• 締切済み

交通事故の補償について

駐車していた車に衝突され、自分0:相手10でJA担当者と示談交渉しています。事故から5日後に「見積もりを行い、修理で155万かかるので、全損扱いで135万円支払います」と連絡がきました。納得いかず交渉に応じなかったところ、4日後に「145万円で」、8日後に「170万円で」と言われました。毎回、「法律の範囲で保証します」と言われるのですが、これだけ金額が変わると「法律の範囲」の意味が良くわからず、自分の車が保証してもらえる妥当金額がわかりません。何も法外な金額を要求するつもりはありませんが、保証されるべきものはきちんと保証していただきたいと思います。何を見れば妥当金額がわかるのでしょうか?自分の車両保険の金額はひとつの目安になるのでしょうか? また当初「修理すると155万くらい」と言われたのに、改めて聞いたら「軽く200万以上」と言われました。これも良く意味がわからないのですが・・・。自腹で差額出して買替え車を買えない場合、修理してと言ったら修理費は請求できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

10:0の事故の0側の経験を2回ほどしましたが、 やはり自分の加入している保険会社(代理店)に相談したほうがいいと思います。 今回の場合、JAですからなおさらだと思います。 JAは、保険でなく、共済ですよね。

• donbe-
回答No.3

全損とは修理代が車両価格を超えた場合をいいます。 法律の範囲で支払うとすればあなたの車両保険金額が目安です。 つまりそれ以上支払う義務はない 超えた修理代は自己負担です。(修理すれば) わからないのはJA担当者が車両価格をいくらで設定 決めているのかです。135万→145万→170万こんなにいい加減に回答してくれば、だれだってなんだこれはと思いますね。 バナナの逆タタキ売り ふざけてます。 車両保険あなたが入っていればその辺りが妥協価格ですね。

• go_go_go
回答No.2

事故の相手はJAでしたか、、厄介ですね、それは、、 まずは、インターネット、中古車雑誌などでご自分のプジョー206と同年式、同程度のものを探し出すことです。 それで概ね、車両の損害額が把握できるでしょうね。 プラス、取得にかかる費用なども賠償の対象となります。 修理費用がでるでないは、車両の全損の時価額との相対な関係です。 ご自分の自動車保険の代理店には、相談されましたか? 代理店は色々なノウハウを持っていますので、是非相談すべきです。

回答No.1

>何を見れば妥当金額がわかるのでしょうか? 何年式の何というお車(型式も)かわかればおよその妥当な金額がわかってきます。 補足されると他の方よりよいお答えをいただけるかと思います。 今のお車の価値より修理金額が超えてこまった場合、通常は今のお車の価値相当分の金額までしか補償してもらえません。 >自腹で差額出して買替え車を買えない場合、修理してと言ったら修理費は請求できるのでしょうか? 損保のように対物超過費用たるものが相手の共済に付帯されていればある程度は賄えそうですが、そのようなのがない場合、直接相手に差額分をもらえるように交渉するしかない。 しかし相手は法律上そこまでする必要はない。 ※ 結果的に170万円をもらっておくのが一番いいような感じがします。