• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

以下の問題の解説に、水酸化ナトリウム水溶液を水で薄

以下の問題の解説に、水酸化ナトリウム水溶液を水で薄めると、水酸化物イオン濃度は小さくなり、水素イオン濃度は大きくなる、とあります。それはなぜですか。水のイオン反応式を書くと、水素イオンと水酸化物イオンが1:1で生じると思うのです。 問題 pH=11の水酸化ナトリウム水溶液を、水で10倍に薄めた水溶液のpHは11より大きくなるか、小さくなるか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数352
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4951)

pHが6~8の中性付近以外では水の電離は無視できます。 >水のイオン反応式を書くと、水素イオンと水酸化物イオンが1:1で生じると思うのです この問題はpH=11 くらいの問題なので、水の電離は無視してください。 pH=11 より、〔H+〕=1×10^-11 〔OH-〕=1×10^-3 これが水で10倍に薄まりますので、 〔OH-〕=1×10^-4 よって、〔H+〕=1×10-10 でpH=10 です。 基本的に、pHが中性付近でなければ、水で10倍に薄める毎に、 pHは1つずつ7に近づくと考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)

面倒なので、水の電離を無視します。 pH=11より[H+]=10^(-11) これを十倍に薄めるから [H+]=10^(-12) pH=12になってしまいますね。 計算上はそうなりますが、 直感的にはおかしい感じがします。 >水のイオン反応式を書くと、水素イオンと水酸化物イオンが1:1で生じると思うのです。 これが、先ほど無視した水の電離です。 これをどう計算するのか手元にある化学の参考書には 載っていませんでした。 高校時代は出来たのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!