• ベストアンサー

水溶液を判別する方法についての質問

塩酸・硫酸・水酸化ナトリウム・水酸化カルシウム・水・ショ糖水溶液を判別する方法を教えてください。材料の制限はありません。ただし、安全に使える道具でお願いします。 ※禁止事項 ・息を吐いて二酸化炭素を入れる ・手を入れてみる、触ってみる ・においをかぐ ・見た目(ただし、色の違い・気体発生などの明らかなものは可) ・手で重さを比べる(測りを使えます)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

まず最初に試薬でpHを調べて酸とアルカリに分けましょう。 予め溶液の種類が特定されているとして 中性液に ヨウ素液、 酸性液に アンモニアを近づけて煙がでるか 塩化バリウムで沈殿が発生するか アルカリ液に硫酸を加えて 沈殿が発生するか 後は、炎色反応でみる。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagakukiso/archive/resume005.html
yaishi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.2

まず、それぞれの液を水で希釈した水溶液を用意して、それをリトマス試験紙に1滴つけて下さい。  色の変化の無いものが水とショ糖水溶液です。  青いリトマス紙が赤に変わるのが塩酸と硫酸です。  赤いリトマス紙が青に変わるのが水酸化ナトリウムと水酸化カルシウムです。  次に、リトマス紙の色を変えなかった2つの液を同じ質量を持つ容器にそれぞれ同じ体積だけ分け取り、質量を比べてみて重い方がショ糖水溶液です。  次に、青いリトマス紙を赤に変えた2つの液のそれぞれに、綿やガーゼ等にアンモニア水を滲み込ませたものを近づけてみて下さい。  アンモニア水の周囲に白い煙の様なものが発生する方が塩酸です。  塩酸・硫酸・水酸化ナトリウム・水酸化カルシウム・水・ショ糖水溶液の6種類である事が最初から判っている場合には、青いリトマス紙を赤に変える性質がありながら、アンモニア水を近づけても何も起こらない方が硫酸です。  硫酸である事を確認するのであれば、硫酸かどうかを調べたい液を希釈した液を用意して、別に用意した水酸化カルシウム水溶液の中に、調べる対象を希釈した液を滴下してみて、白い沈殿が生じるかどうかを確認して下さい。  沈殿が生じる事が確認出来たのであれば、次にその硫酸と思われる液を加熱してみて、炭酸ガスが発生するかどうかを確認して下さい。  加熱した際に、沸点に達している訳でもないのにガスが発生し、尚且つその発生したガスを別に用意した水酸化カルシウム水溶液の中に通した時に、水酸化カルシウム水溶液が白濁する様であれば、調べた液は炭酸水です。  水酸化カルシウム水溶液に滴下した際に沈殿が生じ、加熱した際に炭酸ガスの発生が無いのであれば硫酸です。  次に、青いリトマス紙を赤に変えた2つの液のそれぞれに、希釈した硫酸を滴下してみて、白い沈殿が生じるかどうかを確認して下さい。  沈殿が生じた方が水酸化カルシウム水溶液です。

yaishi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。