• ベストアンサー

水溶液を判別する方法について

塩酸、硫酸、硫酸亜鉛水溶液、食塩水、砂糖水、水酸化ナトリウム水溶液の六つを判別したいです。 使って良いものは電気装置、リトマス紙、BTB溶液、マグネシウム片、フェノールフタレイン溶液です。 なお、加熱する、触る、なめる、等は禁止です。 教えてください

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retorofan
回答No.1

私なら、こうします。 まず、電気装置をつかう。 電流を通さなかったものは砂糖水と確定。 次にリトマス紙かBTB溶液で試してみる。 それでアルカリ性を示したものは水酸化ナトリウム水溶液と断定。 さらに、残された溶液にマグネシウム片を入れてみる。 気泡(水素ガス)が出ないものは硫酸亜鉛水溶液である。 残された物質は塩酸と硫酸。 それぞれに、小さくした紙片を入れてみて、 黒く変化したほうが硫酸で、他方が塩酸である。 (硫酸の脱水作用を利用)

noridesu0914
質問者

お礼

ありがとうございます!分かりやすいです ただ、硫酸亜鉛水溶液ってマグネシウム片入れたら泡を出して溶ける(亜鉛がつく)んじゃないんですか?

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.2

「電気装置」とはどうんな装置なのでしょうか?

noridesu0914
質問者

補足

導線を繋いでボルトを送る電源装置です