• ベストアンサー

交通事故での鞭打ち。人身損害に対する承諾書がきてからの通院再開可能ですか?

平成17年9月に事故にあい、鞭打ちになりました。過失割合は1対9で相手方が車から後方を見ずにドアを開け、私がバイクでそのドアにぶつかりました。  半年ほど通院をし、MRIをうけ、悪いところはなにもないと言われました。担当医に「鞭打ちはだいたい半年ほどで治療は打ち切るものだよ。二年以上通っている人もいるけどね。」と言われ、実際まだ痛みはあったのですがこれ以上長く続けて、相手の保険屋に慰謝料をたかってるのか、など言われるのがしゃくだったので治療を打ち切りということで相手方の保険会社にも通知しました。  その後、平成18年6月に人身損害に対する承諾書が保険屋からきました。内容はこの慰謝料を振り込んだらもう今後一切関わりませんのようなことが書いてありました。  平成19年4月、今現在まだ承諾書の返事は書いておらず、慰謝料もいただいてません。  鞭打ちは自覚障害であり、気分で変わったりするものであると思い一年ほどしたらすぐ直ってしまうと思っていましたが、症状はまったくといっていいほど変わりません・・。  この症状を抱えたままであると辛いです。完全に治るまで通院を再開したいと思っております。承諾書がきてから期間が経っていますが、今からまた通院を再開し通院費や治療費を保険屋に払っていただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpedcip
回答No.2

先ず別の傷病が有るのではないかを疑うべきです。 ただの鞭打ちだけではそんなに長く症状が続くとは考えられません。 一度大学病院等の専門科へ行かれたほうが良いと思いますよ。 承諾書が送られてきたと言うことは、既に症状固定をされていると言う事です。 症状固定後は治療費が出ませんので自腹と言う事になります。 ただ、症状が未だ続いているのですから、保険会社に今の現状を説明し、相談されれば良いと思います。 保険会社の考えは平成18年6月からかなり期間が過ぎていますので、 因果関係を認めず、拒否するかもしれません。 その場合は、自腹で検査することになります。

fetebelife
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 まずはじめに保険会社と交渉してみたいと思います。 自腹はきついですね・・・。

その他の回答 (1)

noname#26952
noname#26952
回答No.1

保険屋さんと交渉は可能です。すぐに、電話して、交渉してください。