• 締切済み

外付けHDのチェックディスク

1.5TBの外付けハードディスクを使っているのですが ハードディスクからデータを出そうとしたところ 「フォーマットする必要があります」と表示されてしまい 困ってしまったのでいろいろとインターネットで調べて コマンドプロンプトから「chkdsk」と入れて チェックディスクを行うように指示してしまいました。 1.5TBの外付けハードディスクなだけに時間がかかることは 覚悟の上ですが今更自分のした判断が正しかったのか不安です。 チェックディスクを始めてから もう少しで10時間ぐらいになります。 今は5/5段階の途中のようです。 23% 完了 (51375002/350638976 の空きクラスターが処理されました) と表示されています このままチェックディスクを行い続けていいのでしょうか? (少し調べたところ行いつづけるしか方法はないようですが・・・) そこまで重要ではないものの大切なデータたちなので できたら外付けハードディスクが完全に壊れる前に バックアップをとりたいのです。 アドバイスよろしくおねがいします。

noname#238654

みんなの回答

• LHS07
回答No.4

1. できるだけ取り出してから 2. CHKDSK /? /r 等にして機能を限定して行ったほうがよかったかもしれませんね。 途中で止めるのはよくありませんね。

• poti1234
回答No.3

チェックディスクはしないほうがいいけど やってしまったらじっと待つ これしかない チェックディスクは壊れかけのHDDの場合 簡単に使用不可にしてしまうおそれががあります 大事なのはHDDじゃなく中のデータですよね 今後同じようなコトに遭遇した場合は データの救出方法を一番に考えるといいと思います 方法はいろいろありますので チェックディスク完了後 復活したらいいけどね

回答No.2

待つしかありません。 下手に止めるとデータが消える可能性があります。 「フォーマットする必要があります」と表示されて読み込めない場合も、 再起動する、差し直す、USBなら違うポートで。 など色々やっていると読み込めることが多いですけどね。 もしくは他のPCに繋ぐとか。

質問者

お礼

データのことを考えると待ったほうがいいのですね。 本当に全然すすまないので、悩んでしまいます。 再起動や、さし直し、違うポート、異なるPCなど いろいろ試してみた上なのですが・・・ こうなるとあきらめないといけないのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

CHKDSKをかけると、直せるものも直せなくなる可能性があります。おまけに途中で止めると更に悪化する可能性も。 >ハードディスクからデータを出そうとしたところ「フォーマットする必要があります」と表示されてしまい このメッセージが出る、ということはHDDの中身を読み取れない、という事と同義です。ですので、その状態で「他のPCにつないでみる」「他のポートにつないでみる」などの一般的な作業を行って修復しないならば、FinalDataなどのデータ修復ソフトのお世話になる方が正解です。少なくともそうなった場合、Windowsが持っている各種ユーティリティは、ほとんど無力ですので。 http://finaldata.jp/ まあ、そこまで行っちゃったなら、最後まで終わらせるか強制停止して修復ソフトに任せるか、判断は微妙なところだと思います。私なら・・・どうしましょうかね。せっかちなので止めちゃうと思いますけど、結果は保証できませんよ。

質問者

お礼

やはり私の判断は危険なものだったのですね。 とりあえず待ってみて、復元ソフトを使おうか考えようと思います。 ほんとうにどれぐらいかかるかわかりませんが・・・ 丁寧な回答ありがとうございました。