• 締切済み

交通事故の保証について~続~

車の事で困っています。車は廃車扱いなので、同じ車を希望しましたが…人気があり保証金額では無理ですと 言われてしまいました。諦めるしかないのでしょうか…とても気に入って乗っていたので まだ決断できずにいます。相手側からは催促の電話が頻繁なので困っています。事故にあった方は皆さんどうしたのでしょうか??アドバイスお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

他の回答通りです。 「賠償は時価額を以て定む」という最高裁の判例が確立されており 相手の保険会社もそれに従っているだけです。 古くても修理してどうしても乗りたければ「車両全損時修理費用特約」 付きの車両保険に加入するとか自己防衛も必要です。 部品の関係で修理が不可能なら、時価額を少しでも上げてもらう交渉 になりますが、多くは望めません。 気持は十分わかりますが、自動車事故の世界では被害者が得をすること はないのです。

nanamama69
質問者

お礼

交渉相手が保険屋さんでなく、事故の相手なので… なんとなく実車も見れないまま 決めなくてはいけないみたいなのが 気になるところなんです。判りやすい回答ありがとうございましたm(__)m

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.1

この文章では何がなんだかさっぱりわかりません。一応元の書き込みを見ての回答です。 物損は時価を以って上限となります。つまり数年乗っていて価値が下がっている車で事故に遭われると 残念ながら新車を変えるだけの賠償金は貰えません。 一応裁判するという方法はありますが、おそらく勝てない(=貴方が望むだけの金額は支払われない)でしょう。 相手からの催促は、支払うべき妥当な金額を提示しているにもかかわらず明確な理由も無く示談に応じないのであれば、当然頻繁にあるでしょうね。 このまま引き伸ばしてもいい事はあまり無いような気がします。 体が無事だったので良しとして、気持ちを切り替えて、さっさと示談する方が精神衛生上も良いと思いますよ。

nanamama69
質問者

お礼

自分の保険使えれば…なんとかなったのにと思うと残念です。諦めるしかないみたいですね。判りやすい回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 交通事故を起こしてしまいました・・・

    先日、追突事故を起こしてしまいました。 停車中の車に突っ込んだものですから損害割合は10:0で私の100%過失です。 私は軽自動車で相手方は四駆自動車でした。両方全損です。 私は自賠責・任意保険はきちんと入っていましたので、損害補償に関してのお金はさほど心配はしていませんでした。 相手方へ謝罪の電話とお見舞いをし、相手側から「そちらに迷惑はかけないようにします。保険屋と話し合いますから」と、言ってくれて、とてもいい感じに事故処理が進んでいるようでした。 もちろん医療費・レンタカーは全額保証し、後の問題は相手方に出る物損に対するお金のことでした。 ある日、相手の車に対する保証金は、事故当時の車の相当額として180万と見積りが出ました。 すると相手は、車は購入してまだ一年たっていなかったので、「新車を要求する」と言ってきたのです。 それは無理な話だと丁重にお断りしましたが、それなら同程度の車として「中古車は嫌だから新古車を」と要求してきました。 さらに、相手側が見つけてきた車(270万)を買いたいから、差額の90万、無理なら70万を上積みして来いと言ってきたのです。 保険屋も、「強情で妥協してくれない」と示談が進まないことを言ってきました。 いくらか上積みをして交渉しないかとも言われました。 私はまだ社会人はじめてまだ数ヶ月で、そんなに用意できるはずがありませんし、生活が成り立たなくなります。 ただ、一方的にこちらが悪いので、慰謝料としてこちらで出来る限りの金額として+20万を差し上げるつもりでしたが、とんでもない値段に困惑しています。もちろん「20万では足りない」と拒まれました。 みなさんならこの後どういたしますか?意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 交通事故の保証について

    私の息子は21歳で派遣社員として1年半くらいまじめに働いていましたが、 先日交通事故の被害者(割合1:9)にあい、半月程休職することになった為、 派遣先を辞めなければならなくなってしまいました。 このご時世なかなか就職につくのも厳しい状況でこのような事態となり、 困っています。 相手側の自動車保険の方とはまだ話し合いもできていない状況ですが、 交通事故のために職を失ったことの保証としては、どのような請求をすれば よいのでしょうか? また、慰謝料として請求とするのであれば、金額とかはどのように導くことが 一般的なのでしょうか?

  • 交通事故に逢い困っています(;_;)

    二日程前にコンビに入り駐車しようとしたのですが 私より先に駐車をしようとしている車が居たので その車の駐車が完了してから駐車しようと思い私はその車の横で停止して待っていました。 すると車の運転手は助手席側と後部しか見ていなかったようで 停止していた私の車の後輪部分にぶつかって来ました。 私は完全に停止していましたし、ぶつかる瞬間にクラクションも鳴らしました。 更に相手は免許を取って五ヶ月の初心者だったのですが初心者マークも付けていませんでした。 私の車が損傷したのは勿論、私と同乗していた友人もムチウチで気分が悪くなりその日に病院に行きました。 警察も呼び、相手側は非を認めたのですが、 次の日謝罪の電話などなく本日ようやく相手側の保険屋さんから電話があり 病院の事や修理の事でを一方的に伝えられ、私はその保険屋さんの言う通りにしています。 私には何か相手側の都合の良い様に進んでいる気がしてなりません。 私は今まで事故の経験が無いので、どうすれば良いのか分かりません。 過度の金額を請求するつもりはありませんが 今回相手側の反省が見られないので、決して損はしたくないと考えています。 本人からも夕方電話があったのですが、私は相手の発言に悲しくなりました。 「保険屋に謝罪の電話を入れるようにと言われお電話しました。お見舞いに行った方がいいですか?」と言われ 謝罪を期待していただけに悲しくなり、見舞いは断りました。 車の修理代や病院代などは相手側の保険屋さんから聞きましたが その他請求できる物がまったく分からず、このままでは私と友人は当分の間ムチウチに悩まされ 車も修理しても事故車となってしまい。 今後車を買いえる際に査定なども下がるのではないかと思っています。 被害者が損しないようなアドバイスなどあればお願いします。

  • 交通事故の示談について困っています。

    一ヶ月ほど前に、バイクで事故に遭いました。私は直進で相手は車で無理に右折してきました。車両が足に当たりましたが、相手は逃げ、数日後に相手を探し出し警察にも通報しました。ひき逃げ(人身事故)になるのですが、その相手が運送業で、ケガの面倒はみるのでどうしても物損事故扱いにしてほしいと言ってきています。しかし、実際無理な右折がなければ、こんな痛い目に遭っていなかっし、まだケガが完全に治らず、リハビリに通っている状態です。示談で解決するとしたら、金額的にどれぐらいになるのでしょうか?

  • 交通事故

    新車を購入して1ヶ月で、事故車になりました。 交通事故に合いました。 交差点での事故で、私が直線で相手は右折でした。 相手が交差点真ん中付近で一端停止をしないで、 ノーブレーキで突っ込んで来ました。 保険会社からの電話で、 車を修理すのに掛かるのは160万円です。 と言われたのですが… 新車を乗って1ヶ月で事故車になる事がとても辛くて買い替えたいのですが、 私が買った値段より60万円も足りないないので苦しいです。 保険会社に新車に変えてくれませんか?と言うと、 今はそんな事しないです!無理です。と言われたのですが…納得出来ません。 保険会社の人に押されて、私は知識が無いので言い返す事が出来ません。 知識が欲しいです! アドバイス頂きたいのです。宜しくお願いします。 まだ修理はしてません。 全損の場合は240万円まで保証される保険に入っています。 車に当たられて新車がボコボコになり、治して貰っても事故車の価値になるのは本当に辛く悲しいです。 どうかアドバイスをして下さい。お願いします。

  • 交通事故で廃車。

    彼が運転する車の助手席にのり、国道のジャンクションを青信号で直進中、右折してきた車にぶつかりました。 相手がやってきた方には直進レーンと右折専用にわかれていますが、直進レーンから右折してきた可能性が高いです。(右折レーンから来る車は右斜め前から見えますが、突然真横から出てきたため) 相手の言い分では、「信号は右折の青矢印が出ている状態」とのことでしたが、こちらの信号は青で相手は嘘をついているか、勘違いしていると考えられます。 本来は相手も青信号を右折(直進レーンより)してきたと思います。 こちらの車はほぼ廃車決定です。ただ、10年くらい乗ってる車のため、購入時の1/3位以下(70万円)の金額しか、保険では保証されません。 大事に乗ってきた車で、こちらがさけることはほぼ不可能だった事故のため、車を失い、新車を買うには遠い金額しか補償されないのは大変くやしいのですが、 法律的には、事故の相手から慰謝料をとったりすることは可能なのでしょうか?

  • 交通事故について

    9月26日に一般道で店に入ろうと右折しようと曲がろうとしたときに後ろから追突され事故に遭いました。相手の前方不注意でした。警察で物損事故として扱われ終了しましたが、警察が帰った直後に痛みがあったので救急車を呼びました。 被害に遭ったのは運転手と助手席にいた私の二人です。検査結果はムチウチでしばらく病院通いになりそうです。 1.車は廃車になりそうなのですが時価の額以上は戻ってきませんか? 車も古く時価は5万円以下だと思われます。 2.また時価の金額以上戻ってこないとき相手に直接請求して払ってもらえますか? 3.相手の都合が悪く実況検分も10月10日までできません。相手は私たちが救急車で運ばれたのも知ってるし通院していることも知っているのに謝罪の言葉もなく連絡もきません。誠意が感じられないのですがそれは慰謝料として請求することは可能ですか? 4.また今回の交通事故で受けた精神的ショック、また保険会社とのやりとりの時間代、予定を変更したことに対する保障代、車を使うはずだったのに車がないためタクシー、電車で行動した交通費などは請求できるのですか? 5.車をよく使うので1日も早く代車がほしかったのですが、いまだに代車がきません。 相手の保険会社から電話すると言っていたのですが電話もきません。 1日電話を待っていたし、代車がこないので予定を変更しました。 その請求はできますか? また代車は2週間しか借りられないとのことだったのですが、次の車を買い替えるまで借りることは出来ませんか? 20日から旅行で車を3日間使う予定だったのですがレンタカー代もしくは新幹線代を請求できますか? 6.車が廃車になるので新車を買おうと思っているのですが新車代全額とは言いませんが少し相手から出してもらえますか? また車の諸費用を請求できますか? 諸費用は相手の保険会社に請求するのですか?

  • 交通事故で給料保証について教えて下さい。

    先月交通事故で相手が100%の追突事故に遭いました。 約1ヶ月入院いたしました。その間の入院費及び治療代は相手の保険から負担してもらいました。 後、会社を休んでいた1ケ月間の給料なんですが、基本給だけ保証していただいたのですが、毎月残業の金額が給料の半分を占めてますが、その残業の分は相手の保険会社から保証はしていただけないのでしょうか?

  • 交通事故の補償について

    駐車していた車に衝突され、自分0:相手10でJA担当者と示談交渉しています。事故から5日後に「見積もりを行い、修理で155万かかるので、全損扱いで135万円支払います」と連絡がきました。納得いかず交渉に応じなかったところ、4日後に「145万円で」、8日後に「170万円で」と言われました。毎回、「法律の範囲で保証します」と言われるのですが、これだけ金額が変わると「法律の範囲」の意味が良くわからず、自分の車が保証してもらえる妥当金額がわかりません。何も法外な金額を要求するつもりはありませんが、保証されるべきものはきちんと保証していただきたいと思います。何を見れば妥当金額がわかるのでしょうか?自分の車両保険の金額はひとつの目安になるのでしょうか? また当初「修理すると155万くらい」と言われたのに、改めて聞いたら「軽く200万以上」と言われました。これも良く意味がわからないのですが・・・。自腹で差額出して買替え車を買えない場合、修理してと言ったら修理費は請求できるのでしょうか?

  • 交通事故

    バイクと車の事故なんですが、相手(車)側が左折した時に 私が突っ込んだ形で自分は擦り傷で病院には行ってなくて相手は 最初なんともなかったのに病院に行って人身事故扱いになったんですけどこれってどちらが悪いんですか?? そして私は何をすればいいのでしょうか?? 事故のときの詳細は私は前方にある相手が左折するのに気がつかなくてブレーキをしたけれどもぶつかってしまって、バイクは前方右に傷があり、車は左後ろの角にぶつかったあとがあります。 説明不足かもしれませんが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう