• ベストアンサー

彼女がいないと嘘をつく時

たびたび失礼いたします。 何度か、同僚とのことで、質問させていただいていますが、 どうやら、彼には彼女がいたようです。 彼との関係は、二次会を二人で行き タクシーで家まで送ってもらったり、 仕事での悩みを相談したり、でした。 この前彼女がいるのかどうか聞いたところ 「(彼女は)いません」ときっぱり言っていました。 さらに「今は論文を書いていて忙しくて それどころじゃない」と(仕事しながら論文を書いています) だから、論文が終わるまで励まして見守っていこうと 思っていたところでした。 その矢先、先日職場での忘年会があり、 私が何名かでずっと話し込んでいたところに 近寄ってきて「何はなしているんですか」と。 ちょうと恋話で盛り上がっていたところで、 ある同僚が彼に「彼女はいるんですか」と 話を振ったところ 「ちょうど一年ですね。」と彼が。 私は頭が混乱してしまって、この前私には 彼女がいないと言っていたのに、それは 嘘だったんだ、と、彼への信頼がたおちです。 彼女がいないと嘘をついていたのはどうしてでしょう。 いないけど、いると言っているようには見えなかったのです。 ほんとにショックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問文だけだとどっちが嘘かわからないと思うのですが・・・ あなたにだけ本当のことを話してる可能性はないのですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。loveandpeace11さん。 『彼女がいないと嘘をついていたのはどうしてでしょう。』の回答となりますが、 (1)ねらい目の相手なので、相手がひいたりしないように(少しでも可能性を残しておく為)嘘をついた。 (2)彼女とケンカしてる最中なので、彼女に『アテツケ』の意味をこめて、嘘をついた。 (3)『彼女いるよー!』と正直に答えてしまうと、『どんな子?どこで知りあったの?』と質問責めが始まるのが目に見えていたので、いちいち答えるのがめんどくさいので、嘘をついた。 (4)彼は『恥ずかしがり屋』なので、正直にいうのが照れくさくて、嘘をついた。 (5)あまりにもガールフレンドの数が多すぎて、どの子が彼女か自分でもわかんないので、嘘をついた。 (6)いきなりプライベートな質問されたので、『なんでおまえなんかにほんとのこと、言わなきゃなんないわけ!』と思い嘘をついた。 といった様に、いくらでも考えることができます。 しかし、本当の答えは、私はもっていません。 なにが言いたいのかというと、『なんでだろう?』と予想なんていくらでもできるけど、本当の答え(回答)をもっているのは、『彼だけ』ってことです。今回のloveandpeace11さんの投稿でどんなに優れた回答が あったとしても、それは、真実ではないのです。 もしかしたら、『彼女がいる!』と言ったのが、ただの『見栄』で、そちらの方が嘘かもしれない・・・・。 そこらへんを、しっかりと見極めてから、『ほんとにショック』を受けませんか?本当に彼女がいるかもしれませんが・・・『深入りしろ!』とは言いませんが、『早合点』は損しますよ。 余談ですが・・・・・、一般的に『彼氏いないよ』『彼女いないよ』と嘘をつく心理は、(1)だと思います。あわよけば・・・『キープ』という感じじゃないでしょうか?

• xote
回答No.5

嘘をついてまで守りたいものがあったのではないでしょうか?

noname#149391
noname#149391
回答No.3

2パターンあると思うのですが・・・。 (1)同僚には見栄を張って『彼女くらいいますよ!!』と言って しまったから引くに引けない。 (2)彼女がいるけど、loveandpeace11さんの好意に気付いているから、 関係を断ち切るのが勿体無い。彼女と万が一の時の為に取っておこう。 彼女がいたら、loveandpeace11さんに『いない』と言っていたのは 彼女に対してもloveandpeace11さんに対しても最低な行為ですよね。 いなかったとしたら、見栄っ張りだなぁ~…。という感じでしょうか。 いづれにせよ、あまりいい印象は受けないですよね…。

noname#45379
noname#45379
回答No.2

女性は痴話話好きなうえ、面白おかしく膨らますのも超うまいです その上自分から振っといてセクハラ扱いすることもあります 女の話をしてひどい目にあったことがあるのでしょう なかなか用心深いですなその同僚

• nao703703
回答No.1

お酒を飲んでほろ酔い感じで人恋しくなったのでは?恋愛関係なら彼の事を疑いたくもなりますが、そういう関係ではないなら可愛い嘘だな~ぐらいで!!