つまらない仕事なんて無いと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は芸能関連のデザイナーとして独立し、自社ビルを持つまで成長しました。自分のデザインでタレントやアーティスト、さまざまな人々に喜んでもらえると嬉しく思います。
  • 若い頃は普通の人がやっているようなつまらない仕事を我慢せず、自分は幸せだなと感じていました。しかし最近は考えが変わり、ほとんどの仕事は自分から見たらつまらなくても、その人にとっては面白いのだと思います。
  • 皆さんは仕事を面白いと思ってやっているでしょうか?ぜひご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

つまらない仕事なんて無いって思いませんか?

こんばんは。芸能関連のデザイナーとして独立し 自社ビルをもつまでなんとか成長しました。 ほとんどこの仕事しかしていないので、いわゆる普通の仕事を 知りませんでした。自分のデザインでタレントやアーティスト、色々な人達に 喜んでもらえたり、商品が売れただけ自分も儲かり、 本当に面白いって思いながら毎日過ごしてました。 若い頃は、普通の人がやっているようなつまらない仕事を我慢してやること無く 自分は幸せだなって感じてましたが、最近はそう思わなくなりました。 それはやっぱり「つまらない仕事なんて無い」という考えに変わったからです。 ほとんどの仕事は、端から見ている自分にとってつまらなくても、 その人にとっては面白いのだと思います。実際皆さんは仕事を面白いって 思ってやっていると思いますが、いかがでしょう?ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.4

「つまらない仕事」という絶対的なものは存在しません。 つまらないか面白いかは主観的なものであり、絶対的なものではないからです。 私から見てつまらない仕事は私と感性の違う誰かにとっては面白い仕事であり、 私が今毎日嬉々としてやっている仕事はある人にとっては退屈でしょう。 また、20年後の私は、今日の私がやっている仕事を虚しいと思うかもしれません。 今日の私がまったく興味のないことが、20年後の私には重要なことになっていることもあるでしょう。 つまらない仕事はありません。その人とその仕事との相性もしくは積極性の違いです。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、便用になりました。 積極性はとても大事ですよね。

その他の回答 (3)

回答No.3

仕事が面白いなんて思ったことが無いです。仕事は生活費を稼ぐ為のもの。なぜ今の仕事を選んだかと言えば、自分に出来る範囲の事でそれなりの給与を貰えるから。つまり少ない労力で、少しでも多くの対価を得たいから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も昔はそう思っていたのですが、 絶対的な基準が変わりましたね。 がんばってがんばって成功してゆくと 不毛に見えた仕事でも景色が変わりました。

noname#142536
noname#142536
回答No.2

んーーーと私の場合ですね、、、 現在進行形の話ですと、面白い/つまらない・・・なんて感情は無いですね。兎に角目の前にある難題を片付ける/上手くやる/ごまかして先延ばしにする等々、日々をなんとか過ごすという感情しかないです。充実はしているかもしれませんが、ちょっと余裕が無さすぎかな?・・・と思う時もあります。 面白い/つまらないという感情は、後で自分を振り返ったときに思いますね。「あの時は充実してたな」「評価された時は嬉しかったな」等々Positiveな思いや、「あれは酷い仕事だったな」「自分の役には全く立たなかったな」的なNegativeな感想ですね。まぁこれでも小市民的な生活の私にとっては十分に満足はできます。 毎日本当に面白いと思える仕事に出会えたら、それは幸せなことなんだなと思います。 周りにも土日祝日厭わず、尚且つ生き生きと仕事をされている人が居ますが、多分そういう人は心から面白いと思える仕事(天職)に出会えたんでしょうね。羨ましいことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白い/つまらないの感情が無いというのは なかなか新鮮な感覚ですね。一生懸命 目の前をこなすというのは かなり充実しているのではと思います。 私の仕事は天職か否かはわかりません。 才能は無い方だと思いますし。 いまだに向いているかどうかもわかりません。 休みの時も仕事のことばかり考えてます。

回答No.1

つまらない仕事というのは存在しますよ。 どんな仕事でも何かしらやり甲斐を見つける事は可能ですが、それでも仕事自体がつまらない、というものもあるんです。 つまらない仕事だから下請けや孫請けに出されて、安く処理されたりします。 そして、難しい仕事は無理だけれど、そういう仕事であればやれる人というのも存在するのです。 質問者さんは仕事や能力、もしかしたら才能にも恵まれておられるのでそういうご意見なのでしょうね。ですが、世の中には質問者さんがご存知ない世界というものが多々存在します。下手をすると、というか、人によっては100%反感を買う質問だと思いますので、こういったある種デリケートな質問は良く良く考えて提示された方が良いと思います。というか、ハッキリ申し上げると、こういう場でこういう質問はしない方が良いです。 まぁ、これが釣り質問なのであれば、私の回答は恐らく想像通りのものでしょう。 そして、暇をもてあました方の罵詈雑言に近い書き込みが以降成される可能性も折り込み済みなのでしょう。 ということで、お疲れ様でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方もあるのですね。 ただどんな質問にも反感はつきものなので、それは覚悟しております。 わたしはこの分野の中では才能は無い方だと思います。 ただ運には本当に恵まれました。そんなちょっとした運命のいたずらで 別れるのかもしれません。つまらないから下請けや孫請けに処理されるというのは わかりますが、私ならそれはそれでやりがいを感じると思います。