動画の再生回数が上がらない!?再生回数を増やすための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社のYouTubeチャンネルで、専門的な知識を一般向けに解説するお役立ち情報的な動画を配信していますが、動画の再生回数が増えていきません。
  • 動画の再生回数を上げるためにタイトルや動画詳細などのテキストの書き方や、タグの変更などを試しましたが、効果はわずかでした。
  • 解説者が多忙になり、動画のアップ数が減っており、素材を切り抜いて動画を作るため、内容の質が落ちている気がします。再生回数を上げるためには、解説者のスケジュール調整や内容の向上が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画の再生回数が上がりません

会社のYouTubeチャンネルで、専門的な知識を一般向けに解説するお役立ち情報的な動画を配信してます。2人で運営していて、私は編集、もう1名は解説を担当しています。 開設から1年くらい経つのですが、動画の再生回数が増えていきません。動画のジャンルがA、B、Cと3つほどあります。Aが一番人気のジャンルなのですが、私たち側はBのジャンルをメインにしたいけど上手くいかない状態のまま運営しています。Cはあまり動画数も多くないジャンルです。チャンネル登録者数は約1500人くらいです。 動画の再生回数は、投稿直後だと100行かないことがザラです。なぜか時間が少し経つと、人気のA関係の動画だと稀に2000前後になります。それでも少ないなと感じています。できれば8000程度まで引き上げたいのですが、大体は200以下の再生回数がほとんどです。 タイトルや動画詳細などのテキストの書き方や、タグを変えてみるなどしたのですが、わずかに効果が見られる程度でした。 サムネイルも見やすいようにしてみましたが、再生回数の増加にはあまり繋がっていないように感じます。 音質を気を付けたり、終了画面を付けて誘導したりなど、同業他社が行っていることを調べて改善もしてみましたが、あまり変化はありません。 動画の内容については、解説担当が決めています。 最近、解説者が多忙になり、これまで週3回程度アップしていた動画が週1回に減り、ここのところ更に減っています。 多忙すぎるために、最近では、他で放送した長い動画を素材にして動画を作ってくれと言われていて、切り抜きして動画を作っています。正直、以前よりも内容の質が落ちている気がします。 解説者は、再生回数をどんどん上げ、チャンネル登録者数を同業他社レベルまで引き上げたい考えがあるようなのですが、このような現状で再生回数を上げるには、私の立場でできることはありますか?

noname#255252
noname#255252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

チャンネルの成長や再生回数を上げるためには、以下の点に注意して改善することが大切です。 コンテンツの品質を向上させる 視聴者がコンテンツを楽しめるよう、解説者が簡潔でわかりやすい解説を提供することが大切です。解説者が多忙であるためにコンテンツの質が低下しているようであれば、制作スケジュールを再調整するか、他の解説者を起用することを検討する必要があります。 チャンネルのターゲットを定める Aジャンルが人気があるためという理由で、Bジャンルに特化することにこだわっているのであれば、ターゲットをBジャンルの視聴者に向けた戦略を検討する必要があります。Bジャンルの解説動画を増やし、タイトルやサムネイルを工夫して、Bジャンルに興味を持っている視聴者を獲得するようにアピールすることが大切です。 SNSやブログなどの他の媒体で宣伝する YouTube以外の媒体を活用して、コンテンツを紹介しましょう。SNSやブログ、ウェブサイトなどを利用して、コンテンツを紹介することで、新しい視聴者を獲得することができます。 SEO対策を行う YouTubeのアルゴリズムにより、再生回数が増えることで検索エンジンに上位表示されるようになります。そのため、タイトルや動画説明文に適切なキーワードを含めることが重要です。また、視聴者からの反応を重視し、評価やコメントを呼びかけることで、視聴者との関係を深めることができます。 定期的にコンテンツを投稿する 視聴者がコンテンツに飽きる前に、定期的に新しいコンテンツを投稿することが大切です。週1回や2回程度、定期的にコンテンツをアップすることで、視聴者の興味を引き続けることができます。

その他の回答 (6)

• habataki6
回答No.7

有名な配信者にお願いして、対談する事で、再生 回数は劇的に向上します、なぜならファンは関連 動画を参照しています、つまり機会無いと興味 持たれません、検索で貴方の動画ヒットしても 、再生数無いと見向きもされません、実績無いと 信用されません。

回答No.6

それと投稿ペースが落ちると数百人クラスで離脱しますよ。 大手のyoutubeチャンネルになると一回休むと3000人減るんだそうです

回答No.5

youtubeに関しては利用者が全世界合計で約10億 日に投稿される数は数千万本に及びます。 あなたの会社が一本投稿しても数千万本の中の1作品にすぎません それを視聴者が見つけて視聴して初めて1再生になるわけなので 再生数に限っては運だけです。 >投稿直後だと100行かないことがザラです。 登録者2千人くらすだとそれくらいが妥当で8000回再生させようと思った場合登録者1万人以上いないと回ってくれません。 投稿直後に100再生は登録者1500人がいるから。 その登録者は何千万の投稿動画からあなたの編集を見つけてくれた  視聴者です。 因みに私の場合はチャンネル登録者数 1020人515 本の動画(5年以上投稿し続けてます) 再生数はおおよそ二けた。まれに数万。 ツイッターやティックトック。ショート動画など再生数あげたいなら動画をガンガンばらまかないと視聴者が集まってきません。 見てくれる人を呼び込まないと再生数が増えないのです。 当然それは分かってても増えないと思います。 だから 運なのです 再生数が伸びるまでは待期期間だと思ったほうがいいです。 ある日突然爆発するのがyoutubeチャンネルなので。 爆発するのが待てなくて引退していった人たちを私は大勢知ってます。

• uma79
回答No.4

そのチャンネルのリンクを付けるべき。 まずは、謙虚に改善点の意見を、集めるべきです。 ここで載せない意識が、再生回数が上がらない最大要因かと・・・。

• himat_ex
回答No.2

イプロスやNCネットワークで宣伝打って見てはどうですか?担当が駄目駄目だとメリット上がりませんが、価格.comの企業情報版みたいなところなので真剣に取り組めばかなりのオファー来ます。SEO対策で検索ランク上げてもスルーされて終わりが多いですが、あちらは真剣に情報追ってる人達が探しに来ていますし、分野外や担当外であればほぼ一般人と同じで、関連があれば横の繋がりで担当部署に情報流してくれたりします。多分、専門知識を一般人に のアプローチより、専門知識を専門外だけど関連のある人に、の方が伸びます

• kon555
回答No.1

貴方の立場から、となると中々厳しいと思いますね。  基本的にはより上の立場から、動画の内容自体であったり演出であったり、もっと言えば予算や人員含めたマネジメントが必要になります。  例えば更新ペースを上げ、一定のペースで動画をあげようと思ったとして、それは貴方だけでどうにかなるものではありませんからね。  まあ、例えば同業他社や他のジャンル含めて様々な動画を見て、演出や製作者の意図などを考えてみる、くらいでしょうか。視聴数云々というか、貴方自身のスキルを上げる方向ですね。