• 締切済み

皆さんの解釈をお聞きしたいです。(恋愛)

長文です。 去年まで好きな男の子がいました。ですが自分には振り向いてもらえなさそうだったのですっぱり諦めました。今年になってからはその人のことを考えることもなくなっていました。(今年にお互い大学を卒業しています。) ただ、この前知り合いの男友達のブログのお気に入り登録をたまたま見たら、なんとその去年まで好きだった男の子のブログが見つかってしまいました。びっくりして開いてしまい、それから気になって定期的にのぞいてしまっています。 ここで質問です。みなさんならどう考えるでしょうか? (1)せっかく諦めたところだったのにブログを見つけてしまったことで、またなんとなく気になってしまって、自分の成長の邪魔になる。せっかく前に向かって歩こうとしてたのにタイミング悪い。神様って意地悪!と思うでしょうか? それとも、 (2)仲良くならなければ知ることができなかった彼のプライベートの一部をこうやって垣間見ることができるなんて、ラッキー!と思うでしょうか? 私は(1)のほうが強いです。もう前のように彼に対する強い思いはありませんが、なんとなく気になって見てしまう自分も嫌になりイライラします。見る自分にもイライラ、見ないと気になってモヤモヤします。 長文ですみません。もしよろしければ回答お願いします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

どちらかといえば1でしょうかね。貴女は無意識に彼の姿を追い求めていたと思いますよ。 「人間は、行動した後悔より、行動しなかった後悔の方が深く残る」と言う行動経済学者の言葉があります。TVCMで有名になりました。でもこれは古来より言われています。 また、「別れた人は美化されて残る」とも言います。 つまり、片思いの恋愛は、相手の(自分にとって)好い面ばかりが誇張され、行動していない事によって深く心に残るわけです。 それは思い出としては素晴しいでしょうが、それに捉われてしまうと、彼を基準にしてしまい、他の人の善い面を見る事が出来なくなってしまう事もあります。 残酷なようだけど、私は思います。 近年はブログと言っても、簡単に炎上してしまう時代。読む人を意識して当たり障りの無い事しか書けません。つまりそこに書かれている事が真実とは限らないのです。 更にあなたは読む際に、無意識に彼を美化、或いはフォローする方向で解釈しがちです。 よほど自分との価値観が違っていなければ、逆に彼に対する妄想に取り付かれてしまうでしょう。 それは人間として仕方ない事です。すっぱり切るなんて普通の人には出来ない事なんです。 彼にふさわしい自分人になる努力をする事は、美化されている分、更に善くなるでしょう。それは自分にとってプラスです。 でも他の人を彼基準で選別すると、それは理想を追い求めいるに過ぎなくなってしまいます。 そこの事を意識しておく必要が有ると私は考えます。

• plokij75
回答No.1

(2)。。。ラッキー!。。。で、良いと思いますよ。 若いのですから、(1)のような後ろ向きな考え方をしない方が良いでしょう。 心を開いて、明るく前向きに振る舞った方が、素敵な女性に成長できるのではないかと思います。 彼のブローグも覗くだけでなく、偶には、コメントを付けて上げるのも良いのではないでしょうか。 率直で公平な見方で、明るい感じのコメントであれば、彼からの反応もあるかも知れませんし。。。