• ベストアンサー

KGK キリスト者学生会

率直な質問なのですが、日本国内に展開するKGK(キリスト者学生会)という宗教団体のベースはキリスト教原理主義を背景にした団体と聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか? その宗教団体に詳しい方がおれば教えていただきたいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.2

キリスト者学生会(KGK) は、福音主義、聖書信仰、超教派主義に立つプロテスタントの学生団体です。 大学内での宣教活動・キリスト者同士の交流を主な目的として活動しているようです。 起源は、戦後の早稲田大学が日曜日にも授業を行う事を決定したのに対して、尾山令仁が「主日礼拝(所謂日曜日に行われるミサ)」が行えなくなるとして、それを守るために署名活動をしたことにあるとされています。 署名活動では当初の目的は果たせなかった物の、学内に「主日礼拝」を守るためにサークルを作りました。 それが、現「キリスト者学生会(KGK)」となります。 その思想は、「福音主義(「聖書主義)」、「超教派(プロテスタントの宗派を問わない)」「学生主体のサークル活動」を掲げているのが特徴です。 その後、他大学にも広がりを見せ今に至ります。 KGKは、エホバの証人・統一教会・聖神中央教会などの所謂「キリスト系新興宗教」とは全く関係ありません。 あくまでも、プロテスタント諸派の学生が集まったサークル活動を主な目的とした団体です。 なので、KGKそのものがキリスト教の一派であったり新興宗教であったりというわけではありません。 布教活動も大学ごとに温度差もあるようです。 参考URLにKGKのホムペのURLを貼っておきます。 リンクを辿っていけば、活動内容等が書かれたブログなどもありますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.kgkjapan.net/xoops/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.1

いわゆる教団や教会の枠を超えた働きで、おもに大学においてキリスト者の集まりを計画したりする団体と思います。キャンパスクルセードの日本版のようなものです。少なくともプロテスタントの教会では参加を薦めています。統一教会とはまるで関係ないと思います。マルチンルターにまでさかのぼるプロテスタントの各団体の教職者や牧師の中にはKGK出身者がかなりおります。 しかしながらモルモン教、エホバの証人、統一教会、などのいわゆるプロテスタントからいうところの異端的な教会はKGKとなにか関連しているということはないと思います。ただし教会や聖書を読み始めてまだ状況がつかめない方々が異端的な教会や教団に間違って入ってしまうというケースはよくあるようです。 教会になにか聖書以外の教えがあったり、聖書以外のなにか書物を用いていたりしたら、少しプロテスタントとは異なると思ってよいでしょう。プロテスタントの基本的な考え方は「聖書に帰る」ということですので、あまり儀式ばっていたり、建物が仰々しいいのも一つチェック項目になるのではないかと思います。

otakusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の友人にKGKに入っているので、なにか左翼的な何かに漬け込まれるのではないかと心配でした。 今後ともじっくりと見据えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キリストの幕屋って何なんですか?

    今日、買い物から帰る途中に三つ編みにした髪を持ち上げた感じのおばあさんに声をかけられ、「生命の光」という雑誌をもらいました。 キリストの幕屋という宗教団体が、「つくる会」や産経新聞などで影響力があるというのは以前から知っていましたしが、なんだかピンときません。 民族派であり、キリスト教ベースの新宗教でキリスト教の一派ではないって納得ができません。新旧聖書を使っているならキリスト教では?民族派であるなら最初から日本神道をやればよいのではと思うのですが・・ 私自身クリスチャンですし、この宗教団体が悪意がある団体とは思いません。しかし、どうも筋が通らなくて納得ができないというか・・・ 詳しい方、またキリストの幕屋を信仰している方、わかりやすい解説をお願いします。

  • キリスト教について

    キリスト教について 私には知り合いにキリスト教徒がおりません。ただ、キリスト教には関心がありませが、これまで勧誘されたことはありません。知人の中にもキリスト教徒はおりましたが、靖国神社の塊のような保守層の一族で、どうしてこういった人々がキリスト教徒なのかよく理解できずにいました。 また、知り合いの中で、結婚などを原因とする宗教(改宗)問題も全く聞きません。これは先進国ではありえない話です。 ふとしたことから、日本のキリスト教会は靖国神社を含む他の宗教に寛容であることを知りました。また、北朝鮮にも宣伝用のキリスト教徒がいることをテレビで知りました。 また、日本のキリスト教徒が少ないこと。また正確な信者数もはっきりしないことなど、西洋の宗教団体にしては異様ずくめであることも知りました。 それで、最近は日本のキリスト教徒、教会は、ほとんど北朝鮮のような宣伝団体で、その目的は、日本に宗教差別がないことの宣伝と、国内での布教を阻止するためではないかと疑っています。 日本の共産党も、実は、ソ連や中国の本格的な共産党が国内に影響力を行使しないように、「共産党」という、共産党阻止団体を政府が作ったのだと聞きました。 また、日本の暴力団も、本当のチンピラを取り締まる最も汚い警察の仕事の下請け団体であるとも聞きます。 これらの理論は非常に合理的だとは思います。 どうも日本では、多くの団体の設立目的が本末転倒のようです。 キリスト教教会組織もそうなのでしょうか。 教えてください。

  • キリスト教

    私は宗教には無知なのですが、キリスト教は「汝の敵を愛せ」「右の方をぶたれたら…」という博愛主義だと思います。 ですが、歴史上キリスト教徒は神の名のもとに今も昔も戦争しているし、キリスト教内ででも派閥があり戦争したりしてます。 それ自体は、仕方ないかもしれないのですが、それなのにいまだに、白人の方々は熱心なクリスチャンが多いです。それは、日本人の宗教観とは全く違うと思います。ここまで矛盾している宗教が、ここまで信仰されているのはなぜでしょうか?

  • キリスト教原理主義について教えてください

    こんにちは、米国のテロ以降日本のテレビでもよく耳にするようになったキリスト教原理主義やキリスト教福音派と呼ばれる人々について教えてください。 断片的に得た情報によると、中絶クリニックを爆破したりテロ活動もしているらしい。ブッシュも支持者らしいので彼が大統領になってから米国国内でも政治力や発言力を持つようになってきた。といった事ですが、いまいちよく分かりません。 1、原理主義者は普通のキリスト教徒とどう違うのか?  何を主張しているのか? 2、政教分離は先進国の基本なのになぜ米国で政治力を持っているのか? 3、イスラム原理主義のように危険な存在なのか? よろしくお願いします。

  • キリスト教は排他的?小沢氏

     民主党の小沢幹事長は10日、和歌山県高野町の高野山・金剛峯寺を訪ね、102の宗教団体が加盟する「全日本仏教会」会長の松長有慶・高野山真言宗管長と会談した。  小沢氏は会談後、記者団に、会談でのやりとりについて、「キリスト教もイスラム教も排他的だ。排他的なキリスト教を背景とした文明は、欧米社会の行き詰まっている姿そのものだ。その点、仏教はあらゆるものを受け入れ、みんな仏になれるという度量の大きい宗教だ」などと述べたことを明らかにした。  さらに、小沢氏は記者団に、「キリスト教文明は非常に排他的で、独善的な宗教だと私は思っている」とも語った。  小沢氏の発言は、仏教を称賛することで、政治的には「中立」ながら自民党と古くからつながりのある全日本仏教会に民主党との関係強化を求める狙いがあったものと見られる。しかし、キリスト教やイスラム教に対する強い批判は、今後、波紋を広げる可能性もある。  小沢氏の訪問は、来年夏の参院選に向けた地方行脚の第1弾という位置付けで行われた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091110-00001243-yom-pol ってあるんですが、そうなんですか? ユダヤ教の方が排他的なイメージが強いのですが。 簡単に言って、どう違うのでしょう? 日本人なので、全然わかりません。。。 小沢さんはユダヤ教なんですかね?仏教? あと、ユダヤ教って、イスラエル以外にどこの国に広まっているんですか?シオニストというらしいですが。 ユダヤ人が全世界に散らばっているので、特に国もなく、ばらばらなんでしょうかね? また、米国はユダヤとキリスト教どちらが多いのでしょうか?←これは知りたい。

  • 原理主義は良くないですよね?

    原理主義というとイスラム教が真っ先に思い浮かぶと思いますが、キリスト教でも仏教でも神道でも原理主義はあると思います。 そういう原理主義は良くないですよね? 他の宗教を受け入れられなくなりますから。

  • キリスト教と宗派について

    米国のあるキリスト教のテレビコマーシャルが少し前に話題になりましたが、お覚えていらっしゃる方も多いと思います。 そこに登場していた方の検索をしたら、ある方のキリスト教信仰歴のことで少々興味を持ちました。 子供の頃通っていた教会は近所の日本基督教団で、大学時代は大学の近くで福音ルーテル教会で、その後は教会や宗派の名前は書いてありませんでしたが、家の近くの教会に通われたそうです。 そして、そのコマーシャルに出られたわけですが、そこの団体はキリスト教右派と言われているそうで、上に書いた日本基督教団とは考え方が違うと思います。 キリスト教のことはよくはわかりませんが、とりあえずキリスト教であれば、細かな宗派や考え方は問わずにいろんな教会に通うというのはありなんですか? 一つの宗派で洗礼を受けて、そことのつながりの教会で一生信仰をもつのかと思っていましたが、別にそんなことはないのでしょうか? そのコマーシャルに出演した方も、キリスト教信者ということだけで特にその団体を信じているというわけでもなさそうにも思えますし、どうなんでしょうか? 宗教のカテゴリーがないのでとりあえず歴史カテゴリに置いておきます。よろしくお願いいたします。

  • キリスト教

    中学生の問題なんですが、歴史はすごく苦手ですし 高校の教科書を見ても見つかりません。 回答お願いします。 フランシスコ・ザビエルが来日した背景にあったヨーロッパでの 宗教活動は?、と、南蛮人が日本にキリスト教を伝えた時代に、海外布教を 積極的に行ったカトリック教会の組織は?、です。

  • 基督教の三大教派

    改めて、キリスト教に関する質問をします。 「基督教の三大教派」というと、カトリックとプロテスタント、そして東方正教会が存在していますよね。 これらの「性格的特長」と、それぞれの「性倫理の解釈の仕方」について御説明下さる様お願い致します。 聞いた話によると、プロテスタントと言うとやたらと性倫理を縛り付けたがるきらいがあったりしますよね(特に、基督教徒の女性が中心の団体である矯風会)。

  • 日本のキリスト教徒の正確な数を知りたい。

    日本のキリスト教徒の正確な人数を知りたいのですが。 国民の1パーセント、200万人、100万人など、いろいろな説があるようです。 私は、これまでの人生でキリスト教徒の人に仕事や私生活で接したのは2人の弁護士だけです。実感では、とても1パーセントもキリスト教徒がいるようには思えません。現代版隠れキリシタンでもいるのでしょうか。 正確な人数を知っている方がいらしたら教えてください。ネットで調べましたが、よくわかりません。また、こと宗教に関しては政府の統計や宗教団体の資料もいい加減なようです。 例えば、神道と仏教を合わせると2億人になるのだそうです。 よろしくお願いします。