• 締切済み

水溶液

問題の1部がかけていたのでもう一度おねがいします。 水溶液を少量取り、蒸発させて溶けているものを析出させたり、BTB液を滴下したりすると。 問題 Aは析出した物はなし、BTB液を入れた時の反応は青。 Bは析出した物はなし、BTB液を入れた時の反応は黄 Cは析出した物はなし、BTB液を入れた時の反応は緑 Dは析出した物は結晶、BTB液を入れた時の反応は青 Eは析出した物は結晶、BTB液を入れた時の反応は黄 BTBは酸性で黄色、アルカリ性で青、中性で緑なので Aが水酸化ナトリウムだったら青色。 Bが二酸化炭素だったら黄色 Cが石灰水だったら青色 Dがうすい塩酸だったら黄色 Eがアンモニア水だったら青色になります。 ココで悩んでいるのはAとBです。 どちらが正しいのか分かりません。

• 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

溶けているものが揮発性であれば、何も析出しないということをお忘れですか? 溶けているものが揮発性でないのは、石灰水と水酸化ナトリウムだけです。 だとすれば、それらはDかEのどちらかと言うことになります。

suika_11
質問者

補足

DとEだとBRB液を入れたときに色が合いません。