医療事務のアルバイトを探す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 医療事務のアルバイトを探す方法について、資格を持たない場合でも自己開拓として活動することは大丈夫なのかを調査しました。
  • 求人情報誌やハローワーク以外にも、自分が気になる病院やクリニックに直接連絡する方法も一つの選択肢です。
  • 資格を持たない場合でも、自分の意志を伝え、熱意を持ってアルバイト交渉することで、採用される可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務のアルバイトの探し方、これって正しい?

いつもお世話になります。 当方20代後半の♂です。 タイトル通りですが、医療事務のアルバイトを探しております。 (資格などは持っていませんが、いづれ資格を取得してこの業界に入りたいと望んでいます。) ただ探し方と言いましても、求人情報誌やハローワークを利用するという方法は良く知っているのですが、例えば、直接求人としては掲載されてないけれど、自分が気になる病院、クリニックなど、その場所に電話(もしくは直接訪問)してアルバイト交渉することはナンセンスですか? もちろん資格も何もないので、「それ以前の話じゃないか?」と指摘されそうですが、そういった話ではなく、お仕事の探し方として医療現場でもそう言った自己開拓として活動することは大丈夫なのか?逆に門前払いなのかを聞きたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

それはそれでありです ただ、大きな病院や金持ちの小病院は内部の人間は外注だったりします、大手はほとんどが外注です 病院に電話しても就業させる権限は持っていませんので無駄に終わる事があります。 その外注先に電話しないと仕事が得られない で、医療事務は資格が無いとできないのがほとんどなので、早く資格を取りましょう 逆に言えば資格を持っていないのは雇ってくれません

Key2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「大手は外注」ってことは、人材派遣の会社ですね。 確かに、そのような方法もありそうですね。 資格がない人は雇ってくれないのは、ごく普通なのでしょうね。だいたい察しはつきます。 できれば、早く国家試験をパスして医療分野で働きたいと思っているのですが、残念ながら「桜散る」という結果でしたので、他業種のアルバイトよりも、せめて近い環境でアルバイトをしながらでも少しでもこの現場に馴染みたいという思いからでした。

その他の回答 (1)

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.2

スタッフが不足していれば求人を出しますし、 求人を出していないという事は、 スタッフが足りているので、 交渉自体成り立たないと思います。 以前医療関係に勤めておりましたが、 勤めていた時に、2回その様なお問い合わせを頂きました。 2件とも学生で卒業後そちらにお世話になりたいという 専門の学校に通われている生徒さんでした。 もちろん国家資格取得済みの方です。 でもやはり求人は出していませんし、出す予定も無かったので、 院長が丁寧に断りました。 院長曰く、「嬉しいけど、ちょっと困る」でした。

Key2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スタッフが不足していれば求人を出しますし、 >求人を出していないという事は、 >スタッフが足りているので、 >交渉自体成り立たないと思います。 結果的に「運」もあるのでしょうね。 このご時世、就職することもかなり大変だということは、ニュースだったり学校の先生から耳にタコができるくらい聞かされています(苦笑)。別の業界ですが、「積極的にアピールして!まずは話を聞いて自分を売り込んでみて!」という先生の指導もあって、そのように動いている友人もいるのですが、医療現場という業界でも同じアプローチができるのかな?という素朴な疑問からだったので、まずは知ってる病院から、すごく気になる病院から独自で行ってみようと思ったしだいです。

関連するQ&A

  • ニチイの医療事務アルバイトについて

    ニチイの医療事務アルバイトの募集がありました。 現在市役所の臨時職員として昨年4月から働いています。今年の4月からも契約更新されるとは思います。 ただ市役所は同じ部署で3年、部署を変えて3年のトータル6年しか勤められません。私は1年目なのでまだまだ勤めることは可能です(クビにならなければ)。 ただ今の仕事が特殊業務で窓口業務でもないので再就職が不安です。 病院事務がいいな、と思ってハローワークを訪ねたりしましたが、出ている求人は医療事務資格取得者、経験者優遇で、無資格の私はとりあってもらえません。 さらに医療事務資格取得者よりも経験者のほうがはるかに優遇されると聞きました。 取り合えず医療事務資格を取ってから未経験者OKの求人を探すか、と思っていたところ、ネットでニチイ学館の医療事務アルバイト募集の広告が目に留まりました。 時給はかなり安いのですが、なんといっても未経験者OK、社会保険完備(もちろんフルタイムで働いた場合と思いますが)、正社員登用制度あり(期待はしていませんが)とあります。 ニチイでアルバイトした人にお聞きしたいですが、どんな感じか知りたいです。 週5、フルタイム勤務希望、時給700円?です。 おとなしく市役所にしばらくいて、その間に医療事務資格をとってから探したほうがいいですかね???

  • 医療事務

    医療事務 同じような質問をされている方がいるようで 恐縮なのですが、 医療事務になるには何か資格が要るのでしょうか。 ちなみに求職中に求人掲載欄には 資格欄の部分に、要資格と掲げられていなかったので 特に資格なしでも就ける仕事なんだろうかと 疑問に思いました。 経験さえあれば、大丈夫なのかと思い質問させて頂きました。 逆に経験がなけれなダメなのかとも。

  • 医療事務

    就職が決まっていない、2006年新卒のものです。 医療事務が人気があり、求人が多いと聞いて始めているのですが、ここのサイトのほかの質問で「仕事がきつく、残業が多いのに給料が少ない」また「資格の有無は関係ない」など思っていたのと全然違うことに消沈しております。 実際、医療事務をなさっている方で医療事務をやっててよかったな、と思うことはなんですか?また何かアドバイスありましたら、お願いします。 求人等で「医療事務募集」とある場合、資格が必要だと思っていたのですが、そんなことはないのですか?(話と違って医療事務の正社員もほとんどみかけませんが)

  • 内科クリニックの事務仕事

    クリニックで実際に働いてみえる方、詳しい方に質問です。 今年の10月開院予定の内科クリニックがあります。 求人広告が入っており、応募してみようと思っています。 事務員の募集が掲載されており、事務員の方で応募したいのですが、クリニックの事務員はやはり医療事務の資格が無いと、内定を貰うのは難しいのでしょうか? 中には資格が無くても働いてみえる方もいらっしゃるのでしょうか? 必ずしも資格を持っていないといけないのかが疑問です。 また、仕事内容もどういった事をするか教えて頂きたいです。

  • 就職活動 医療事務 とりあえず受けてみるべきか否か

    就職活動 医療事務 とりあえず受けてみるべきか否か 就職活動中の専門学校2年生です。医療事務の学校に通っています。 私の住んでいる地域の求人が3つあります。 1、調剤薬局(新規開院)学校専用求人 2、クリニック(私の学校は4年連続で内定をいただいている)学校専用求人 3、クリニック(新規開院)ハローワーク求人 私は3で働きたいと思っています。しかし、学校の先生は、これからも求人をもらうために2のクリニックを受けたほうがいい、3は受かる可能性が低いからと2の求人を推してきます。2は先週の木曜日に求人が来て今週の木曜日に試験です。両親とも話をしたのですが、毎年求人が来るということは、何かしらの理由で毎年誰かが辞めているかもしれない。あまりに急なので、もう少し余裕を持って求人を出すことはできなかったのか、と言われました。正直なところ、私も同じ考えです。 今の時代は医療事務は狭き門?と言われているようです・・。もし、皆さんなら魅力を感じない(失礼ですね・・)クリニックでも受かる可能性があるなら受けますか?私の就活に対する考えが甘いのは分かっています。

  • 医療事務か会計事務か

    大学4年生です。就職活動が芳しくなく、夏あたりから新卒募集だけでなく他の道も考え始めました。 色々考えて、専門学校に通って医療事務を目指すか、簿記2級を取って会計事務所などの事務アルバイトを狙うか迷っています。 知り合いで最近医療事務の資格を取って、いいタイミングで就職先を見つけられた人が居るのと、テレビなどでよく医療事務が話題になっているので、当初は医療事務を!と考えていたのですが… 医療事務を目指す人が増えてきていそうだし、調べたところ、資格があっても実務未経験者はあまり就職口がないらしいので、専門学校に通って資格を取っても就職に結び付けられないかも?と不安になってきました。 そこで、よく地元のアルバイト情報誌で見かける「会計事務(パート・アルバイト)」はどうかと考えるようになりました。応募資格はだいたい「簿記2級」のようです。簿記は学校で少し習ったことがあって、2級の商業簿記までは自力でかじっていた時期があるので、工業簿記に集中して3ヶ月くらい勉強すれば取れるかも?と考えるようになりました。 しかしこちらも当然経験者のほうを取りたがるでしょうし、競争率は高そうですよね・・・。ただわりと求人を見かける方なので、今激しく人気のありそうな医療事務よりはまだましなのかなあ?と悩んでいます。 簿記は2級くらいまでなら自力で勉強できますが、医療事務は専門学校に通わなければならないので無駄にしたくなく、どうすべきか悶々としています。 相当頭の弱そうな質問で恐縮なのですが、どうかアドバイスお願いできませんでしょうか?

  • 病院の医療事務の求人はどこで探せばいいですか?

    総合病院など病院の医療事務の求人ってどこで探せばいいんでしょうか? 私は男ですが医療事務に興味があります。 個人医院や薬局での事務は女性ばかりなので総合病院などの 個人医院よりは大き目の病院での事務を探しています。 しかし、検索してもなかなか出てこなくてみなさんどこで探しているのかなぁと疑問に思います。 有名な転職サイトはざっと見て見ましたがみつかりませんでした。 クリニックや薬局はたくさんあったのですが・・・ ハローワークも微妙でした。 関東で探してるんですが自分が行きたい地域の病院のHPとかをみるくらいしかないですかね?

  • 医療事務の資格について

    現在私は、大学三年生で就職活動中です。保険請求事務技能検定を持っています。就職先は、クリニックや診療所といった規模で医療事務の仕事をしたいと思っています。医療事務などのアルバイト経験がなく、接客などのアルバイト経験もありません。保険請求事務技能検定より上のランクの資格があると聞いています。これから、就職活動を行うにあたって、そのような資格を取得したほうがいいのでしょうか?教えてください。 また、私は、今まで心理学や健康科学などを勉強してきたので、医療の場で働きたいと思っています。このような志望動機は採用担当のかたや、一般の方から見てどう思いますか。意見を聞かせてください。

  • 大卒で医療事務のアルバイト・派遣はおかしいか?

    閲覧有難うございます、よろしくお願いします。 私は今月の20日に大学を卒業したばかりの者です。 就職活動はしておらず、これから地元に帰って行うことになります。 そうなったのは、父が縁故先を見つけてくるので就職活動をしなくていいと言われたからです。 馬鹿な理由だと思います。甘い私はそれを信用してしまい特にこれといった就職対策や資格取得をしませんでした。 先日、その縁故の話も白紙になり自分で探すように両親に言われました。 私は医療系の大学を出ています。 そのため医療事務の正社員としての就職先を探すように言われました。 しかし、ハローワークなどで求人詳細を見ると1~3年の経験を求める所が多く、もちろん私にそのような経験はありません。 アルバイトや派遣で経験を積み、資格を取ってから正社員を目指そうと考えましたが両親にそれはおかしいと言われました。 大卒ならば正社員は当たり前であり、資格や経験がなくても不問の就職先を総当たりしてでもなるのがふつうであると怒られました。 ですが、私は自分に自信がありません。 このような状況になったのも怠けて資格を取らなかった私の責任で、元々医療事務は競争率が激しいと聞いています。 総当たりをするよりも、経験を積んでレセプトや作業について理解したうえで正社員を目指すほうがまだ良いのではないかと考えています。 私の考えはおかしいでしょうか。 本気で悩んでいます。考え方が幼稚で普通の人とはずれていると指摘をよく受けるため不安で、正しい意見を頂けたら助かります、よろしくお願いします。

  • うつ病を治療しながら医療事務員として働けますか?

    現在、うつ病を治療中7か月目、40代女性です。薬の量は1か月前から変わらず、比較的平穏な毎日を送っています。 うつ病を発症後、会社を退職し、休養に専念してきましたが、そろそろ経済的な不安が出てきました。夏ごろは、外に出ることが怖かったり、不安発作がありましたが、ここ2か月はほとんど毎日出かけられるようになり、不安にかられることもほとんどなくなりました。 もちろん、薬のおかげで今の状態が保たれていると思いますが、完治しない状態(寛解)でハローワークに行って求人申し込みをしても門前払いでしょうか? 医療事務の資格を持っており、数時間のパート求人が出ているので応募しようと思っていますが、「うつ病」治療中だと就職希望先のクリニック(または病院)に医療事務として応募した場合、紹介状(書類審査)で落ちてしまうでしょうか? 主治医は、「今は保留できるものは保留し、無理がないなら、自分がやりたいと思うのなら挑戦することも良いでしょう。」とおっしゃいました。 ちなみに臨床心理士の資格を持っていますが実務経験はほとんどありません。医療事務は実務経験が2年あります。直近の仕事は派遣社員として、臨床心理士の資格を生かした産業カウンセラー兼一般事務を4年半してきました。 さすがにカウンセラー業務復帰は心身にキツイことが予測されますから、今は挑戦しようと思えませんが、医療事務であれば、経験がある分心に余裕ができるように思うのですが、この考え方はいかがでしょうか。(医療事務を軽視しているわけではなく、今私がやりたい仕事が医療事務なので、誤解なさらないでください。)ちなみに、就業第一希望の病院は、今治療している病院ですが、不利でしょうか? 尚、退職理由(うつ病の主原因)は、介護疲れです。仕事に行きたくないという感情は発症前も今も持っていません。むしろ、仕事を辞めることがストレスになったくらいです。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう