• 締切済み

フェノールフタレインの変色について

酢酸エチルの加水分解の実験で、マグネチックスターラーと回転しを用いて中和滴定を行いました。フェノールフタレインが赤色したので滴定を止めましたが、回転子が攪拌し続けると溶液が無色に戻りました。これは、なぜなんでしょうか?すごく不思議です!是非、教えてください!!

• 化学

みんなの回答

• ss79
回答No.2

空気中の炭酸ガスの吸収によるPHの移動の他酢酸エチルのアルカリによる加水分解の影響もあるかもしれません。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

空気中の酸性の気体(主として二酸化炭素)を吸収し、pHが酸性側に動くからです。

onpu10
質問者

お礼

中和滴定してる間にも加水分解反応が進んで、フェノールフタレインが赤変する範囲を越えて酸性側に動いてしまったので無色になったんですね!!理解しました。ありがとうございます。