• ベストアンサー

まだ薬飲んでるの?と言われたら・・・

R-Allieの回答

• R-Allie
回答No.5

20年以上、精神科の薬を服薬しています。 未だに薬を飲んでいますが、親に言われました。 「いつになったら薬飲まなくて済むの?」と… 正直、無理です。 私の場合は、子供に対する「虐待・ネグレクト」を防止するために 薬を飲んでいるので、止める事が出来ません。 親には5年前に、病気が悪化して薬が増えた事と、 精神障害者手帳を取った事をカミングアウトしました。 (父親と殴り合いの喧嘩になりかけ、その時にカミングアウトしました) その時にはっきり告げてます。 「薬を飲まないと、子供に何するかわからない… 下手をしたら殺しかねないからって医者に言われた だから、薬を飲む事を勝手には止められないんだ」と。 後日、母親と一緒に自分の通っている精神科へ行き、 主治医から状況を説明してもらって、今は親にも理解してもらっています。 「医者から飲むように言われているから」 それで良いと思います。それ以上は無理に言わなくても良いのではないでしょうか?

noname#161927
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 そうですか。回答者様も親御さんとそのようなことが・・・ 心の病も体の病と同じで、どうしても薬が必要な場合もありますよね。 でも今は親御さんの理解を得られたとのこと。その点は安心できますね。 >「医者から飲むように言われているから」 そうそう仰るとおり、本当はこれが一番簡単なんです。 ですが、そう言っても、「薬(医者)に頼っちゃ駄目よ」なんて言う人もいて、そのうちに新興宗教まで勧められる始末。 宗教に関しては否定しません。信仰したい人はやればいいと思いますが、嫌なのに勧められては弱り目に祟り目・・・困ります。 ああ、ごめんなさい。お礼が愚痴のようになってしまいました。 回答者様もお心おいたいくださいね。 参考になりました。ありがとうございました。