• ベストアンサー

交通事故を起こしてしまいました・・・

先日、追突事故を起こしてしまいました。 停車中の車に突っ込んだものですから損害割合は10:0で私の100%過失です。 私は軽自動車で相手方は四駆自動車でした。両方全損です。 私は自賠責・任意保険はきちんと入っていましたので、損害補償に関してのお金はさほど心配はしていませんでした。 相手方へ謝罪の電話とお見舞いをし、相手側から「そちらに迷惑はかけないようにします。保険屋と話し合いますから」と、言ってくれて、とてもいい感じに事故処理が進んでいるようでした。 もちろん医療費・レンタカーは全額保証し、後の問題は相手方に出る物損に対するお金のことでした。 ある日、相手の車に対する保証金は、事故当時の車の相当額として180万と見積りが出ました。 すると相手は、車は購入してまだ一年たっていなかったので、「新車を要求する」と言ってきたのです。 それは無理な話だと丁重にお断りしましたが、それなら同程度の車として「中古車は嫌だから新古車を」と要求してきました。 さらに、相手側が見つけてきた車(270万)を買いたいから、差額の90万、無理なら70万を上積みして来いと言ってきたのです。 保険屋も、「強情で妥協してくれない」と示談が進まないことを言ってきました。 いくらか上積みをして交渉しないかとも言われました。 私はまだ社会人はじめてまだ数ヶ月で、そんなに用意できるはずがありませんし、生活が成り立たなくなります。 ただ、一方的にこちらが悪いので、慰謝料としてこちらで出来る限りの金額として+20万を差し上げるつもりでしたが、とんでもない値段に困惑しています。もちろん「20万では足りない」と拒まれました。 みなさんならこの後どういたしますか?意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • tyky
  • お礼率16% (4/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

基本的に交通事故の民事というのはかなりシステマチックに行われ るものです。相手がごねても訴訟になれば“相場なりの判決”しか 出ません。いくら第一当事者の過失責任が10割であったとしても、 不当な要求には毅然として対処すべきです。 あと経験則なのですが、 > 保険屋も、「強情で妥協してくれない」と示談が進まないことを言ってきました。 > いくらか上積みをして交渉しないかとも言われました。 保険屋が手抜きをしている可能性が考えられます。 保険契約約款をもう一度見直し、ご自分の保険屋が手抜きしていな いかも再度十分ご確認ください。特にもしも紛争に発展した場合の 弁護士費用の辺り。ちなみにこのような不当な要求をする相手は大 概交渉相手が保険屋から弁護士に替わるとすごまなくなります。 あとすみません、『手抜き』と類似なんですが。 冒頭にも書きましたが、交通事故の民事部分の見積もりというのは 非常にシステマチックに行われる世の中になっています。にも関ら ず、保険屋は如何に支払い保険金を少なくするかという『営業努力』 をするため、日弁連などが作成している賠償額の見積方法の基準を 外れて過小算出している可能性はあります。もしそうであれば、相 手方が納得するはずはありません。見方であるはずのご自分の側の 保険屋も、100%信頼できるとは限りません。その辺りはご自分で交 通事故関係の本を買って勉強してみてください。10:0の事故を起こ してしまったのであれば、そのくらいの努力はしょうがないでしょう。

その他の回答 (8)

  • w-disney
  • ベストアンサー率8% (4/50)
回答No.9

保険屋の域です 相手には保険屋さんに任せてありますのでと言うことで 自己負担はいらないと思います  車は登録した時点でもう中古品です ましてや一年も乗っていれば立派な中古車です 相手の人が あなたに直接言えばもっと出るだろうと儲けにかかっているんだろうと思います 保険屋のけつをたたいて もっとしっかりしろ!って言ってやったほうが良いと思います

回答No.8

根本的にその保険会社に示談能力と支払能力がないだけです。 あなたは困る必要はありません。 そのために保険に入っているのです。 「私は毎年高い保険料を支払ってきた。それは万が一の事故のためでありそれらに関することを一切あなたがたにまかせている。頑張ってくれ!」といえばいいんです。 昨今、保険屋も台所事情が厳しく会社によって対応はまちまちです。ちなみに僕が前に加入していたところも最悪でした。 こういうのは保険屋対保険屋なのでそのへんをハッキリとさせましょう

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.7

 あなたの方で十分に保険に入っておれるのでしたら、あなたの負担分はないはずです。あなたが、実際の損害額以上の金額を這っても、保険会社が認めてくれませんと、あなたの持ち出しになります。わたしでしたら、自分からの交渉は諦め、保険会社に任せ、相手から、何か言ってくるようだと、「保険で出ない部分はお払いできません。あなたの言い分が正しいと思っていられるのでしたら、裁判を起こしてください。そうすれば、保険会社が払ってくれるでしょう。」と突きはねることも必要だと思います。裁判になりましたら、保険会社に連絡している限り、あなたが負けましても、負けた分は全部保険会社の負担になります。

noname#2060
noname#2060
回答No.6

被害者に謝罪し、お見舞いに行って、かつ保険屋が支払う弁済金額の 他にあなた自身でなんらかの誠意を形で示そうとされているのは立派 だと思います。 また、そのようなクライアントの態度に甘え「示談を早く済ますため もう少し多く出しませんか?」と言ってくる保険屋はあなたがぶつけて しまった相手よりたちが悪いと思います。 #3のmarimo_cxさんが言われていますとおり、損害代償や慰謝料の 算出には複数の基準があるようです。 自賠責保険の基準、任意保険の基準、弁護士会(裁判所)の基準の 3つです。(だんだん高くなる) 保険屋は支払いが安く済むように自賠責や任意保険の基準を使う ようですが裁判をすれば弁護士会の基準になるのでしょうね。 (保険屋さんはやりたがりませんよね、むしろ強情なのは保険屋?) 一般的には物損事故には「慰謝料」は発生しないようですが、「人身」には 発生します。(程度にもよりますが) 保険屋によってはこれを隠して実際の治療費しか払えない、と言うことも あるようです。今回、相手の方は治療を受けられたようですが 程度はどうだったのでしょうか?治療費の他に慰謝料は保険から 出たのでしょうか? まずは、保険屋に「裁判をして下さい」とお願いしてみてはいかがで しょうか。(保険屋は支払いが増えるのでいやがるでしょうけど) それと相手に「保険屋に裁判をお願いしました」ということと、 「結果がどうであれ、裁判の後に私の謝罪の気持ちとして○○だけ 支払わせて頂きたいのですが・・」と話してみられたらいかがでしょうか? (参考になるかどうか・・) http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2.html#traffic http://www.kamo-law.com/qanda.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2.html#traffic
  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.5

ま、しょうがないですね。ぶつけられれば相手も腹を立てるのも無理はないと思います。僕は4度止まっているときにぶつけられているのでもうぶつけられても無理はいいませんが本当に頭にきますよ。ところで改善策ですが相手が今度、あなたに苦情を言って来たときに誠心誠意、相手に対して保険屋さんと話してほしいと伝えること。それでも直接あなたの方に苦情を言ってきた場合、保険屋さんに直接相手があなたに苦情を言わないようにしてほしいと伝えることそれでも相手が直接苦情を言ってきた場合、弁護士会で交通事故専門の無料相談があります。相談してください。

  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.4

あくまで私なら・・・程度に回答いたします。 相手も買ったばかりで残念なのは分かりますが、彼方も十分に誠意を見せていると思います。よって、保険屋さんにもこれ以上は出せないから納得させてくれと言いましょう。それでも無理なら、不本意ながら裁判になりますとお伝えしましょう。 裁判になったらお互いに良い事も無いでしょう。相手も彼方が出そうとしている20万円ももらえないかもしれません。 いくら彼方が全面的に悪くても、出すべきライン以上は出す必要はありません。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.2

被害者の気持ちがわからなくもありませんが、時価相当額しか損害の補填はなされません。 こういう無理な要求をすると保険会社は交渉を打ち切って、裁判に入る用意をします。 あなたとしても事故を起こした責任はありますが、ここは厳しい態度で出た方が良いでしょう。どんなクルマであれ、時価以上の損害補填をする必要は全くありません。

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.1

弁護士さんに相談してはどうでしょうか? とりあえず、市の方で無料の相談所があると思いますので、そこにでも。 ただ、その相手の気持ちもわからなくはないのです。 1年もたたないうちにあなたのせいで車が破損してしまったのなら、気持ちとしては同じ車を新車で・・と思わなくはないからです。 とにかく、お金のことがそれでどうにもならないなら、相手に「弁護士に相談します」と言って、相談されたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故

    1.車同士の事故にあい、事故処理を行った。 2.相手が無保険であった。 3.自動車を購入したメーカー(世界中に拠点を置く大手企業)の営業のアドバイスで、「保険を使うのはもったいない。相手側にお金を払ってもらうから、こちらで修理をしましょう。」 というような状況で、修理を依頼しました。 ところが数か月後、「(相手側からお金を取れなかったから)修理代をしはらってくれ」と職場まで押しかけてきました。 質問1.こういったやりかたは許されるのでしょうか?(仕事中に職場に押しかけてきたりと大変迷惑しています) 質問2.数か月たっていますが、保険は適用されるのでしょうか?

  • 交通事故被害者からの損害補償の要求の妥当性について

    交通事故の被害者からの賠償要求は妥当ですか?相手方の主張は、保険会社は事故前90日間の平均休業損害日額として10000円としたが、自分は日額月給で14000円だから差額4000円を要求しています。 この10000円について、保険会社は妥当な考え方で特に事故前3ヶ月間の給与が低かったというものではないとしておりますが、当事者は低かったといっております。こういう疑問があれば保険側に異議を申し立てれればいいと思うのですが、相手側は私が事故を起こした被害者の保護者ということで要求して何がしかのお金が欲しいと思っているようです。私は全く素人ですし、これが妥当な請求かどうか判断できないですが、色々と調べてみると、自賠責基準及び裁判所基準いづれの場合も、 過去一年間又は事故前3ヶ月の給与から日額ベースを出すという考え方のようですし、私がこれを受け入れる必要性はあまり感じられないのですが、いくら保険会社側の出した休業損害だとはいえ、 加害者側に被害者が請求する権利そのものはあるようなので、どのように対処すればよいのか、困っているというのが実情です。 相手側には慰謝料が一日あたり4200円が別途支払われ、それでもなお無理難題を言っているのは自分の妻が子供を産むので金が要るというのが背景にあるようです。 まずはいかに対処すべきか、断るとしてもどのような説得の仕方があるのかお教えください。 ちなみに、息子は起訴されており示談が早く成立されればいいのですが、かといって受け入れられないものを安易に検討しますとかはとてもいえません。他の被害者にも波及することですので。 相手方への言い振り、要求すべき検証資料が必要とすればどのようなものか、等々を教えてください。

  • 正月に交通事故にあいました。

    病院に3ヶ月間通院して、最終的に賠償額が確定しました。 事故は10:0の相手側の過失 しかし私は同乗者でした。 自分が乗ってた車の保険はあいおいニッセイ同和損害保険 相手側は東京海上日動火災保険 慰謝料が東京海上日動から50万ほど出ることになりましたが、あいおいニッセイからは0円です。 あいおいニッセイからの手紙を読んでみると、相手側保険会社からの賠償額<弊社人身傷害補償保険損害額となりませんでしたので、お支払い対象外となりました。とありました。 搭乗側の保険ですので、お金を出してくれってわけではないですが、手紙の内容がわからなかったのでどういう意味かが知りたいです。 治療費32万ほど 交通費9万ほど その他0 休業0 精神的損害47万ほど 損害額合計80万ほど と書いてあります。 A (1)人傷損害額合計-相手からの損害賠償 80万-80数万=数万 B (1)人身損害額合計-人傷損害額×相手方過失割合 80万-80万×100% 80万-80万=0 よって 人傷算定額 0円 最終お支払い額 0円 とあります。 しかし私は相手側から、50万ほどで この表にある80万金額がどこで消えたのかがわかりません・ これは当然のことなのでしょうか? 

  • 保険と事故車

    車を当てられました。過失割合は10対0で修理代は全額相手加入の保険会社から支払われます。ところがこの事故により私の車は事故車となり査定価格が大幅に下がりました。 この分の保証を要求しても保険会社は応じようとしません。 相手も保険会社に任せているからの一点張りです。 泣き寝入りでしょうか? 損害賠償請求の訴訟を起こせば勝てると思いますが、費用と時間を考えるとばからしいし、困っています。

  • 交通事故

    事故にあったその日に知り合いに同席してもらい相手に書面で『損害額を保証します』と署名とぼ印をしてもらい双方一枚づつ同じ内容で持ち帰りました。 私の車が事故車になるかもしれないと思ったので評価損を保証してもらうために約束してきました。 ディーラーに修理を依頼したのですがやはり事故車になるとのことでした。 私の車が5年経っているので片面パーツ取り替えで多少色の差が出来てしまうと言われたのですが、相手にはそこまでは保証していただけないのでしょうか? 相手には塗装費用は断られ「新車を買えっていってるのか!」と言われました。 自費で塗装費用30万はきついです… 諦めなきゃいけませんか? そんな経験だれかあったら参考に教えて下さい。

  • 交通事故について

    知人の母の名義の車で事故を起こしました(10:0で自分が悪いです) 無保険です。 自賠責は当然入ってます(自賠責って強制ですよね?) 相手側はお金をちゃんと払ってくれれば問題ないとの事。 車の修理費用とおそらく病院にも行くだろうと。 車は保険も何もないので手出しで。 相手側の病院代は自賠責でどうにかなるのでしょうか? 自賠責を使う場合は何をどうすればいいのでしょうか? 知人の母の名義なので知人にも何か動いてもらわなきゃいけないでしょうか? 何か良い意見等あれば教えて下さい。

  • 交通事故についての質問です。

    交通事故についての質問です。 カテゴリ違いだったらすみません。 今年の3月に交通事故にあいました。 自分(バイク)、相手(車) T路地でのお互いの”だろう運転?”の結果の事故でした。 自分は足の捻挫、首の鞭打ち、バイクの損傷 相手は車のバンパーを少し擦った程度 自分は保険会社にすべて事故処理を任せており、人身に関するお金は振り込まれたのですが、物損で揉めている状態です。 前置きが長くなりましたが、 本日、相手側の弁護士から車の修理の請求がきました。 簡単に言うと 「あなたが悪いのだから、自動車の修理代払ってください。2週間以上連絡がない場合、法的手続きとります。 振込先は以下です・・・・」 といった感じなのですが、こういうのは保険会社を通して話をするのではないのでしょうか? 月曜には保険会社に連絡して確認を取るつもりですが、初めての事故なので弁護士からの通知にビビっています。 今後、保険会社とどういう風に話を進めていけばいいか、アドバイスをお願いします。 一つ腑に落ちないのが、相手の車を修理した会社が相手が経営(自動車のパーツ屋?)している会社みたいで、裏があるのかな?と疑ってます。

  • 交通事故

    新車を購入して1ヶ月で、事故車になりました。 交通事故に合いました。 交差点での事故で、私が直線で相手は右折でした。 相手が交差点真ん中付近で一端停止をしないで、 ノーブレーキで突っ込んで来ました。 保険会社からの電話で、 車を修理すのに掛かるのは160万円です。 と言われたのですが… 新車を乗って1ヶ月で事故車になる事がとても辛くて買い替えたいのですが、 私が買った値段より60万円も足りないないので苦しいです。 保険会社に新車に変えてくれませんか?と言うと、 今はそんな事しないです!無理です。と言われたのですが…納得出来ません。 保険会社の人に押されて、私は知識が無いので言い返す事が出来ません。 知識が欲しいです! アドバイス頂きたいのです。宜しくお願いします。 まだ修理はしてません。 全損の場合は240万円まで保証される保険に入っています。 車に当たられて新車がボコボコになり、治して貰っても事故車の価値になるのは本当に辛く悲しいです。 どうかアドバイスをして下さい。お願いします。

  • 交通事故の保証について~続~

    車の事で困っています。車は廃車扱いなので、同じ車を希望しましたが…人気があり保証金額では無理ですと 言われてしまいました。諦めるしかないのでしょうか…とても気に入って乗っていたので まだ決断できずにいます。相手側からは催促の電話が頻繁なので困っています。事故にあった方は皆さんどうしたのでしょうか??アドバイスお願いしますm(__)m

  • 交通事故について

    交通事故について 先日、二車線道路(分離帯は段差のある植木が)の右側走行中、後ろから来た車に(居眠り運転)後部右角に激突され、更に後続車は右側の前輪・後輪を植木のある分離帯に乗り上げ(斜めになりながら)私の車を追い抜き(私の車のセンターピラと運転席側ドアーに傷を付けサイドミラーを破壊・私の車は左斜め前方に押し出され)前方を走行していた車の後部右角に激突して停止を 幸い怪我はありませんでしたが相手側のあいおい損害保険担当の対応の悪さと加害者の無責任な対応にあきれています  事故現場で連絡が取れた相手側のあいおい損害保険の担当は(私の移動手段について携帯で話を)・・・ 1.交通機関を利用してください 2.タクシーで移動をしてください 3.タクシーで近くのレンタカー会社まで行き借りてください とのことでしたが 事故現場が初めての土地なので交通機関などわからず(まして荷物などもあり無理)・タクシーは呼んで頂けるのかと聞いたら・・・なんと道路上なので自分で探してくださいと・・・ 最終的にはレンタカーが来ましたが4時間ほど(炎天下立ち待ちでした)  加害者はいつの間にか姿が見えず(20代の女性) 事故現場ではレッカー移動・警察も全てが終わり誰も居なくなり残されたのは私と妻の二人と荷物だけが・・・ その日の夜に母親からお詫びの電話があっただけ(その後10日以上経ちますが本人から何も連絡なし) 私の車の損害は、あいおい損害保険担当の調べで約70万程度(保険担当の調査後・私のほうのディラー関係者が確認をしたらバックドアー傷・修理と塗装代が見落としされていました)  このような状況ですが 1・車に対しての損害額はどのくらい保障されるのか?(ディラーでは全損額は85万とのこと) 2・来年の2月が3回目の車検なので新車にする場合は査定額がかなり低くなると思うので今のほうがいいのか?    修理せず新車にした場合 3・かなりの実費がかかりますが相手側から何らかの形で少しでも援助させることができるでしょうか? 具体的な話は未だ一度もされていませんので、どのような対応をすればいいのか?教えて頂きたく投稿しましたので宜しくお願いをいたします。