男子高校生の恋愛の悩み:一方的な気持ちと不安

このQ&Aのポイント
  • 男子高校生が付き合っている相手に一方的な気持ちを感じています。
  • 相手が他の男子と頻繁に連絡を取っているため、不安を感じています。
  • 相手の行動から、自分を好いてくれているのかどうかがわからず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛

長文失礼します。 男子高校生です。最近付き合いましたが、僕の好きが一方的な気がしています。遊びの誘いをしたところ承諾を得たものの、乗り気じゃないかなと 勝手に感じました。また、あるクラスの男の子(告白前からベタベタしてた)と会うとすぐ話に行き、 今日も僕ではなくその子とLINEをしていたそうです。不安で仕方がありません。 付き合ってるもののどの距離感でいたらいいかが分かりません。 相手の子は男友達が多く、スキンシップも誰にでもとるような方です。きっと自分を好いてくれていることが伝われば、気になくなると思います。 今はその男の子のことを好きでなんとなく自分と 付き合ったのではと思ってしまっています。 相手はどういうつもりだと思いますか。 また、好きな思いをガツガツいってもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

相手の感覚としては、とりあえず付き合おっか(付き合うと決めてみよっか)位なんだと思う。言い換えれば決めただけ。付き合うと決める=即変化を求めるあなたと、まだ決めただけで、特別変化を求めていない彼女との違い。もっと言えば、付き合うと決めた事で、自分の心にどのような変化が生じていくのか?それを確かめてみる価値はあるなと思ったからこそ、保留したあなたの告白を受け入れる決断をした彼女。当然告白した側の乗り気と、受け止めた側の彼女の乗り気は違う。興奮したあなたに比べれば、乗り気の幅が小さいというだけ。彼女にとってお付き合いとは、自分「から」そうしたいと思った相手とするもの。そういう考えが基本にあるんだと思う。その目線で言えば、そもそもあなたは条件が違う。あなたから求められて、それに応じるという形でスタートしている。普段の彼女の考えなら断られていた可能性もある。当初は付き合うつもりが無かった可能性もある。でも、告白という形であなたから評価された以上、それに対して前向きに応じてみようという姿勢は作ってくれた。心はまだ受け身だけれど、一つの経験としてトライしようとしてくれた可能性が高い。それを素直にありがたいと思える心があなたにあるかどうか?確かにあなたとは付き合うと決めたけれど、心の自発性はまだ生まれていない。それに対してその男友達とは付き合ってはいないけれど、自分から交流したいと思える自発性は感じている。それは本当にその通りなんだと思う。まだあなたとの関係は仮約束のような感覚で捉えている。今後少しずつ気持ちが上がってくればその変化にも前向きに。温度差が埋まらずに心の自発性が上手く育っていかなくても、それも真実だと受け止める。今の彼女はどうなるかを決めていない。自分自身の自然な気持ちに任せている部分があるんだと思う。もちろんあなたからガツガツ行くのはありだけれど、そもそも告白という大きなガツガツを既に与えているあなた。彼女が望んでいないガツガツを持ち込んでも拒まれる可能性は高い。乗り気じゃなく、消極的な OK をされた事は100も承知。同じ交際という枠の中にいても温度差がある二人。それはしっかりと理解した上で、まだあなたへの気持ち温度が生まれていない彼女目線からも関係に向き合っていける誠実なあなたを。急に彼女扱いされたり、特別扱いを求められても難しい。付き合った直後に遊びの誘いをした際のリアクションの悪さはそれが理由。僕らは付き合うと決めたの「だから」デートしよう。僕らは特別な二人なの「だから」一緒に過ごそう。僕は君の彼氏なの「だから」優先して欲しいんだ。現時点での彼女はあなたから持ち込まれる「だから」を警戒している。だから縛りは望んでいない彼女。それはあなたもしっかりと理解して、自分の居場所固めのような必死さで彼女と向き合わないようにする。そんな心の整理はとても大切なんだと思うからね☆

nayanndemasuuuu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

好きな気持ちの強さが一緒じゃない事ってよくある事です。 彼女に誰くんの事が好きなの?と聞いてみては? ガツガツ行ってもいいし、現状のままでもいい。 どっちにしても終わるときは終わるし、気のせいなら続きます。 終わるならその原因は相手が自分を大好きじゃない事。 少し時期がずれるだけで結果は同じだよ。 きっと別れるのが怖いから言い出せないと思うけどそこは勇気を出して。 毎日不安を抱えているよりは砕け散った方がさっぱりするし、別れたことが周りに知れたら次の恋が始まる可能性もあるよ。 彼女を好きなら彼女がより幸せになるよう応援してあげるのも男らしさではないかな。

質問者

お礼

ありがとうございます

• zabusakura
回答No.3

付き合っているからといって、二人が同じ気持ちなわけないですよ。 男友達が多いって判ってて付き合ったんでしょう? だったら、彼女のこと信じないと、やっていけないでしょう。 相手はどういうつもりだと思いますか。 それは彼女じゃ無いと判らないでしょう。彼女に聞きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

私は4月から中3になる者です。 質問者様は少し遠慮気味なのではないでしょうか?もっとガツガツいってもいいと思いますよ。 私の彼氏は戦闘ゲームで出会った人なんです。その戦闘ゲームで、私が男性と会話したり一緒にゲームしてたりすると「もう少し控えて?」って言われます笑 この前なんて、男性のフレンド全部消してなんて言われましたよ(結局3人消せなかったんですけどね笑)。 独占欲、だしてもいいんじゃないでしょうか?彼女さんはもっとあなたに構ってもらいたいと思っているのではないでしょうか? この回答が参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます