• ベストアンサー

嘘をつき嘘を突き通すために死ぬ本の話を探しています

先日親戚が「昔読んだ本で、嘘に嘘を重ね、最後にその嘘をつきとおすのに命までかけて死ぬ女の話があった」と言ってるのですが何か思い当たる本はありませんか?私も読んだような、読まないような・・・

noname#225507
noname#225507
  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.1

漫画なんですけど、『悪魔の花嫁』の「虚言の果て」がそのような内容です。 同級生達に家が貧乏なのを隠すため、 大きな家に上り込んでお金持ちの家の子の振りをします。 数々の嘘をその場しのぎの機転(?嘘)で逃れるが、 最終的に脱出不可能な隠し部屋から脱出することで、 自分が本当にその家の子だと証明するはめになります。 脱出できなくて嘘がバレルのを回避するため、 自分で火事を起こして死んで逃げようとします。 が、「金持ちの家族構成など警察が調べれば簡単にわかるはず。正体不明の死体があればすぐに身元が判明して、結局嘘がばれることになる」 と悪魔にあざ笑われ正気に戻るが後の祭り・・・という話です。

noname#225507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、悪魔の花嫁は確かに親戚の家にあり私も何度か読みましたが該当のお話は確かにあったと思います、次回行ったら読み返してみたいですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この話、嘘に聞こえますか

    彼氏が疑います。。 というのも、以前に私が嘘ついていた経験があるからです。 また嘘?正直に言ってと… その内容というのは 朝、卵がなくて泊まりに来ていた彼に 目玉焼きを作れませんでした。 それから夜に、LINEしていて夜ご飯何食べたのと聞かれたので 卵のせたラーメン(私が最近ハマってる食べ物です) と言いました。 すると、彼から嘘だ食べてないじゃないの朝卵ないって言ってたと。 私は夜にはすっかりその事を忘れていました。 夜に冷蔵庫の整理をしていて今食べていたパックの卵の前のパックの卵の最後の1個を、 卵入れが冷蔵庫の扉にあると思うのですが、最後の1つだとパックが完全に開いてしまい冷蔵庫の扉が締まりにくくなるのがイライラして前に冷蔵庫の奥に入れていました。 その卵が整理すると出てきたので、それでラーメンと食べました。 それでも疑うのです… 朝なかったんだけど冷蔵庫の奥にあったの!などと夕飯を聞かれてすぐ私から言わなかったからでしょうか。 この話、おかしいですか? 嘘っぽく聞こえますか。 それから説明すると信じてくれたのかよく分からないのですがスタンプや普段通りのLINEになりました。。 以前も本当なのですが疑う流れがあり、 もし1つ1つに疑って嫌になっていたら言って欲しい。 疑わせてしまって申し訳なくて。 というと、何言ってんのといった返信で… 信じてるよといわれました。 ですが信じる方が難しいです。 私は1度彼に大嘘をついているので。 それは自分でも分かっています。 それでも彼は不安になっている私に、 大好きですよとLINEしてきました。 上の話も信じて貰えてないですよね… どうしたらいいでしょうか。

  • 嘘をついて自慢話をする人

    私は今派遣のバイトでテレアポをしているのですが、そこの職場でとても嘘をつく人がいます。 その人は40代のおじさんなのですが話を聞く限り、「昔は社長をやっていてかなり稼いでいた」とか、「昔プログラミング技術やIT関連の仕事をしていてITに関して俺は一流だ」、「昔、東大にいってたんだがバカばっかりで中退した」など、かなり自慢話をしてくる人がいます。 その人の話を聞いて、もっとその話の詳細を聞こうと(例えば、東大の何学部で、どんな教授の講義をとっていたのかなど)するといつもあやふやにされます。 もうほとんど嘘だと思うのですが、嘘という確証はありません。 その人の言うことを嘘なのか本当なのかはっきり知りたいです。もう嘘の自慢話を聞かされるのは懲り懲りですし、何かにつけてその自慢話に加え説教されるのも懲り懲りです(俺は昔社長でお前やここの職場の人気より人生経験豊富なんだぞ。俺の言うことが正しいんだ‼︎など)。 だから、はっきしその自慢話を嘘であると主張し、話し合うことに決めました。 どうすれば、確定的な情報を得ることができるでしょうか?

  • 苦労話、大げさな嘘を言う人

    僕の周りに、少なくとも2人いるのですが、どうしても嘘とわかることを言う人がいます。 例えば、インターネットの懸賞で当った話(すごい確率で当ってる)、家の苦労話(すごく嘘っぽい)、昔の話(とても気が弱く見えるのに、昔悪かった話をする) 会社の皆ウソってわかっていて話を聞いています。 皆優しいので「ウンウン」って聞いてあえて突っ込みません(^.^);僕もあえて突っ込みません。 家庭環境とか、いじめにあってたとかなのでしょうか? 何かの精神病としか思えないです。 こんなウソをついて皆に注目されたい病気、病名ってあるのでしょうか詳しい方教えてください。 二人とも共通して普段はとってもいい人です。

  • この話知りませんか?

    昔見た本(教科書だったかも)にあった話なのですが… 愛犬を亡くした女の人が電車の中で泣いていると側で庇うように寄り添ってくれる見知らぬ青年と出会います。 そしてその後2人は色々なとこに出かけて… 最後にはその青年が愛犬だったと分かる。 みたいな内容なのですが… 分かりずらくてすみません。

  • 下らない話でウソをつく彼

    彼氏22歳、私25歳です。 ひょんなことから他愛も無い話でどらえもんの話になりました。 私「そういえば、しずかちゃんの源ってう苗字って   何が由来なんだろうね~スネオやノビタは想像つくけど」 彼「それは源頼朝の奥さんが静御前って名前で、それが由来だよ」 私「え?!そうなの?なんでヨリトモ??すごい~何で知ってんの?」 彼「ウソだもん」 私「・・・・・・」 あまりに下らない会話なことは分かるんですが そんな会話のときにウソつく彼の心理が分かりません。 そんな日常の会話にウソをついたら、これからの日常会話全て 疑ってしまいそうだから、うそつかないでといったら 「別にこれ位のウソくらいいいじゃん。それにウソつかなかったら あっという間に会話終わっちゃってたよ」・・と返されました。 客観的にみて、このやりとりって単なるカップルのおふざけですか? なんで、そこでそんなウソいうの???っていう私の感覚がおかしいのでしょうか。 冗談はついてもいいけど、あきらかにだます系?のウソってつかれても うれしくも楽しくもないので嘘つくのをやめてもらう方法が分かりません・・・・

  • 本免  嘘

    本免おちてしまいました・・・; かなり恥ずかしいです 職場に行くのがいやになるくらい。 嘘はよくないのは重々承知・・。 『受かった』って言ったらすぐバレますかね。 一応市役所関係だし・・・。

  • 男性の嘘、女性の嘘。

    かつてのベストセラー、「話を聞かない男、地図が読めない女」は男女の脳のつくりの違いを考察した本ですが、その中に、男性の嘘は女性にばれやすいが、女性の嘘は男性にばれにくい、というような下りがありました。(夫婦、恋人同士など身近な関係の話のようです) 男性の私としても、 確かに女性についた嘘は何故かばれてしまったものがあるけど、女性の嘘を見破った記憶はほとんどないような・・・ 皆さんはいかがですか?

  • 嘘のような本当の話、本当のような嘘の話は有ります?

    もうじき、4月1日のエイプリルフールなので 嘘のような本当の話、本当のような嘘の話は有ります? 作り話でも構いませんので、面白い話が有れば教えて下さい。

  • 本かドラマの題名を教えてください

    昔読んだ本か観たドラマで、とてつもない力を持った敵が「わたしの名前をあてることが出来たら、お前の命を助けてやる」というような話があったのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか・・?

  • 本を探しています。

    高2の女です。 今、読書感想文用のノンフィクションの本を探しています。 命とか、生きることについての本で、感動したり、泣けるような本がいいのですが…。 たくさん条件をつけてしまい、申し訳ないのですがどなたか知っておられる方いましたら、ぜひ教えてください!