• 締切済み

交通事故の保証について~続~

車の事で困っています。車は廃車扱いなので、同じ車を希望しましたが…人気があり保証金額では無理ですと 言われてしまいました。諦めるしかないのでしょうか…とても気に入って乗っていたので まだ決断できずにいます。相手側からは催促の電話が頻繁なので困っています。事故にあった方は皆さんどうしたのでしょうか??アドバイスお願いしますm(__)m

みんなの回答

• ag0045
回答No.2

他の回答通りです。 「賠償は時価額を以て定む」という最高裁の判例が確立されており 相手の保険会社もそれに従っているだけです。 古くても修理してどうしても乗りたければ「車両全損時修理費用特約」 付きの車両保険に加入するとか自己防衛も必要です。 部品の関係で修理が不可能なら、時価額を少しでも上げてもらう交渉 になりますが、多くは望めません。 気持は十分わかりますが、自動車事故の世界では被害者が得をすること はないのです。

nanamama69
質問者

お礼

交渉相手が保険屋さんでなく、事故の相手なので… なんとなく実車も見れないまま 決めなくてはいけないみたいなのが 気になるところなんです。判りやすい回答ありがとうございましたm(__)m

• mapu2006
回答No.1

この文章では何がなんだかさっぱりわかりません。一応元の書き込みを見ての回答です。 物損は時価を以って上限となります。つまり数年乗っていて価値が下がっている車で事故に遭われると 残念ながら新車を変えるだけの賠償金は貰えません。 一応裁判するという方法はありますが、おそらく勝てない(=貴方が望むだけの金額は支払われない)でしょう。 相手からの催促は、支払うべき妥当な金額を提示しているにもかかわらず明確な理由も無く示談に応じないのであれば、当然頻繁にあるでしょうね。 このまま引き伸ばしてもいい事はあまり無いような気がします。 体が無事だったので良しとして、気持ちを切り替えて、さっさと示談する方が精神衛生上も良いと思いますよ。

nanamama69
質問者

お礼

自分の保険使えれば…なんとかなったのにと思うと残念です。諦めるしかないみたいですね。判りやすい回答ありがとうございましたm(__)m