• ベストアンサー

日本の酒造において

酒造の入り口に藁で作った丸い大きな玉が、吊ってありますが。この玉を何と言うのでしょうか? 日本酒を仕込むと同時に吊るし、日本酒が飲み頃となるとこの玉が、黄色くなり最後は茶色になります。名前も説明していただいたと思うのですが、名前を忘れてしまいました。ご教示いただければ幸いです。写真も添付いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.1
haseg48
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。  日本を離れて15年がたち、今回偶然日本に長期滞在しております。その際の杉玉を見たり、子供の頃気づかなかったことをたくさん見聞きしました。如何に日本のことを知らないか痛感いたしました。  お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.2

ワラじゃないんですが・・・ 杉玉です。

haseg48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もっとそばで確認すればよかったです。如何に日本のことを知らないか恥ずかしくなりました。無知な私にご回答いただきましてありがとうございました。