交通事故後の通院について

    8月1日に停車中追突され鞭打ちになりました 運転手、車ともに友達のものでこちらは過失0です。 事故後2週間鞭打ちが酷く仕事をお休みしました。 いまのところ8月に14日間通院、9月にも14日間通院しています。 まだ完治せず先生にもまだまだかかるのでちゃんと通院して下さい。と言われました 質問ですが、治療費120万を超えると慰謝料減額されると聞きました。 いま、保険を使わず自由診療です。 あと、3ヶ月以上通うと調査がはいりお金が貰えない場合があるとも聞きました。 こんなに辛い思いしたのでもらえるだけ貰いたいです。 このまま通いつづけても大丈夫でしょうか? もし大幅な減額でしたら治療を中止して国保で通院しようかと思っています。

  • むち打ちで通院してますが

    むち打ちで通院してますが リハビリ(電気治療.牽引.ホット.運動療法) などでも通院費.慰謝料など降りるのでしょうか?

  • 交通事故 むち打ち

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 私は任意保険に加入していません。 相手の方の車の損害はなしです。 ただ、むち打ちです。 そこで、私は相手の方に念書を書き、治療費と慰謝料50万円を支払うと書きました。 しかし、私は自賠責保険を使いたいと思うのですが、何かまずいことはあるのでしょうか? ご教授ください<m(__)m>

  • 交通事故の通院について

    今年の3月に信号待ちしていた所、後ろから追突されました 過失は相手側の10:0です 鞭打ちになり今も通院中です 先日相手側の保険会社から電話があり通院期間は半年までみたいな事を言われました そのような決まりはあるのですか?

  • 交通事故のむち打ちについて

    交通事故のむち打ちについて 4月10日に事故にあい 昨日四者面談で過失割合がきまりました 相手8:自分2です 車の修理は一応まとまりましたが 問題があります むち打ちの通院についてなんですが 事故後最初に行った病院では 胸部打撲と診断書に書かれました ですが翌日に 首が回らない 肩の痛み 頭痛がありましたので再度病院に行くと頸部捻挫と言われました 鎮痛剤とカラーを出されました ですが専門の病院が良いらしいので 今の整形外科に病院を変更しました仕事を休んで通院しています。 一応診断書を取りましたが 外傷性頸部症候群 二週間の治療安静を見込むと書かれてました 短くしてもらわないと仕事に行けないためです 今の整形外科では 完治するまでリハビリで頑張って行こうと言われました 質問なんですが 診断書に二週間の治療安静と書かれてますが 二週間過ぎても痛みなど取れなかった場合 そこで治療費や慰謝料など打ち切られるのでしょうか? 治るまでちゃんと保険で対応してもらいたいのですが… 通院にはリハビリも含まれるのですか? 電気 牽引 ホット 来週から運動療法も入れていくみたいです 病院には2日に一回通っています 慰謝料の計算方法など教えて下さい よろしくお願い致します

  • 交通事故の「治療費」「休業損害補償」「慰謝料」について

    「治療費」「休業損害補償」「慰謝料」について教えて下さい。 昨年の6月に夫が交通事故にあいました。 相手は車、夫は歩きでの事故でした。 夫はムチウチと診断され、1ヶ月に5回×12ヶ月=60回以上通院しています(現在も通院中です)。 治療費については相手の保険会社が全面的に保証しているので、治療費については一切かかっていません。 保険会社から、そろそろ症状固定ではないでしょうか? と言われていて、医者からも症状固定だろうと言われていて、そろそろ治療を打ち切る予定です。 そこで、「治療費」「休業損害補償」「慰謝料」についてお聞きしたいのです。 夫は、事故で会社を10日休みました。 通院はこの1年で60回です。 (ちなみに、夫の給料は一月で手取りで27万円です) 上記の前提を踏まえると、「治療費」「休業損害補償」「慰謝料」は、 それぞれいくらぐらい支払われるのでしょうか? おおよそでいいので目安が知りたいです。 不勉強で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 人身事故損害賠償金

    平成20年5月10日の事故について 保険屋より損害賠償金の案内がありました。 状況:車同士の追突事故 過失:10:0(当方過失0) 症状:頚椎、腰椎捻挫 総治療日数:192日 通院延日数:平成20年5月12日~11月10日(183日) 実通院日数:139日 後遺障害14等級9号認定 以下の通り保険会社より提示 治療費 :845563円 通院費 :   400円 休業損害:192775円 慰謝料 :700000円(667600円のところ考慮して) 小計 :1738738円 後遺症 慰謝料、 逸失利益 : 750000円 合計   :2488738円 既払額合計:1038738円(治療費+休業損害) 支払額 : 1450000円 となりますが、 11月10日以降、第三者による傷病届けを出し 今年の2月19日症状固定としました。その場合 総治療日数:284日 実通院日数:191日 となります。 (1)慰謝料はこちらの期間で請求してよろしいのですか?  請求は地裁基準で行いたいと思います。 (2)また11月10日以降の治療費立替分も請求したいのですが  大丈夫ですか? (3)後遺障害の慰謝料増額はできますか? *事故当時32歳バイト(日当1万以上)事故により退社  現在33歳 会社員 事故退社後に収入が大幅減となった。  以上の点で回答して頂けたらと思います。 宜しければ(1)と(3)は計算方法も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の人身損害賠償について

    昨年、車を運転中、後ろから追突されました。 過失割合は100:0で相手責となりました。 事故後、むち打ちによる首の痛みと、腰の痛みが出て、 6ヶ月通院後症状固定となりました。 その後、後遺障害の申請を行い14級と認定されました。 レントゲン、MRI検査で異常はありませんでした。 先日、相手保険会社から慰謝料の提示がありましたが、 内容は一般的な任意保険基準により計算されたもの でした。 症状固定後も首と腰の痛みがあり、未だに通院している 最中であり、今後痛みが増すのではないかと非常に心配 です。(現にだんだん痛みが増している。)今後の事も 考え、少しでも多くの慰謝料をもらいたいと思っています。 そこで、自分の保険で弁護士特約が付いているので、 それを使い弁護士基準での慰謝料請求を行いたいと思っ ています。 前置きが長くなりましたが、下記が質問です。 (1)弁護士特約を使い弁護士にお願いして損する事はありま  すでしょうか?  また、弁護士にお願いした場合、一般的にどれ位の期間  で示談となるものでしょうか?  (少なくとも弁護士基準での慰謝料提示があるまで) (2)弁護士をお願いした場合、増額が期待できるのは慰謝料  のみでしょうか?  認定等級がアップしたり、逸失利益の対象年数(現2年)  が増える事はありえるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料

    交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料 追突されて、むち打ちになりました慰謝料の計算方法金額など教えてください。 総治療日数、246日 実通院日数、124日です。初めてなのでよろしくお願いします。

  • 事故後の通院

    2か月ほど前に事故に巻き込まれてしまったのですが、事故後の通院について質問お願いします。 当方バイクで相手が自動車の事故でした。過失比的には10:90=自分:相手です。事故当日は救急車で病院に行き、翌日からもむち打ちのリハビリと外傷の手当てのために週4くらいで通院していました。 現在は傷は治り、首のむち打ちのリハビリで週4くらいで通院しいます。事故後から2,3週間間隔で診察してもらっているのですが、先日診察してもらったところ、傷もよくなって、おそらく保険会社との示談も始まるでしょうから、当院で治療できるのは事故後3か月目の12月初め、もしくは年内いっぱいくらいまででしょう。と言われました。 当方としては、あからさまな慰謝料目当てに思われたりするのも嫌なので、そうですかとしか言えませんでしたが、実際はまだ首に違和感が残りしっかりと治療してもらいたいと思っております。また首の症状も日常生活が送れないほどではなく違和感程度なので、それこそ慰謝料目当ての輩のようなことをしているようで医者にあまり上手く症状を伝えることができていません。 このような状況なのですが、みなさんどうお考えでしょうか?多少嫌に思われてもしっかりと治療を続けてもらうべきでしょうか? また医者が示談の話が始まることを理由に治療終了を決定することに少し疑問を感じるのですが、これはおかしくないでしょうか?あくまでも示談の話は相手と相手の保険会社とするもので医者が示談の話に入ってくる余地はないと思うのですが。ちなみに保険会社の治療担当からは示談の話などはまだ一切されていません。車両担当の方とは車両についてだけしています。 以上のような状況です。どんなことでもよろしいのでアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう