• ベストアンサー

嘘についての哲学書

「嘘をつくことは良いことか、悪いことか?」 「良い嘘、悪い嘘とはどのようなものか?」 ということについて論文を書こうと思うのですが、参考になりそうな本があれば教えてください。 どのような内容かも軽く教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 7cP
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JoyWorld
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

嘘と言えばカント カントと言えば純粋理性批判 しかし嘘について詳しく書いてあるのは、俗に嘘論文と言われる論文で 正式名は『人間愛から嘘をつく権利と呼ばれるものについて』というものです。 どういう内容か。 例えば、ある人が私のすぐ近くの物陰に隠れました。 そのあと包丁を持った男がきて、「こういう奴がこのあたりに来なかったか?」と聞いてきました。 むろん「こういう奴」とは、さっき物陰に隠れた人でした。 さて、あなたはここで嘘をついて「いいえ、そんな人見ていません」と嘘をつくのはよいことなのか。 こういう問題について、まるで詰将棋をするようにカント持ち前の頑固さでもって論じたもの、らしいです。 まあでもやっぱりカントの嘘について扱ったサンデル教授のこの講義の動画が手っ取り早いんじゃないでしょうかね。 http://www.veoh.com/watch/v2080048876MKBZhy

7cP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすくて助かりました。 動画の紹介ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Aならば非Aではない、というのが虚実の起源であるが、 真実はAでも非Aでもないところにある、というのが ゲーデルの不完全性定理です。 「私の言う事は全て嘘だ」という言明が嘘か実か、 という問いに答えられないパラドックス(自己言及)が、 実はこの世界(=有限的存在性)の根源を成す、という 認識なく、「嘘」を断ずることはできないでしょう。

7cP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずはパラドックスについて学び、認識を高めようと思います。

関連するQ&A

  • 人はなぜ嘘をつくのか?

    人はなぜ嘘をつくのか? これを卒業論文のテーマにしたいのですが、「嘘をつくこと」に関して臨床社会的観点から探っていきたいと考えています。 そのような参考書物などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 故意に嘘をついてないか心配してしまう

    以前に何度も嘘をつかれ何事に対しても疑ってしまうようになってしまったのですが、最近はさらに酷くなり、参考書や誰かが書いた著書の中身が故意に嘘をついていないかどうか心配になってきました。 例えば、英語の本で著者が色々解説しているとします。 それを読んでいるとき、「本当かな・・・」となんの根拠も無く疑ってしまいます。 もしその本の事実を一つ一つネットで調べていたら一冊本を読み終えるのに数ヶ月かかってしまいます。 だから今は、「出版社を通して本を出し、お金を払ってもらってお客様に買ってもらうんだから故意に嘘の内容を書くはずがない。もしそうならば訴える事ができるし、もし万が一間違っていたとしてもそれは故意ではなくたまたまである。だから何一つ「故意に嘘をついているかどうか」なんて考える事無く、書いてある事は事実なのだからどんどん読み進めればいい」 という結論に達しました。 そもそも私の心がおかしくなってしまった為に余計な心配をしているだけで普通は参考書等を読む時、「著者は故意に嘘をついているかも・・・」なんて考えながら読む人はいないと思います。 質問です。 この結論でいいでしょうか? 誰かに認めてもらわないと納得が出来ないのです。 心が潰れてしまう前に回答お願いします。

  • 私はすぐ嘘をついてしまいます 私の親はお小遣いをくれないので、 私は買い物を頼まれた時のお釣りを使って 小説を買ったりしていますそのことは親に言ってません。 それで私は文房具や参考書を買ったと嘘をついてしまいます 小説を買ったと言うと内容を見られて色々言われるからです。 でも私は嘘はつきたくないけど小説は読みたいんです 私はどうすればいいのでしょうか? p.s読みにくい文章とくだらない質問で失礼いたしました

  • 哲学のレポート

    学校で哲学について勉強しています。 教科書としてソフィーの世界を使用しました。 それで、この本を読み「人間とは何か」を考えて レポートを提出しなくてはいけません。 1度提出したのですが不合格になってしまい 再提出になるかもしれません。 または、哲学についての筆記試験・・・・。 本当は自分で考えて書かなくてはいけませんが 他のものも参考にしたいので質問しました。 課題に関係した感想文や論文が載っているサイトや 本を知っている方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 嘘をつき嘘を突き通すために死ぬ本の話を探しています

    先日親戚が「昔読んだ本で、嘘に嘘を重ね、最後にその嘘をつきとおすのに命までかけて死ぬ女の話があった」と言ってるのですが何か思い当たる本はありませんか?私も読んだような、読まないような・・・

  • これは嘘をついている訳ではない。

    以前に人にひどい嘘をつかれて今は何に対しても疑いを持つ様になってしまいました。 そして当方は学生なので勉強をするのですが、その際もちろん参考書や教材をみます。 ですがそこにおいても「これは嘘をついているのではないか・・・」 と考えて、わざわざ余計な労力を使って他の手段をつかってその事実が本当かどうかを調べて いました。もちろん「嘘」というものはひとつもなくすべて真実でした。 そうしていくうちにだんだんと考えが変わってきて、参考書として売っているのだから著者は購入者 に対して騙す為に嘘の事実を書くわけがない。 そんなことをするメリットは何一つない。 「嘘をついているかどうか」という形で疑うのは今後一切やめて、もし万が一気になる事があれば 「本当なのかどうか」というような形で疑うようにしよう。そう思いはじめるようになってきました。 もしたまたま参考書に書いてある事が間違ってあったとしてもそれは読者を「騙す」為ではなく、 極まれなミスとして受け取ればいい。 著者はもちろん読者よりも数倍頭がいいはず。だから参考書 は「信じてもいい」。 こう考える事が出来てきました。 もちろん前は普通に参考書を読んで、普通に「信じて」、なんの疑いも無くよんでいました。 「嘘をついているのかもしれない」 なんて思いながら読むことなど一度たりともありませんでした。 もちろん当方以外の他の方はほぼ100%の確率で参考書に載っている内容を信頼し(あまりにもひどいないようなら別ですが)、 参考書に書いてある事の中に「嘘があるかもしれない」などと考える事は一度も無いと思います。 そんな事を考えながらだと誰一人として教科書、参考書を読むことは不可能だと思います。 以上の様な正直「わかりきっていること」をなぜここで確認しているかといいますと、さきほど言った 様に当方は以前に嘘をつかれて何もかも信じれなくなっている様な心の状態だからです。心が弱っ てしまっていたためにこのような事をわざわざ確認しているのです。 当方が上記で述べた事がちゃんと世間からみて「あっているかどうか」、それ対して回答があればお 願いいたします。

  • 彼女がいないと嘘をつく時

    たびたび失礼いたします。 何度か、同僚とのことで、質問させていただいていますが、 どうやら、彼には彼女がいたようです。 彼との関係は、二次会を二人で行き タクシーで家まで送ってもらったり、 仕事での悩みを相談したり、でした。 この前彼女がいるのかどうか聞いたところ 「(彼女は)いません」ときっぱり言っていました。 さらに「今は論文を書いていて忙しくて それどころじゃない」と(仕事しながら論文を書いています) だから、論文が終わるまで励まして見守っていこうと 思っていたところでした。 その矢先、先日職場での忘年会があり、 私が何名かでずっと話し込んでいたところに 近寄ってきて「何はなしているんですか」と。 ちょうと恋話で盛り上がっていたところで、 ある同僚が彼に「彼女はいるんですか」と 話を振ったところ 「ちょうど一年ですね。」と彼が。 私は頭が混乱してしまって、この前私には 彼女がいないと言っていたのに、それは 嘘だったんだ、と、彼への信頼がたおちです。 彼女がいないと嘘をついていたのはどうしてでしょう。 いないけど、いると言っているようには見えなかったのです。 ほんとにショックです。

  • 嘘について。

    嘘をつかれた時、どちらの気持ちに近いですか? できれば特に男性に聞きたいです (1)許せる、許せないかは嘘の内容によりけり。 (2)嘘をついていたこと自体が許せない

  • ウソを吐かれたことがショックです

    ウソを吐かれたことがショックです 他愛も無いウソなのですが、だからこそ「どうして?」という気持ちです。 まだ入籍していませんが近々考えている最中です。 ギャンブル反対の奥様方が多い中、私はウルサク言いません。 その日もパチンコに行くと言うので「頑張ってきてね」と送り出したのに・・・ 帰ってきて「どうだった?」と訊くと「3千円負けた」と。 「そっかー、そんな日もあるよー」と流したのですが 実際は勝っていたのです。 本人が後になって私に告げました。 本当に下らない内容なのですが、嘘を吐く理由が分かりません。 彼が勝っても負けても入籍前ですから勿論家計は別な訳で。 入籍後もウルサク言わない私の性格を理解できていなかったのでしょうか? パチンコは趣味の範囲であれば良いと思うのですが 嘘だけは許せません。 彼の前妻はパチンコ、本を購入するなど、趣味には良い顔をしなかったようです。 パチンコ禁止、本は購入しないで図書館で借りるなどですが 影響しているのでしょうか?

  • 嘘を…

    私には大好きで大切な人がいます。 ずっと嘘を付いていてこのまま付き続けるのは苦しいです。 相手は本気なのに私は嘘を付いてる… 好きだと言う気持ちに嘘はないです。 もし相手に本当のことを話して嫌われるのが怖いです。 でもいつかはバレることを隠し続けるのは、どうなんだろう?と思います。 嘘をついている内容は言えません。 もし皆さんが相手が傷ついて自分も傷つく嘘を話すことが出来ますか?