• 締切済み

フェノールフタレイン液とフェノールフタレイン溶液

今日中間テストで、フェノールフタレイン溶液を書く問題があったのですが、 フェノールフタレイン"溶"液と書くのか、 フェノールフタレイン液と書くのかわからなくて、 最終的にフェノールフタレイン液って書きました。 どっちが正解なのでしょうか? よく、ヨウソ液ともヨウソ溶液ともいうので、 どっちを書くのかわからないんです。 フェノールフタレイン液でも○をもらえるでしょうか?

みんなの回答

• Ichitsubo
回答No.1

「フェノールフタレイン溶液」は避けたほうが良いとは思いますが、特に何も問題ないかと。フェノールフタレインでも良いし。 むしろヨウソ液のほうが気になりました。 一般的にはヨウ素液とその字を漢字書きすることが多いですね。 また、あんまりヨウ素溶液という言い方は聞きません。どうでも良いことですけど。 「ヨウ素ヨウ化カリウム水溶液」と丁寧に呼ぶことはあるでしょう。 ところで、フェノールフタレイン溶液やヨウ素溶液を避けたほうが良いのは、○○溶液といえば○○に溶かした溶液、○○が溶媒である溶液を差すことがほとんどだからです。水溶液というのは水を溶かした溶液ではなく水に溶かした溶液のことを言いますよね。