車からカラカラ音

このQ&Aのポイント
  • インプレッサターボでエンジンが回転すると運転席の前からカラカラと音がする。
  • ディーラーに相談しても特に異常は見つからなかったが、もう一度確認する予定。
  • 可能性としては熱膨張した排気系やベアリング劣化が考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

車からカラカラ音

インプレッサターボ(GDA 2004年式65000km)に乗っています。 エンジンが1000~2000回転の辺りで運転席の前(エンジンルーム)からカラカラと音がします。 アクセルオン、オフに関わらずその辺りの回転数になると発生するようです。 ディーラーに持っていき、メカニックの方にその音を聞いてもらいました。 代車がなかったので軽くしか見てもらうことが出来ませんでしたが、 走りに支障が出るような重要部分の破損は見当たらなかったそうです。 しかし、かなり耳障りになってきたので、もう一度預けて確認してもらう予定ですが、 どんな所が怪しいでしょうか? 現状分かっている点を記載しておきます。 ・エンジンが温まってくると発生 ・運転中の空ぶかし(ヒールアンドトゥーのような)では発生するが、停車後、少し時間(アイドリング状態)をおいた後の空ぶかしでは発生しない。 ・遮熱板については外から見る分には割れている箇所は無い ・ノッキングの音ではない(らしい) ・ブーツは破けていない ・現状特にパワーダウンや足回りの挙動に異常・違和感は感じない ・排気系の割れは見当たらない 個人的には熱膨張した排気系がどこかの遮熱板と接触してるんじゃないかな~と考えています。 あとはベアリング劣化ぐらいしか思いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.1

こんにちわ GDB(2007年)に乗ってますが、そんな音は聞いたことないですね。 カラカラ・・・軽い乾いた感じの金属音でしょうか? 停止時のアイドルでも鳴るということなので、駆動系や足回りは却下かな。 やはり怪しいのはエンジン周り~排気系(過給器含む)ですかね。 どうやら再現性があるようなので、ディーラーでリフトアップしてもらってアンダーパネル外した状態でみれば、音源は比較的簡単に見つけられると思いますけど。 逆にそれでも特定できない場合は、見えない部分(内部)の可能性も否定できませんから、そっちのほうが厄介ですよね。 「軽い音」に限って言えば、 ・エキマニ~触媒までのフランジ、ステー ・エンジン周り遮熱板(割れてなくても留めビスの緩み) ・補機類、配線、配管固定のステーボルト緩み ・・・etcもろもろ 軽症で済むことを願います。

mesihuro
質問者

お礼

最終的にはタービンの遮熱板の音という見解になりました。 遮熱板自体の熱による劣化・変形、またはマウントブッシュの劣化により、振動がそこに集中してしまっている可能性もあるとのことです。 とりあえず重症ではなく一安心です。 相変わらずカラカラ言ってますが、今は我慢してその辺りをいじる事があったら一緒に直したいと思います。

mesihuro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 音的にはおっしゃる通り乾いた金属音ですね。そこまで重たい音ではありません。 以前タービンサポートの遮熱板が割れたこともありますが、その時ほど大きい音ではありませんし、 音の出方も異なります。 軽く見てもらった際にもリフトで上げてもらい、メカニックと一緒にライト照らしながら確認しました。 GWで高速道路を走ってくるので、それで音が変化するか様子見です。 ブローするほどの重症ではない・・・はず

その他の回答 (6)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.7

もしかするとEJ20特有のカタカタ病かもしれませんね まぁ私が勝手につけた病名ですけど 水平対抗がゆえにシリンダー内でピストンが首振り現象を起こしピストンのスカートがシリンダー内に当たる現象ですオイル管理の悪い車や暖機運転をサボった車によく起こる現象でシリンダーの偏磨耗が原因とされています この場合ですと直すと言う事は無理でシリンダーブロック交換かエンジン換装になります 暖機運転は絶対に必須です シリンダーは冷えている状態ですと楕円形になっており温まってくると円になるようになっています シリンダーの縦方向と横方向の熱膨張率が違うために楕円形になっています 冷えたままエンジン回転を上げすぎますと円形のピストンリングが楕円形のシリンダー内壁を削り偏磨耗してしまいます しかしEj20には良くある症状なのでディーラーも分かっているはずだと思うのですがね

mesihuro
質問者

お礼

そのような症状もあるのですね 最終的にはタービンの遮熱板の音ということになりましたが、勉強になります。 今度この症状について聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

一目拝見すればすぐに判ることではありますが… EJですよね… お話を伺い範囲では どうしても 「メタル??メタル…!!」 と思います。 まずはメタルから見ると思います。

mesihuro
質問者

お礼

メタルではありませんでした!! 単なるタービンの遮熱板がびびってる音でした。 相変わらず耳障りですが、オーディオの音でかき消してます。 回答ありがとうございました。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.5

 バルブクリアランスが狂っていると「カラカラ音」が出ますが、実際に聞いていないので断言できません。

mesihuro
質問者

お礼

タービンの遮熱板がびびっているということでした。 バルブクリアランスが狂っている場合の音がわからないのでちょっと気になりましね。 回答ありがとうございました。

mesihuro
質問者

補足

そこまで行くとかなりの費用になりますね・・・ メカニックは共振じゃないかな~とは言ってましたが、 とりあえず音の発生源を特定してもらうようにします。

回答No.4

>>遮熱板・ステーなどの緩みが怪しいので一度ばらして確認してもらおうと思います。  スバルのデイラーなら、おおよその見当が付いていると思います。

回答No.3

おそらくエキマニか、サポートパイプの遮熱板が割れているか、溶接が外れているかです。

mesihuro
質問者

お礼

遮熱板自体が割れていることはなかったのですが、びびり音が出ているようです。 音は消せませんでしたが、重症ではなく一安心です。 回答ありがとうございました。

mesihuro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 症状の方ですが段々顕著になってきたようです。 アイドリングでも耳を澄ませばほんのりカラカラカラカラ・・・と運転席から聞こえてきます。 ただボンネットを開けていざ音を聞こうとすると、さすがにエンジンの駆動音にかき消されてしまい、カラカラ音が聞き取れませんでした アクセルオンで加速しようとする際にカラカラ音が大きくなります。 他の回答者がおっしゃる通り遮熱板・ステーなどの緩みが怪しいので一度ばらして確認してもらおうと思います。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

エキマニや マフラーの遮熱板固定ボルトの 緩みが怪しいですねー   ※割れていたら その程度の音では済まないです。 あとは 回転部 にかかわる付近の部品  ベルトプーリー周辺を探ってみる 実際に回転部品 オルタネーター、コンプレッサー、パワステポンプなども 確認して見て下さい。 音からして カバー類 薄い鉄板的な 音

mesihuro
質問者

お礼

タービンの遮熱板のびびり音でした。 どうにか音を消せないかと試行錯誤してみたのですがだめでした。 こういうものだと割り切って乗り続けたいと思います。 回答ありがとうございました。

mesihuro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 軽く見てもらった際には細かい緩みなどのチェックはしてもらってないので、 次回預ける際にはその辺りを重点的に見てもらうようにします。 回転部品についてはある程度分解しないといけないと思うので工賃など確認してみます。

関連するQ&A

  • ヒール&トゥーの空ぶかしは車に悪い?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3413678.html こんにちは!上記の質問でレシプロエンジンで空ぶかし(負荷のない状態でエンジン回転数を上げる)はよくないとみなさんおっしゃってたみたいなので、実はMTでシフトダウン時にアクセルを煽ったり、ヒール&トゥーをするのはエンジンにはよくない事なんでしょうか? 当方、サーキットなどで走るのですが、サーキットではレッドゾーンギリギリまで空ぶかしをして、回転を合わせる事がよくあります。 サーキットではしょうがないにしても、日常の運転でもダブルクラッチを多用してますのでそれが長期的に車に悪いのであれば、日常の運転では控えたいと思っているのですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 車、異音について。

    インプレッサWRXStiに乗っています。走行距離4万キロ。異音がするので質問させていただきます。 音は金属の部品のビビリ音みたいな音です。走行時5速2000回転からアクセルオンをして加速をすると音がします。エンブレ時も同じ回転数に回転が落ちてくると音がします。おそらく他のギアで走っていても鳴っていると思うのですが5速2000回転からが一番大きいです。アクセルをあまり開けないで走ると音も小さいのですが、アクセルを踏み込むと音も大きいです。 音の発生場所はおそらくエンジン下部からだと思います。 エンジンが冷えている時はほとんどならず、熱が入るとよく鳴ります。 原因としては何が考えられますか?

  • フェーザーI型(1HX---)のキーン音「4500RPMあたり」の出所を教えて下さい

    FZ250I型青/白を所有することになりました。^^そこで、乗っていて感じた事がありましたのでご質問させていただきます。どなたかお解かりになる方、教えて頂けます様にお願いします。 以前乗っていた同型の1型青/白では「4500RPM~5000RPM位の回転域でキーンという独特の金属音」があり心地よいものでしたが 今回のまったく同じ同型マシンではこの金属音が小さく、個体差があるものなの???と疑問に思っております。この音は高回転域で発生する排気音とは異なり、クランクケース内あたりから発生(聞こえる)しております。ニュートラルで空ぶかしをしても発生しない事からミッション系からの音?と推測しております。この音の出所がわかる方、いらっしゃいますでしょうか?ちなみにマフラーをII型のものに交換してもこの音に変化はありませんので排気系ではないと思います。ずっと調べておりますが明確な答えがみつかりません。 エアクリーナ抜いても変化はありません。1速~6速どのギアで走行していても4500~5000RPMあたりで発生します(回転数を上げるとそれにつれてキーン音も高くなります。(音は小さいが)

  • ノッキング音

    GB250に乗っています。 最近、走っているとエンジンから「ココココッ」という音が聞こえてきます。多分ノッキング音だと思うのですが、 これは早急に修理した方が良いのでしょうか? 聞けばシングルエンジンにノッキング音はさほど珍しくもないらしいのですが… でもノッキングってバルブタイミングが合わずにバルブがピストンを叩いているということですよね? エンジンが冷えている状態では出ずに、高回転を使うと出始めるところを見るとカムチューンテンショナーというよりはバルブスプリングでしょうか? まだ1万km程度の走行距離なのですが?

  • 排気ブレーキってどんな音がしますか?

    自分は車にはあまり詳しくないのでよろしくお願いいた します。 排気ブレーキが働いているときと、それを解除したときは どのような音がするのでしょう? あと、静かに運転してい る人と、そうで無い人の差というものがあるのでしょうか。 どんなものかよく分からないんですけど聞いてみる限り、 開放が静かなときは聞こえたとしてもよーく耳を澄ましてい るとかすかに「スゥ~」と聞こえるぐらいのものです。 うるさいときの開放の音は「バッ!!」と何かを勢いで吐き出 すような音です。エンジン音も静かです。 それから、うるさいときのエンジン音は「ゴゴォゥゥーーー!!」 その後開放する音がセットで「バッ!!」です。その繰り返しです。 「ゴゴォゥゥーーー!!」ってのは空ぶかしか何かでしょうか? 他のトラックは別に静かなのに、そのうるさいトラックが 通るときだけです。静かな排気ブレーキとうるさい 排気ブレーキは何かの操作をすればそうなるのですか? それに何かマフラーが普通のトラックに比べてうるさいような。 スポーツカーがちょっとだけ改造してるみたいな感じの。 あと、そのうるさいトラックが排気ブレーキを使っているときでも エンジン音は聞こえず、「バッ!!」っと吐き出す音だけが聞こえる ときもあります。

  • 「コォーー」という異音

    ホーネットなんですが、高速ギアで4000回転程度でアクセルをひねると「コォーー」という異音がします。音の発生源がよくわかりません、エンジン以外だと思うのですが、スプロケ辺りか若しくはフロントかもしれません。。 その音は高回転時や空ぶかし、1速2速では音は聞こえません。3速ー6速で異音がしますが、音が違いまして6速の方が低い音です アクセル全閉やクラッチを切ると音はなくなります。 しかしクラッチを切っても耳を澄ますとかすかに「コ、 コ」と異音が聞こえます。音に規則性はないです ノッキング音ではないです。 チェーンの張りは調整しました。 フロントのディスクがわずかに歪んでいます。 走行距離14000kmです よろしくお願いします。

  • ディーゼルエンジンのノッキング音について

    ディーゼルエンジンを駆動源にした装置です エンジンは3気筒700ccで、15KW/3600min-1です 回転数が不安定で、排気が白色との事でピストンリング損傷を疑っています 私が現地調査にいく事になり、事前勉強中です。 エンジンサービスマニュアルには、「ピストンリングが悪いとノッキング音が出やすい」とあり、診断の1つとしたいのですが、当方エンジン音を聞きなれておりません。 (質問) 1)ノッキング音とはどの様な音なのでしょうか? 2)参考情報、参照HP、参照音源(you tubeなど)ありましたら教えて下さい (補足) youtubeにエンジン音のアップがあり、色々と聞いてみたのですが、正否が分からない為判断がつかず、行けばプロとしてお客さまと接しないといけないため奮戦中です

  • エンジンからガラガラ音

    平成16年型ラウム(4WD)ですが、(恐らく)エンジンからガラガラと音がします。ディーラーに相談しましたが原因は不明でした。考えられる原因を教えて下さい。 もしかしてノッキングというものでしょうか。 ・走行距離約2万キロ ・エンジンオイル5回交換、ATF交換済 ・点火プラグ(イリジウムへ)交換済 ・2000回転付近でのみ発生する 2000回転でキープし続けると、ガラガラしっぱなし ・1~4速のいずれでも発生する ・アイドリングでは発生しない ・平地、登り、下りに関係なく発生する ・アクセルをゆっくりゆっくり踏み込んでも発生する

  • 車のメカに詳しい方

    教えてください。 スバルのプレオ(CVT)に乗っているのですが、 2・3日前からエンジンの回転が2,000~3,000回転あたり に上がると「ボッボッボッ」とノッキング?の様な 振動が起こります。これはどの様な症状が考えられる のでしょうか?

  • MPV・走行中の異音(エンジンからシャリシャリ音)

    MPV・V6・2500(LW5W)に乗ってます。 FF 12年式・走行36000キロ程度。 通常走行中、軽くアクセルを開けて加速する(2000回転あたりから)とエンジン付近からシャリシャリと(くわしくはカラカラとシャリシャリが混ざった音)が聞こえてきます。 また強めにアクセルを開けたときも同様です。 空ぶかし時はほとんど聞こえないので走行中の加速等負荷がかかったときにきこえてくるようです。 空ぶかし時も5000回転以上まわしたときに、回転MAXから回転がもどるときに小さくシャリシャリ同程度の音が聞こえるようです。 みなさんはこういった症状でますか? よければご教授、ご報告お願いしたいです。 また対策等ございましたら是非お教えねがいたいです。 よろしくお願いいたします。。