• ベストアンサー

彼女がいないと嘘をつく時

たびたび失礼いたします。 何度か、同僚とのことで、質問させていただいていますが、 どうやら、彼には彼女がいたようです。 彼との関係は、二次会を二人で行き タクシーで家まで送ってもらったり、 仕事での悩みを相談したり、でした。 この前彼女がいるのかどうか聞いたところ 「(彼女は)いません」ときっぱり言っていました。 さらに「今は論文を書いていて忙しくて それどころじゃない」と(仕事しながら論文を書いています) だから、論文が終わるまで励まして見守っていこうと 思っていたところでした。 その矢先、先日職場での忘年会があり、 私が何名かでずっと話し込んでいたところに 近寄ってきて「何はなしているんですか」と。 ちょうと恋話で盛り上がっていたところで、 ある同僚が彼に「彼女はいるんですか」と 話を振ったところ 「ちょうど一年ですね。」と彼が。 私は頭が混乱してしまって、この前私には 彼女がいないと言っていたのに、それは 嘘だったんだ、と、彼への信頼がたおちです。 彼女がいないと嘘をついていたのはどうしてでしょう。 いないけど、いると言っているようには見えなかったのです。 ほんとにショックです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問文だけだとどっちが嘘かわからないと思うのですが・・・ あなたにだけ本当のことを話してる可能性はないのですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。loveandpeace11さん。 『彼女がいないと嘘をついていたのはどうしてでしょう。』の回答となりますが、 (1)ねらい目の相手なので、相手がひいたりしないように(少しでも可能性を残しておく為)嘘をついた。 (2)彼女とケンカしてる最中なので、彼女に『アテツケ』の意味をこめて、嘘をついた。 (3)『彼女いるよー!』と正直に答えてしまうと、『どんな子?どこで知りあったの?』と質問責めが始まるのが目に見えていたので、いちいち答えるのがめんどくさいので、嘘をついた。 (4)彼は『恥ずかしがり屋』なので、正直にいうのが照れくさくて、嘘をついた。 (5)あまりにもガールフレンドの数が多すぎて、どの子が彼女か自分でもわかんないので、嘘をついた。 (6)いきなりプライベートな質問されたので、『なんでおまえなんかにほんとのこと、言わなきゃなんないわけ!』と思い嘘をついた。 といった様に、いくらでも考えることができます。 しかし、本当の答えは、私はもっていません。 なにが言いたいのかというと、『なんでだろう?』と予想なんていくらでもできるけど、本当の答え(回答)をもっているのは、『彼だけ』ってことです。今回のloveandpeace11さんの投稿でどんなに優れた回答が あったとしても、それは、真実ではないのです。 もしかしたら、『彼女がいる!』と言ったのが、ただの『見栄』で、そちらの方が嘘かもしれない・・・・。 そこらへんを、しっかりと見極めてから、『ほんとにショック』を受けませんか?本当に彼女がいるかもしれませんが・・・『深入りしろ!』とは言いませんが、『早合点』は損しますよ。 余談ですが・・・・・、一般的に『彼氏いないよ』『彼女いないよ』と嘘をつく心理は、(1)だと思います。あわよけば・・・『キープ』という感じじゃないでしょうか?

  • xote
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.5

嘘をついてまで守りたいものがあったのではないでしょうか?

noname#149391
noname#149391
回答No.3

2パターンあると思うのですが・・・。 (1)同僚には見栄を張って『彼女くらいいますよ!!』と言って しまったから引くに引けない。 (2)彼女がいるけど、loveandpeace11さんの好意に気付いているから、 関係を断ち切るのが勿体無い。彼女と万が一の時の為に取っておこう。 彼女がいたら、loveandpeace11さんに『いない』と言っていたのは 彼女に対してもloveandpeace11さんに対しても最低な行為ですよね。 いなかったとしたら、見栄っ張りだなぁ~…。という感じでしょうか。 いづれにせよ、あまりいい印象は受けないですよね…。

noname#45379
noname#45379
回答No.2

女性は痴話話好きなうえ、面白おかしく膨らますのも超うまいです その上自分から振っといてセクハラ扱いすることもあります 女の話をしてひどい目にあったことがあるのでしょう なかなか用心深いですなその同僚

  • nao703703
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.1

お酒を飲んでほろ酔い感じで人恋しくなったのでは?恋愛関係なら彼の事を疑いたくもなりますが、そういう関係ではないなら可愛い嘘だな~ぐらいで!!

関連するQ&A

  • 夫の嘘。どうしたら・・・

    今週の土曜日に夫が女性(中学時代の同級生)と飲むようです。 2人きりでもなく男女数人の旧友と一緒らしいのですが・・。 女性とのみに行くことは構いません。 ですがどうしても許せないのは私に嘘をつくことです。 年末、忘年会だと言って出かけた夫に翌日、珍しく「昨日は誰と飲んだの?」と聞くと「●●と■■と・・・」と男友達の名前を言いました。 ですがその日、女性と楽しそうに飲んでいる夫を偶然私の友人が見てしまい私にバレました。 しばらくして夫にその話をすると何となくやはり言えなかったと。 でも私が嫌ならもうのみには行かないと。それならば飲みに行くことを隠す事だけは絶対にしないでと約束をしたのに・・・。 その日が翌々日に迫っていますが言ってくる気配も無いです。 当日は仕事があるので一度帰宅して<急に誘われた>風に話をしてくると思います。 もし、そうであったらどうしても許せません。 嘘だけはバレた時にそれまで少しずつ培ってきた信頼をなくすから絶対に嫌だと言ったのに。現に前回の発覚で夫の携帯をチェックするようになってしまいました。そして今回の飲み会の詳細を知ってしまいました。 飲み会の直前まで私が何かしらの理由をつけて引き止めれば夫はこちらを優先するとは思います。ですが私としては前回、あれだけ話し合って約束をしたのにこそこそと計画を立てているまだ2ヶ月しか経っていないのに・・・ともう信頼はガタガタと崩れました。。 夫の考えが理解できません。 私はどうするべきでしょうか?

  • 許せるウソ?許せないウソ?

    彼女が高校時代の同窓会に出席し、 「二次会行くから遅くなる。女だけで行ってくる。」 と電話で連絡がありました。 そして深夜遅くにも 「朝方になりそう。女だけだから安心して!」 と女友達だけの写メールを添えて送ってきました。 そして朝方に帰ってきた彼女に冗談混じりで 「浮気してきたんじゃないの?」 と聞くと 「二次会も三次会も女だけだから何もないよ。」 と言われたけど、それはウソでした。 その昼には、知らない男から何度も携帯が鳴り、 僕の前では、その電話をとろうとしませんでした。 不信感が募り、携帯をチェックしたら お互いに一晩中連絡を取り合った形跡がありました。 メールを見ても男連中と合流している感じでした。 同窓会くらい別にどうも思わないけど、 ウソをついたことが許せませんでした。 彼女は、心配させたくなかった。何もしてない。 と言っていました。 “何も悪い事しないけど、心配させない為にウソをつく” なんてことはよく聞くケースですけど バレてしまった今となっては僕的には気分が悪いだけです。 “そんなウソをつく女とは信頼関係を築けない!” そう言って許せない僕は 間違ってるのでしょうか…?

  • 彼のウソは私のせい?

    私はかなりのやきもちやきで、彼が仕事の付き合いでスナックに行くだけですごくイヤでかなり文句を言ってました。彼は性格が優しいので気を遣って、女の人とは極力会話したりしないようにしてくれていました。 それでも行かないでほしいと文句ばかり言っていた自分に後悔しています。 数日前に同僚だけでの飲み会があり2次会は同僚の行き着けのバーだと聞いていました。ところが・・・迎に行った時の様子がおかしくすぐに分かったので、聞き出すと実際はスナックに行っていました。 もちろんやましいことは何もないそうですが、、、、その時はウソつかれたことに頭にきたのとガッカリしたので怒ってしまったのですが、色々考えているうちに、自分がスナックごときに(自分の独占欲?)あまりにも行くことに反対しすぎていたせいでウソつかせていまったのかと後悔しています。 自分で言うのもアレですが、ウソをつくような人ではないので・・・。

  • 嘘をつかれた?

    前職の世話になった嘱託の方(おじいちゃんみたいに思っていた)に、近況や悩みなど(とても切羽詰まっている状態です)話を聞いて頂きたく元同僚を通して携帯を聞いてもらったんですか、「携帯持って無いって。元気でやれよー!」だって。との返信でした。 でもそのおじいちゃんは在職中携帯を持って話していました。嘘を付かれてしまったんでしょうか‥‥。 在職中は悩みなど聞いてもらったりもしたけど辞めたらもう関係無いんでしょうか?信頼していただけに声が聞きたかっただけにとてもショックです‥‥。

  • 彼女に嘘をついてたことを話してしまいました・・・

    彼女との会話で何かあっても嘘をいうのはやめてよ。という事を言われ、実際彼女に嘘をついてる自分が嫌になり嘘をついてる事を正直に話しました。 ・他の女の子と映画行ったのに行ってないと嘘ついてた事。いかにも男友達と行ったように架空の話でごまかしてたこと。 ・彼女がはじめての彼女なのに前彼女がいたと見栄をはって嘘ついてた事。 正直に話したらショックを受けていました。あれ嘘なの?内容がどうのこうのより嘘をつかれてたことに腹が立つって言ってました。謝っているのですが信用、信頼を失ってしまいました。どうすればいいのでしょう?黙ってた方がよかったのでしょうか?

  • 彼への嘘

    1年付き合っている彼がいます。彼はとても真面目で嘘をつきません。また 恋愛経験は少ない様です。 付き合った時から私の過去の恋愛についてすべてと言っていいほど聞かれていたのですが、私は彼の過去の話は聞きたくないし、話したくない過去がたくさんあったので彼が質問した時にたくさん嘘を重ねてしまいました。彼はとてもピュアで私がそんな人と知るとショックで寝込んでしまいそうでした。(といっても私も不倫や中絶、性病だったりすさまじい過去の経験があるわけではありません) ですがひょんなことから嘘がバレてしまい、やはり彼はご飯も食べれなくなり仕事でも集中できなくなってしまいました。ですが時間が経つごとに彼も過去のことだから、と思うようになってくれました。それまでに君は娼婦だとか頭がおかしいとか色々なことを言われましたが、信頼しようとしてくれていて本当にありがたい気持ちでした。 その時にもう嘘はないよね?!と聞かれたのですが、まだ話してないことはありましたが、もうこんなに苦しんでる彼を見たくないと思い、ないと言ってしまいました。ですがまた何ヶ月かしてその嘘もバレてしまいました。もう過去のことよりも嘘を平気でつけることを信頼できないと言われました。その時にこれが最後、と今まで嘘をついてきたことを言いました。そしたら彼もまた数日かけて信頼しようとしてくれました。でもあたしはバカなんです。まだ隠してる、言ってないことがあるんです。そして先日それについてたくさん質問をされました。その話は筋が通ってないからまた嘘ついてるでしょ?と。彼は私の言ったことをパソコンに書き留めて筋が通っているかチェックしているようです。 この嘘は墓場までもっていこうと誓ったので嘘をつき続けるつもりです。今更また嘘つきましたとは言えません。前回、もし君がまだ嘘をついていたら僕は頭がおかしくなってしまうと言われました。もう言えないと思いました。 しかし今回、はっきりと、私はもう嘘をついていないと誓う。嘘をついたら◯◯をおかしくさせてしまう。だからしない。誓います。と声をだして言えと言われ、言いました。 そのあと、わかった!となったのですが罪悪感がとてもあり、私が普通に接せれません。すると彼もどうしたの?もう嘘ついてないんでしょ?となります。 もうダメなんでしょうか?今更嘘がまだあるとは言えません。前回泣き叫んだりすごく動揺していたのでもし今言ったらどうなるのかわかりません。 しかしもし僕が君の嘘をいつかみつけたらもう人を信じられない人間になってしまうと言われました。チェックから見つけだしそうな気がするのです。 しかし私から別れようなどと言って、なぜ?と言われたらなんて言っていいのかもわかりません。逃げるだけのような気もします。すべては私が嘘ついたからいけないのですが、もう彼を悲しませたくないし頭がおかしい人にはなってほしくないです。 長くなりました、、回答よろしくお願いします!!

  • 彼氏のこのような嘘を受け入れられますか?

    現在、彼氏と同棲(2ヶ月前から。結婚も視野に入れて)しています。 1ヶ月程前、彼氏の嘘が発覚しました。 付き合うようになって、1年近くが経ちますが、その当初から仕事について、ずっと嘘をつき続けていたのです。 もともと、彼と私は同じ職場でしたが、私がその職場を辞めてから、その彼から告白され付き合うようになりました。 この告白された時に、実は自分も退職するんだと話していて、その2ヶ月後には実際に退職したと聞かされていました。 ところが、実は退職していなかったのです。 同じ職場には彼の元カノがいたので、そのままそこで働いているとなると、私があまりいい気持ちがしないだろうと思ったし、 告白しても断られてしまうのではと思ったため、このような嘘をついてしまったと言っています。 付き合うようになってからも、彼はずっとこの仕事の話題で嘘を言い続けていました。 普段の彼との会話の中で、彼の仕事についての話題を話すことは割とあったのですが、その仕事についての会話は、 全て、嘘だったのです。 退職してからこんな風に仕事探しをしていて、やがて新しい仕事が見つかって、こういう仕事をしていて、 こんな所が大変で、、というような一連の仕事の話は全て作り話だったのです。 私は1年近く、仕事の話題に関しては、彼の作り話に対して、会話をしていたようなのです。 私はこのことを知った時、頭がとても混乱してしまいました。 仕事に関しての彼との会話をいろいろ思い出し、その全てが嘘だったんだと思うと。。 嘘の話に対して、それに返答したり、その会話の中で私が感じた気持ちなどは、いったい何だったんだろうと思ってしまいます。 この嘘は、私を騙して落とし入れるためのものではないと彼は言っていますが、私はどうしてこんな嘘を、1年間も続けていたのか 理解に苦しみました。 彼はこんな風に巧みに嘘をつける人なんだと分かり、今後も何か嘘をつかれるのではないか、そしてそれに私は気付かないまま 過ごしていくのか、などと考えると、彼のことを信用できなくなってしまいました。 確かに彼の言うように、今回の仕事の嘘で、私が何かしらの被害を受けたわけではありませんが、だからといって、 1年間の長い嘘をすぐに受け入れることができません。 この気持ちをどうやって整理したらいいでしょうか? みなさんがもしこのような嘘をつかれていたら、どのような気持ちになりますか?

  • 妊娠中の夫の嘘 気持ちが晴れなくて

    不妊治療を経て結婚6年目にしてやっと妊娠しました。 現在18週になります。 治療は大変でしたし、2人ともたくさん悩んでやっと出来た子。 大事に育てようと思っていた矢先、夫が仕事とウソをついて職場の同僚と女性と出かけ 朝帰りしました。。。 主人の仕事は大変忙しく、かえってこれない日もしばしばあります。 その日、12時を回ったところで何度か連絡をいれましたが返信がなく 4時頃帰宅したさい、急に仕事の電話がなって○○(後輩)と向かった などとさもありそうなことを言われました。 私は信じるしかありませんでしたが、せめて向かう途中電話できたと思うと言いました。 しかし翌日夜に夫に本当の急な仕事の電話がなり、 夫が爆睡したため携帯を夫にもっていくと。。。あれ、知らない番号からメール。 気になってのぞいてしまいました。 「昨夜は遠くまでありがとうございました。でも、楽しかったですね」 その内容に驚き、主人を問い詰めたところぎりぎりまで色々なウソを並べられましたが 「じゃぁこの女性に直接電話して聞いてみる」 など言ったところ白状。 動揺して私はそのまま家を出ました。 それから夫は私に申し訳ない、と散々電話してきましたが 冷静に考えられず、また許す気にもなれず子どももこのまま産んで良いの分からなくなった。 育てていけないと思う。その同僚女性(独身)と会って話がしたい。 など伝えましたが、夫が逆に混乱し、両家の両親を巻き込んで大変なことになりました… 結局2日たって夫のところに帰り、話し合い、やりなおしていくということになりました。 誓約書なども書いてもらいました。 本人は私にも両家にも断固肉体関係などはない、ただ同僚として飲んだだけ。 ウソをついたのは大変申し訳なかったが、遅くなってしまい怒られると思ったため 軽はずみだったと思う。親になる自覚も足りなかった。 など、反省はしています。 つとめて明るく、優しく接してもくれています。 しかし…晴れません。 なぜかというと、この件がある前から職場の女性からたびたびメールがきており (その飲んだ同僚女性ではなく) ここ数か月の間に知っているだけで他2名。 それも友達という関係でもないのです。 これまで夫は男子校育ちで、大学から付き合ったのは私だけ。 長年付き合って結婚しました。 正直外見はとても良いです。 ですが奥手なところ、真面目な人だと思って結婚しました。 男友達がおらず、 女友達などいようもなく… 今も同僚や先輩とのやりとりなどほぼない、、、、 のに どうして女性からばかりメールがくるのか。 私が今まで見てきた夫はなんだったのか、変わってしまった そう思うと好きだった夫がまったく好きでなくなってしまいました。 主人は仕事がのってきている時期だと思います。 任されることが増え、また周りからも頼られてくる時期。 仕事は丁寧にこなすため信用もされていると思われます。 正直・・・調子に乗っている、 そんな風に思います。 何より心から信頼していた人だったため、このようなことになって どうしたら良いのか分からなくなりました。 ついていってよいのかも分からなくなりました。 夫は今遊びたい、他の女性を見たい時期なのでしょうか。 「それなら独身にもどってやってほしい」 そういうと、 「それは違う。軽率だった。」 とそういいます。 愚痴のようになってすみません。 他のサイトでは、夫の気持ちを離さないよう責めない、など書いてありますが 責めるものなにも正直今顔もみたくないし、話したくもありません。 夫婦関係、修復できるでしょうか・・・

  • 彼氏が嘘をつく

    付き合って1年半。 同棲して半年。 仕事帰り終電間に合わず、会社は家から5駅。 『明日休みだしタクシー代勿体ないから歩いて帰る』とのこと。 昔からスポーツやっていたし体力があって、体温も高くてあまり寒がらない彼。 マップで調べると徒歩1時間30分はかかるとのこと。 お互いお金に厳しいし、給料日前なので、本当に歩くの分かっていたので帰りを待っていました。 でも真夜中だし寒さとか心配になり、1時間たってたから電話をかけました。 すると、絶対に音楽聞いて歩いてるはずで電話に気づくはずなのに出ません。 その時、おかしいなっと思って10分後くらいに彼から電話があって『ポケットに入れてて気づかなかった。もう家の近くにいる』と。 そして彼がお風呂に入ってる時に彼のコートをクローゼットにしまったりしているとポケットからタクシーの領収書。 歩かないで会社からタクシーで帰ってきたのかと思うが、でも料金が安い。 会社から三駅ほど歩いてあとは家の近くまでタクシーに乗ったという感じの料金。 そのあと『ねぇ、歩いたのすごい?5駅も歩いたんだよ!しかも早くない?』と自慢してくる彼。 ウソをつかれる私は『タクシー乗ったんじゃないの?電話でなかったしさ』など嫌な言い方で何度も言ってしまい、、 『○○に会いたくて急いで帰ってきたのに!頑張って歩いたのに!タクシー乗ってないし!』と怒ってしまいました。 まぁ寝たら仲直りしたのですが、なぜウソをつくのでしょうか? 『歩いて帰ってきたなんてすごい!私のためにありがとう』など言ってもらいたいのでしょうか? 生活態度や携帯の様子などいろいろ見て浮気などはしている様子ないです。 自分がどう見ても本命です。 彼の友人や同僚など周りにも言われます。

  • 平気でウソをつければいいのですが・・・

    はじめまして。私は28の男です。現在、2ヶ月ぐらい付き合っている女性がいるのですが、先日、会社の同僚と寝てしまいました。 寝ただけだからなんて言って付き合っている女性には内緒にする。っていうのが男なのかもしれないけれど。僕にはそれができません。 というより新しい恋のほうにどうしても気がいってしまう。という感じなんです。 付き合っている女性はそれほど美人でもないのですが、気持ちのいい子で、話も合うし(以前友達だったということもありますが)好きなのですが、胸がキュンとなるようなことはありません。会社の同僚は美人で胸がキュンとなるタイプです。しかし彼女の恋愛遍歴を聞いてみると浮気をしたり、またそれを黙っていられるというか、平気でウソをつける人なのです。 恋愛ゲームとして付き合うなら、同僚の方が面白いかもしれませんが、将来のパートナーとして考えるとどちらの方がいいのか分かりません。 また、今は同僚との関係が始まったばかりで本当に好きなのか、愛せるのかは分かりません。(これは以前から付き合っている女性にも言えることですけど) 僕も平気でウソをつける人なら、同時に付き合ってどちらにするかなんて決めればいいかもしれませんが、そんな器用なことができないので悩んでいます。 以前から付き合っている女性は益々僕のことを好きになっていくらしく、最近僕の様子がおかしいのに気づき、不安になったと泣いて電話してきました。 会社の同僚は、彼女がいてもいいから付き合って欲しいと言われています。 こんなこと初めてなのでどうしていいか分からなくなっています。なにかいいアドバイスお願いします。