• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WBCにて『台湾』と『中国』に別れての参加について

  • 質問No.6684822
  • 閲覧数309
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 96% (142/147)

失礼します。

WBCは『台湾』と『中国』に別れての参加となっておりますが。

1・台湾が優勝したら中国の優勝となるのか、それとも台湾のみの優勝になるのか?

2・なぜ中国と台湾に別れての参加が、認められたのか?

3・台湾と中国に別れて参加している事に対する、世界の反応(世論や野球選手など)を御記憶の範囲内で教えて下さい。

4・台湾が優勝したら中国人はどれ位、喜ぶのか?

5・中国と台湾に別れての参加に対する中国、台湾国内の一般的な反応について教えて下さい。

これらの『1』『2』『3』『4』『5』について御記憶の範囲内で教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (1154/4593)

1.台湾の優勝となります
2.台湾は中華民国が実効支配しています。
国際的には国家として存在しているからです。
日本は中華人民共和国との国交を開いたことにより
中華民国と断交していますので国家としては認めてはいません。

3.スポーツに政治は持ち込まないとの原則がありますので
特段変わったことはないかと
4.5.についてはわかりかねますのでコメントはいたしません
お礼コメント
jokar

お礼率 96% (142/147)

ありがとうございました
投稿日時:2011/04/22 00:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (795/1639)

細かい質問にはお答え出来ませんが、
北京オリンピックでも、台湾は「中華台北(Chinese Taipei)」として中国とは別枠で出場してます。
これと同じような経緯じゃないでしょうか。
お礼コメント
jokar

お礼率 96% (142/147)

ありがとうございました
投稿日時:2011/04/22 00:24