• 締切済み

BTB液

水溶液を少量取り、蒸発させて溶けているものを析出させたり、BTB液を滴下したりすると。 Aは析出した物はなし、BTB液を入れた時の反応は青。 これは水酸化ナトリウムの水溶液だと思うのですが、違うそうです。 なぜ、違うのか分からないので教えてください。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.6

ああ,そういうことか. 乾燥させて析出物が出るかどうかを観察する実験とは別に,元の溶液にBTBを入れたら青くなったってことですか. アンモニア水でしょうね. 水酸化ナトリウム水溶液でない理由は,要するに水酸化ナトリウムなら蒸発しきるはずがないからということです.塩水を蒸発させると塩が残るように,水酸化ナトリウム固体が残ります.アンモニアはそれ自体が気体ですから,何も残りません. ただ,アンモニア水なら臭いでわかりそうですけどね.

noname#62864
noname#62864
回答No.5

水酸化ナトリウムは揮発性ではないので、水を蒸発させれば何かが残るはずです。 残らないとすれば、アンモニア水でしょうかね。

• c80s3xxx
回答No.4

析出したものがないのなら,みんな蒸発してしまったということでしょう. つまり何も残っていないはずなのに,そこにBTBをたらすこと自体が無意味というか.

• mataoyu
回答No.3

水酸化ナトリウムなら、蒸発乾固させれば、析出物は出ます。 水に溶かす前の水酸化ナトリウムは見たことがあるのではないでしょうか。 つまり、その水溶液の成分は、揮発性、あるいは分解性のアルカリでしょう。 いろいろあり得ると思いますが、普通は、アンモニウム溶液(アンモニア)と思うのがいいでしょう。

• kitisan25
回答No.2

アルカリ性であるということと、蒸発させても出てこないと言うことを調べてるだけですよね。 このやり方だとたとえば水酸化カリウムなんかも判別できないのじゃないかなあ。

noname#35109
noname#35109
回答No.1

水酸化ナトリウムってご覧になったことがありませんか? 普通見るのは,白い粒もしくは粉状の物質ですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%85%B8%E5%8C%96%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 水酸化ナトリウム水溶液を蒸発させると,水酸化ナトリウムが残るでしょう。 水に溶けると, その水溶液はアルカリ性になり, 常温で気体もしくは沸点の低い液体が水に溶けていると考られます。 小中学校レベルでしたら, その水溶液はアンモニア水溶液ではないかと推測されます。