• ベストアンサー

水溶液について 混乱中

とても初歩的な質問なのですが、自分の中で混乱してしまったために質問させていただきます。 例えばの話しなのですが、 水にナトリウムを溶かすと水酸化ナトリウム水溶液になる。 水にカルシウムを溶かすと水酸化カルシウム水溶液になるということは当たり前のことですよね? 正しいのでしょうか? 水にナトリウムを溶かすと必ず水酸化ナトリウム水溶液になるということですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zihard99
回答No.3

これは高校生になると習うことなんですね。 中学生だと化学式をそのまま覚えろ、といわれることですが・・・。それでは納得いきませんよね? 高校生レベルの解説になるので、間違いがありますが、高校生レベルでしたら以下のように説明されます。 元素は電子の固まりのようなものです。 水は電子がひとつ足りない元素です。 ナトリウムは元素がひとつ余分な元素なんです。 これはどうしてだか知らないので、ほかの方にゆずります。ただ、教科書にある元素の周期表を見てください。実は周期表はいくつ電子が足りない元素か、などによってならんでいます。 水はひとつ電子が足りないので、早くひとつ電子を欲しがっています。ナトリウムは電子がひとつ余っているので早く誰か(元素)にひとつだけあげたがっています。 だから、水の中にナトリウムが混ぜられると、利害が一致して水とナトリウムはお互いにくっつきあいたいと思うんです。これを結合といいます。 要は、“電子の数を合わせるためにくっつく”というのが知りたいお答えではないでしょうか? 回答になってない回答もありますから気をつけてね。

glandslam
質問者

お礼

すみません説明が足りないような気が致しまして 2Na + 2(H2O) → 2(NaOH) + H2 の式を作るとき NaOH をどうやって作り出すかということです。 重ね重ね本当にすみませんがご回答いただけないでしょうか?

glandslam
質問者

補足

重ね重ねすみませんが、例えばレポートで金属ナトリウムと水の反応を説明するとき、どのように説明すれば宜しいのでしょうか? どこから水酸化ナトリウム水溶液を作り出せば宜しいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• zihard99
回答No.4

#3です。 >金属ナトリウムと水の反応を説明するとき う~ん、質問の意味をはっきり解せていませんので的外れになるかも。 NaOHの製法は、濃い食塩水(塩化ナトリウムNaCl)を陰極に鉄、陽極に炭素を用いて電気分解すると、陰極で水素(H)が発生し、陽極で塩素(Cl)が発生します。 HとClがくっついたらあとはNaとOHしかないよね?もともとはH2OとNaClだったわけだから。このNaとOHがくっついて水酸化ナトリウムができる。 >2Na + 2(H2O) → 2(NaOH) + H2 単純に式に表すと↓ Na + H2O → NaOH + H これはダメ! なぜでしょう? 「それはH2になっていないから」 水素はHじゃだめで、H2として決まっています。 水素≠H、水素=H2だと学校でも習ったはず! HはどうしてH2でないとだめかというと Hは電子をひとつ余分にもっている元素です。 Hはこのひとつ余分をどうにかしたくてしょうがないんです。 で、だれにも渡せないときH同士でくっつくんです。 これを共有結合と言います。 仲間同士で弱い部分を補いあって生きていくのが水素の宿命です。これは高校でやります。 Na + H2O → NaOH + H2←必ず2がつく すると両辺の元素の数が合わなくなるでしょ? そこで高校でやる未係数法で両辺の数を合わせます。 ↓ 2Na + 2(H2O) → 2(NaOH) + H2 これがこの式の理由です。未係数法については、簡単なので高校の参考書で調べてね。 これでどうかな?

glandslam
質問者

お礼

親切丁寧なご回答どうもありがとうございました。 おかげさまで理解することができました。 又機会がありましたら宜しくお願いいたします。

回答No.2

例えばの話しでなく本当にすると、 水にナトリウムを溶かすと 水面上を青白い炎を上げて走り回り溶けていきます 水にカルシウムを溶かすと 水中に沈んで僅かに泡がでます、でも最後には 溶けて浮いてきます、最後は溶けます もちろん 前者は水酸化ナトリウム水溶液 後者は水酸化カルシウム水溶液 です。 なぜなら 水は H20で化学物質なので Na+H2O -> NaOH + H Ca+H2O -> CaOH + H それで、水素はH単体では不安定なのでH2になり 前者のナトリウムの時はそれが空気中の酸素と 反応して燃えて青白い炎を出すんですね。

glandslam
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 水とNaが反応して水酸化ナトリウム水溶液が出きることをどのように説明したら宵のでしょうか?

• cip
回答No.1

ちなみにあなたは何年生? 学問に関する質問の場合は学年を書かないと、適切なアドバイスは得られませんよ。 で、ここに解答が。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/bake30.html
glandslam
質問者

補足

すみません高校生ですが、中学生レベルの質問です。