• 締切済み

アンモニア水をフェノールフタレインで赤紫色にしたのに翌日には無色透明になってしまいました!

25%アンモニア水にフェノールフタレインを加え、赤紫色の反応が見られたのですが、キャップをしてそのまま放っておいたら翌日には赤色が消え、無色になっていました。 そこに再びフェノールフタレインを加えると、前日同様赤紫色に変化したので、PHが変わったというわけではないと思うのですが・・・ 教えてください。

• 化学

みんなの回答

回答No.2

フェノールフタレインをアンモニア水に入れたときのことを思い出してください。褐色のビンに入っていませんでしたか?そして、一日放置したときの容器は透明ではありませんでしたか?フェノールフタレインという物質は光によって構造が壊れてしまい塩基性(アルカリ性)でも赤紫色にならなくなってしまいます。そういう理由で褐色のビンに保存してあるのです。尚、保存方法には意味がありますので、保存方法を見るとなんとなくその物質の性質についてわかりますよ。今度、新しい試薬を使うときは保存法にも少し注意してみてください。 アントシアニンとは、ブルーベリーなどに含まれている成分で「目によい」といっていろいろな商品が売られています。尚、目によいかは証明されてはいません。(健康食品、化粧品などのほとんどの物質はそうですが)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

フェノールフタレインもアントシアンニンも光に敏感ですので壊れたものと思います。 m(_ _)m

tennouji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アントシアンニンとは何ですか? そして、壊れたとはどういうことですか? 勉強不足ですいません。 教えていただけるとありがたいです。