• 締切済み

鉄板を冷やす問題

80度になった、50kgの鉄板を水をかけて、さわれる位の温度(≒40度)にするには水を どのくらい掛けたらよいでしょうか?お教え下さい。

• 科学

みんなの回答

• mikesabi
回答No.2

水の比熱容量は、鉄の10倍。 だから、0℃の水なら、5kgが必要。 20℃の水なら、10kgが必要。 (掛けた水は、鉄板上に残っていると前提)

hikoutyuunenn
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡潔で理解しやすい回答でした。 遅くなりましたがお礼申し上げます。

• tpg0
回答No.1

鉄板の「表面積」と「水の温度(水温)」及び80℃から40℃に下げるのに必要な「所要時間」と環境条件(気温や湿度)の違いよって冷却に必要な水の量も違って来ます。 その他、空気の対流(風の有無)や大気圧の影響も受けますから条件次第で数値は大きく変わります。

hikoutyuunenn
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答の様に、各種条件によって数値が大きく変化するので 簡単に回答がでる問題でない事と理解しました。 遅くなりましたがお礼申し上げます。