• ベストアンサー

まだ薬飲んでるの?と言われたら・・・

R-Allieの回答

  • R-Allie
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

20年以上、精神科の薬を服薬しています。 未だに薬を飲んでいますが、親に言われました。 「いつになったら薬飲まなくて済むの?」と… 正直、無理です。 私の場合は、子供に対する「虐待・ネグレクト」を防止するために 薬を飲んでいるので、止める事が出来ません。 親には5年前に、病気が悪化して薬が増えた事と、 精神障害者手帳を取った事をカミングアウトしました。 (父親と殴り合いの喧嘩になりかけ、その時にカミングアウトしました) その時にはっきり告げてます。 「薬を飲まないと、子供に何するかわからない… 下手をしたら殺しかねないからって医者に言われた だから、薬を飲む事を勝手には止められないんだ」と。 後日、母親と一緒に自分の通っている精神科へ行き、 主治医から状況を説明してもらって、今は親にも理解してもらっています。 「医者から飲むように言われているから」 それで良いと思います。それ以上は無理に言わなくても良いのではないでしょうか?

noname#161927
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 そうですか。回答者様も親御さんとそのようなことが・・・ 心の病も体の病と同じで、どうしても薬が必要な場合もありますよね。 でも今は親御さんの理解を得られたとのこと。その点は安心できますね。 >「医者から飲むように言われているから」 そうそう仰るとおり、本当はこれが一番簡単なんです。 ですが、そう言っても、「薬(医者)に頼っちゃ駄目よ」なんて言う人もいて、そのうちに新興宗教まで勧められる始末。 宗教に関しては否定しません。信仰したい人はやればいいと思いますが、嫌なのに勧められては弱り目に祟り目・・・困ります。 ああ、ごめんなさい。お礼が愚痴のようになってしまいました。 回答者様もお心おいたいくださいね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 適切な薬ありませんか

     知人のことですが、忙しい職場で働いていて、ストレスからでしょうか時々、ぼーっとしてしまい、「意識が飛ぶ」という状態になるんだそうです。  精神科でカウンセリングを受けたらと言っているのですが、何か適切な薬はないのでしょうか?  服用することで眠気を催すような薬は困ると思うのですが。

  • 脳梗塞後遺症と薬について

    知人の事でお伺いします。 脳梗塞で後遺症として軽い(本人にとっては苦痛なのです)と思われる症状が残っています。半身のしびれ感による運動障害があって、障害認定も受けています。 医者から処方されるのは、抗うつ剤と抗てんかん剤だそうですが、試しに二週間服用を止めてみたそうですが、何も変わりはないそうです。 そのような薬は、しびれとどう言う関係があるのでしょうか?また、ネットで調べて見ると、イチョウ葉エキスなどが血流改善に役立つとか出ていたのですが、薦めるに足りるものかどうか、わかりません。 詳しい方がいらしたら、参考アドバイスお願い致します。

  • 精神科の薬について

    この前知人が精神科で薬を処方してもらいました。 初診で5種類、一週間後に薬の副作用なのか「イライラしやすい」と 「眠れない」と伝えるとさらに2種類増えました。 私は初診と2回目の受診での薬の処方の多さにびっくりしました。 私自身も現在うつを治療中で、抗うつ剤2種類を服用しています。 知人と私の行っている病院は別です。 知人の病名は「うつ状態」。偏頭痛と眠れない。それと 仕事のストレスによる気分の落ち込み等です。 また、薬を飲んでから段々飲む前より悪くなっているような 気がします。 一度本人には「薬多すぎだと思わない?」と聞きましたが、 それほど気にしていないようです。 私が心配しても仕方無いのですが、今精神科が溢れる中、 中には簡単に薬を出す医者もいるので、知人が薬漬けにならないか不安です。 副作用の眠気により日常生活にも支障が出てます。 薬の種類がハッキリわからないので、答えずらいかとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • ADHD 薬の飲ませ方

    小学2年生の甥っ子が先日ADHDと診断され、コンサータが処方されました。 しかし、本人は服用を頑なに拒んでいます。現在、二次障害も出て、日に日に症状が悪化し、家族も服用して落ち着くようなら・・・と思っているのですが、嫌がっている本人に何と言って薬の服用を勧めたらいいのでしょか? 本人は周りに対して、自分が思ってもいないことを言ったり、暴力をしてしまうのを苦しいと思ってはいるみたいなので、薬を飲んだら良くなるかもしれないと勧めてはいるのですが服用を拒み困っています。 こういう場合は、小学2年生の子に対して病気があるから、薬を飲んだほうがいいと説明するものなのでしょうか?どのようにしたら、本人が服用できるようになるか教えていただきたいです。

  • 新しい薬を処方されました。でも、また・・・

    リフレックス15mgです。 その薬を服用するようになってから、これ副作用かと思うような症状が出て、今は服用していません。 名前は忘れましたが、前にも、抗うつ剤を処方された時にも、同じような症状が出ました。 また、抗うつ剤が原因で胃炎になったこともあります。 寝る前に服用するように処方されたのに、その薬を服用すると、落ち着きがなくなるというか、寝ていられないというか、頭がグルグルするみたいな感じです。 幸い、私は、今働いていないので、自分の判断で服用を中止しました。 次回、クリニックに行った時に、Drに伝えるつもりですが、同じような経験がおありの方、情報をいただけたらと思います。 私は、クリニックに通い始めて、かなりの時間ががあるのに、なかなか自分に合った薬と巡りあうことができません。 不眠症の持病もあり、その件については処方された薬は効果があるのですが。 抗うつ剤、精神安定剤は、なぜか、体が拒否してしまうようです。 他には、抗生物質のようなものにも、体調が悪い時には、アレルギーがでる時もあります。

  • 効きの早い薬

    効きの早い薬 デパス、ワイパックス以外の薬で服用後の効果が早く実感できた安定剤があれば教えてください。あくまでも参考として聞いているので薬事法違反等の意見はご遠慮ください。

  • ソラナックスに変わる薬は?

    初めまして。よろしくお願いします。 現在パニック障害でソラナックスを頓服しています。 最近鬱傾向もあると医師に判断され、 鬱状態になったときもソラナックスを飲むように指示されました。 私の希望としては、 一度服用することでうつ状態が晴れる薬をもらえることでしたが、 先生のおっしゃることによると 鬱に対する薬は、飲んで一週間くらいたたないと効果がないようで、 「その希望ならば、ソラナックスをとりあえず飲んでみるのがいい」 ということでした。 最近鬱になったときに、ソラナックスを服用していますが、 確かにマイナス思考は収まりますが、 それは単に、眠さでごまかしているのではないかと感じています。 仕事に対するアウトプットもはかばかしくなく、とても困っています。 以上を踏まえた上でお聞きしたいことは、 ある程度即効性があり、精神的に元気になれる抗鬱剤はありますか? ということです。 取り留めない質問で申し訳ありません。 なにかご存知の方、ぜひご回答をお願いいたします。

  • うつ病やパニック症で 妊娠・出産した人 教えて☆

    うつ病やパニック障害などで、抗鬱のクスリや抗不安剤を服用していて 妊娠や出産した人に質問です。 (1)どんなお薬をどのくらい飲んでいましたか? (2)妊娠が分かって、服用量はどう変わりましたか? (3)体調や精神状態は、どのようになりましたか? (4)お医者さんからは、どうアドバイスされましたか? (5)(出産を終えた方)、その後体調はいかがですか? 無事に出産を終えた方、妊娠中の方、これから妊娠を希望してる方、 是非教えてください。 ちなみに私は妊娠希望の33歳、心身症とパニック障害で うつ病も併発して治療半年になります。 今はジェイゾロフトとパキシルを服用中です。 今後の参考に、色々な情報を教えてください。

  • 薬の効き目について

    現在心療内科に通院中です。色々な抗うつ剤を最高容量(トフラニール300mg、トリプタノール300mg、アナフラニール225mg等)まで服用してみましたが、主作用も今一ですが、副作用も全くありませんでした。唯一副作用が辛くて脱落した薬がデプロメールでした。副作用を望んでいる訳ではないのですが、抗うつ剤の副作用は飲み続けているうちに治まってくるといわれていますし、かえって副作用があった方がその薬が作用しているということなのでしょうか?お教え下さい。

  • 抗うつ剤の長期服用の副作用について

    宜しくお願いいたします。 41歳 主婦です。 精神的ショック(ストレス)からうつになり、精神科より抗うつ剤を処方していただきました。 症状はかなり治まってきているとは思うのですが、いきなり薬をやめてしまうのは少々不安があります。 知人から「抗うつ剤は、正常な所まで麻痺させてしまうから、一日も早く薬をやめなさい。抗うつ剤は、ある意味麻薬と一緒よ。だんだん薬に依存してしまうようになるから。」と、言われ、このまま服用し続けて良いものか心配です。 私自身が、薬に頼らずもっと強くなれれば良いのでしょうが・・・ 処方された薬は、 パキシル錠10mg就寝前1錠、スルピリド錠50mg朝、夕各1錠です。 抗うつ剤としては軽いものかも知れませんが、精神科に通院するのも初めて、ましてや抗うつ剤服用なんて・・・。 知人は、元看護師で「私は、薬の怖さを知っているから言うのよ。」といいます。 今、丸1ヶ月服用しました。 皆さんの御意見をお待ちいたしております。 宜しくお願いいたします。