• 締切済み

フェノールフタレインの色の変化について

娘に質問されて困ったので教えてください。 中三の娘ですが去年の先生に「フェノールフタレイン溶液は弱アルカリ性でうすい赤、アルカリ性で赤色」と習ったのに 今年来た先生が出した小テストで「赤紫色」と言われたそうです。 教科書は写真のみで正解な色名は書かれていません。 私の記憶では中学では赤色だったのですが30年前なので変わったところもあるのでそれでいいか自信がなくて。 入試もあるので一般的に高校入試では赤と赤紫のどちらが正解とされるのでしょうか。 教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• windwald
回答No.1

どちらでも正解です。 「紫」だと首をひねりますけれど。

tokopun
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらでもいいのですね。 娘にもそう伝えます。