• ベストアンサー

交通事故の保証について

私の息子は21歳で派遣社員として1年半くらいまじめに働いていましたが、 先日交通事故の被害者(割合1:9)にあい、半月程休職することになった為、 派遣先を辞めなければならなくなってしまいました。 このご時世なかなか就職につくのも厳しい状況でこのような事態となり、 困っています。 相手側の自動車保険の方とはまだ話し合いもできていない状況ですが、 交通事故のために職を失ったことの保証としては、どのような請求をすれば よいのでしょうか? また、慰謝料として請求とするのであれば、金額とかはどのように導くことが 一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心中お察しいたします。 今現在、相手側の保険会社との話し合いがお済でないとの事でお奨めしたいのが『http://www.ko2jiko.com/』です。 弁護士に相談と言うと重く考える方が多く見えますが、今では大半の弁護士事務所で相談料無料を謳っているところも多く また、着手金や成功報酬も任意保険のオプションに弁護士特約がありこと特約を付けていた場合は出費はありません。またご本人が特約を付けていなくてもご家族で任意保険に特約を付けていらっしゃる方がみえたら利用可能です。 息子さんの任意保険の補償内容を一度確認してみて下さい。 勿論、ご自身での請求は可能ですが相手側の保険会社から知らない事をいいことに“これは保証できるがこれは保証できない”等、本来請求できる内容も受け付けてもらえないって事をよく見聞きします。 私の友人で2年前に事故に遭い過失割合(1:9)の被害者側で肝臓破裂で3か月間の休職を余儀なくされたにも関わらず真面な補償も受けられない為、弁護士に相談したところ相手側の保険会社が主張していた昇給査定の減額分・賞与の減額分等は認められない(実際に休職して減額した分に関しては補償出来るが将来の収入予定は保証できない)という主張を退けて補償してもらえ、尚且つ慰謝料も当初相手側の保険会社が言っていた金額より大幅に増額されて補償を受ける事が出来ています。 私も今年に春に追突事故に遭い弁護士に相談して現在は後遺症外認定申請を行っている最中です。 一度、インターネットで交通事故被害相談で検索してみて下さい。沢山出てきます。 若しくは最寄りの役所で随時行われている無料法律相談に参加してみては如何でしょうか? 回答内容が判り難い部分が多々あると思いますが、良い方向に事が進むと良いですね?

QA1234321
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 息子の入っていた任意保険も確か弁護士費用の特約もあったと思います。 とりあえずは、お知らせいただいた情報をもとにネットで調べてみます。 あまり大げさにはしたくないのですが、相手側の保険会社からの連絡も事故後 1か月になってもこれといってなく、少々腹が立っている状態ですので!

その他の回答 (1)

• sangason
回答No.2

>半月程休職することになった、分については出るとして >交通事故のために職を失ったことの保証、無いでしょう 慰謝料など微調整的な金額、と考えたほうが無難と思う 「え、たったこれだけ?」という場合が殆どです。 >金額とかはどのように導く、保険会社の決めることです どのような金額を求めたところで規定どおりしか出ません となれば当然もめる訳ですが その曖昧な局面で慰謝料の出番ですよ、気持ち上乗せ的な 逆の立場として考えてください たかだか二週間就労できないだけで会社を首になった・・・ 再就職は困難だから、その分保障してもらわなくちゃ困る ヤクザかなんぞの言い掛かりみたいですね 期限も基準も曖昧な状態で、どのように対応したらいいだろか こちらは無保険か自賠責であろう状態で、誰も助けてくれません 任意保険に入ってる側だけがプロの力を借りられるのです あちらには専属の弁護士がついていて、こちらは後ろに誰も居ない 提示された金額を見て、慰謝料の面で交渉していくしかないのです それも馬鹿げた金額は通らない、せいぜい20とか30とかですよ 派遣会社との折衝に力入れたほうが良いのではないですか? 交通事故で焼け太りなど先ずありません、やられた者損なのです。

QA1234321
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、「事故のせいで会社をクビになり再就職も困難だから保証しろ」 というのは、ヤクザの言い掛かりみたいだと私も自覚しています。 ただ、保険会社のいいなりになって、泣き寝入りもしたくないので、世間一般的には どうなのかを確認したかったので投稿した次第です。 事故当時の加害者の態度が非情に悪かったことと、その保険会社が事故後1カ月過ぎても 今だこれといった連絡もなく放置されている状況に少々腹も立っていますが…