• 締切済み

こちらが自動車どうしの交通事故の被害者で相手方が亡くなった場合、相手方

こちらが自動車どうしの交通事故の被害者で相手方が亡くなった場合、相手方が慰謝料払えない場合、誰に請求がいくのでしょうか?

noname#115120

みんなの回答

• gookaiin
回答No.4

死んだ人の財産を相続した人が、賠償義務も相続します。 >親や兄弟は慰謝料支払い義務はないのですか? 死んだ人に妻と子がいれば、まず妻と子が相続します。親や兄弟は関係ありません。相続した人が賠償義務をおいます。 子供いなければ、妻と親が相続します。妻もいなければ親のみ相続します。 子供も親もいなければ、妻と兄弟が相続します。妻もいなければ兄弟が相続します。 ただしいずれの場合も他の回答者さんの回答にあるとおり、相続放棄すれば故人の財産を相続できないかわりに、故人の借金、賠償義務に対しても一切の責任を免れます。

• akak71
回答No.3

強制保険がでなくて、任意保険に入っていない場合は 相続人全員が、相続放棄されたら貰えません。 相手が財産がなければ損することになる。

• gookaiin
回答No.2

死んだ人の財産を相続した人が、賠償義務も相続します。

質問者

補足

親や兄弟は慰謝料支払い義務はないのですか?

回答No.1

禁固1年の刑です。 刑務所暮らしを1年間です。

質問者

補足

こちらが被害者なのでその親や兄弟に慰謝料支払いが義務になるのですか?