つまらない仕事なんて無いと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は芸能関連のデザイナーとして独立し、自社ビルを持つまで成長しました。自分のデザインでタレントやアーティスト、さまざまな人々に喜んでもらえると嬉しく思います。
  • 若い頃は普通の人がやっているようなつまらない仕事を我慢せず、自分は幸せだなと感じていました。しかし最近は考えが変わり、ほとんどの仕事は自分から見たらつまらなくても、その人にとっては面白いのだと思います。
  • 皆さんは仕事を面白いと思ってやっているでしょうか?ぜひご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

つまらない仕事なんて無いって思いませんか?

こんばんは。芸能関連のデザイナーとして独立し 自社ビルをもつまでなんとか成長しました。 ほとんどこの仕事しかしていないので、いわゆる普通の仕事を 知りませんでした。自分のデザインでタレントやアーティスト、色々な人達に 喜んでもらえたり、商品が売れただけ自分も儲かり、 本当に面白いって思いながら毎日過ごしてました。 若い頃は、普通の人がやっているようなつまらない仕事を我慢してやること無く 自分は幸せだなって感じてましたが、最近はそう思わなくなりました。 それはやっぱり「つまらない仕事なんて無い」という考えに変わったからです。 ほとんどの仕事は、端から見ている自分にとってつまらなくても、 その人にとっては面白いのだと思います。実際皆さんは仕事を面白いって 思ってやっていると思いますが、いかがでしょう?ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.4

「つまらない仕事」という絶対的なものは存在しません。 つまらないか面白いかは主観的なものであり、絶対的なものではないからです。 私から見てつまらない仕事は私と感性の違う誰かにとっては面白い仕事であり、 私が今毎日嬉々としてやっている仕事はある人にとっては退屈でしょう。 また、20年後の私は、今日の私がやっている仕事を虚しいと思うかもしれません。 今日の私がまったく興味のないことが、20年後の私には重要なことになっていることもあるでしょう。 つまらない仕事はありません。その人とその仕事との相性もしくは積極性の違いです。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、便用になりました。 積極性はとても大事ですよね。

その他の回答 (3)

回答No.3

仕事が面白いなんて思ったことが無いです。仕事は生活費を稼ぐ為のもの。なぜ今の仕事を選んだかと言えば、自分に出来る範囲の事でそれなりの給与を貰えるから。つまり少ない労力で、少しでも多くの対価を得たいから。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も昔はそう思っていたのですが、 絶対的な基準が変わりましたね。 がんばってがんばって成功してゆくと 不毛に見えた仕事でも景色が変わりました。

noname#142536
noname#142536
回答No.2

んーーーと私の場合ですね、、、 現在進行形の話ですと、面白い/つまらない・・・なんて感情は無いですね。兎に角目の前にある難題を片付ける/上手くやる/ごまかして先延ばしにする等々、日々をなんとか過ごすという感情しかないです。充実はしているかもしれませんが、ちょっと余裕が無さすぎかな?・・・と思う時もあります。 面白い/つまらないという感情は、後で自分を振り返ったときに思いますね。「あの時は充実してたな」「評価された時は嬉しかったな」等々Positiveな思いや、「あれは酷い仕事だったな」「自分の役には全く立たなかったな」的なNegativeな感想ですね。まぁこれでも小市民的な生活の私にとっては十分に満足はできます。 毎日本当に面白いと思える仕事に出会えたら、それは幸せなことなんだなと思います。 周りにも土日祝日厭わず、尚且つ生き生きと仕事をされている人が居ますが、多分そういう人は心から面白いと思える仕事(天職)に出会えたんでしょうね。羨ましいことです。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白い/つまらないの感情が無いというのは なかなか新鮮な感覚ですね。一生懸命 目の前をこなすというのは かなり充実しているのではと思います。 私の仕事は天職か否かはわかりません。 才能は無い方だと思いますし。 いまだに向いているかどうかもわかりません。 休みの時も仕事のことばかり考えてます。

回答No.1

つまらない仕事というのは存在しますよ。 どんな仕事でも何かしらやり甲斐を見つける事は可能ですが、それでも仕事自体がつまらない、というものもあるんです。 つまらない仕事だから下請けや孫請けに出されて、安く処理されたりします。 そして、難しい仕事は無理だけれど、そういう仕事であればやれる人というのも存在するのです。 質問者さんは仕事や能力、もしかしたら才能にも恵まれておられるのでそういうご意見なのでしょうね。ですが、世の中には質問者さんがご存知ない世界というものが多々存在します。下手をすると、というか、人によっては100%反感を買う質問だと思いますので、こういったある種デリケートな質問は良く良く考えて提示された方が良いと思います。というか、ハッキリ申し上げると、こういう場でこういう質問はしない方が良いです。 まぁ、これが釣り質問なのであれば、私の回答は恐らく想像通りのものでしょう。 そして、暇をもてあました方の罵詈雑言に近い書き込みが以降成される可能性も折り込み済みなのでしょう。 ということで、お疲れ様でした。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方もあるのですね。 ただどんな質問にも反感はつきものなので、それは覚悟しております。 わたしはこの分野の中では才能は無い方だと思います。 ただ運には本当に恵まれました。そんなちょっとした運命のいたずらで 別れるのかもしれません。つまらないから下請けや孫請けに処理されるというのは わかりますが、私ならそれはそれでやりがいを感じると思います。

関連するQ&A

  • デザインができる仕事

    自分は今ソリューション系のSEです。今の仕事がしんどいとか言うわけではありませんが、好きでも嫌いでもない仕事をしていてもこのままだとのんべんだらりで中身のない人生が過ぎていくだけで、もっと充実した仕事をしたいと思いました。そして将来できれば独立をして、有名になりたいと野望を抱いています。そのために転職を考えています。 趣味は作曲・編曲で、人をびっくりさせるのは好きで、どちらかというと創作系の仕事が向いていることが分かっています。思いつくのはデザイン系ですが、今はやりの空間建築家とか、HPデザイナーなどがすぐに思い浮かびます。しかし他にも沢山ありそうな気がします。 私に向いている仕事はなんでしょうか? デザイン系の仕事は何があるのでしょうか?

  • 空間デザインの仕事

    受験生のものですが、最近デザインに興味がわいてきました。自分が興味あるのは、おもに空間デザインで、商業施設の装飾、イルミネーション、エンターテインメント施設の幻想的なデザインや、興味がそそられるおもしろいデザインです。このようなデザインをみるのが好きで、ワクワクします。ですが、調べていくうちに、インテリアデザイナーなどが近いようですが、空間デザイナーというもの自体はないようなことをききました。建築業界で設計をしていた知人に聞くと、大手企業などで、設計デザインを任されるのはほんの一握りで、みんなが想像しているようなすべて設計するような仕事は普通できない、フリーになっても建築などでデザインの仕事で成功するのは難しく、近年は、建築士に直接依頼して、自宅を設計してもらうような人も減っているので厳しいという話を聞きました。単純に考えて、空間デザインにおいても、自分が想像しているような大きな場所での華やかなデザインは、ほかの紙媒体、商品のデザインに比べ、年にある数も少ないと思うので、有名デザイナーが数人いれば間に合うような世界ではないかと思うのですが、ムサタマ美大などをでて、デザイナーになってもこういう職に必ずつけるほど需要はないのでしょうか?また、どれくらい厳しいのでしょうか?どうしても、調べるだけではイマイチ厳しいと言われてもピンときません。がんばれば、自分でもできるんではないかと楽観的?ともいえる部分があります。希望的観測はいりません。これらの美大卒からのデザイナーの現実的なこと、一般の人がよく勘違いしている点、このような規模のデザインをできるくらいの人になるにはどれくらい厳しいのか教えてください。厳しい意見になっても全然かまいません。できるだけ実際のデザイン業界にかかわってきた人の生の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 子持ち主婦でデザイナーの仕事

    来年出産を控えております。子持ち主婦でフリーデザイナーまたは派遣デザイナーとして働く事は難しいでしょうか。月8万~10万くらいの収入がほしいです。 現在は社内に広報部のある会社で専属のデザイナーをしています。仕事は自社の印刷物(チラシ・DM・ポスターなど)のデザインから印刷会社に発注までです。制作できるのが自社の印刷物だけなので、スキルアップのためにはいずれ転職を...と考えています。今のお給料は正社員でフルに働いて手取り12万と、とても低いです。

  • 自分の大好きなタレント、アーティストが自分の大嫌いな人を尊敬していることが発覚したら?

    タレントやアーティストにも尊敬している人がいるはずです。その人を尊敬していて芸能界に入る人もいます。 そこで、あなたの大好きなタレントやアーティストが自分の大嫌い(アンチ)な人を尊敬していることが発覚したらどうしますか? 1、ふ~んと思って別にどうも思わない。 2、え!?マジ?でもまぁいいやと感じになる。 3、幻滅して一緒に嫌いになる。 4、その他 あなたならどれですか? 1と2同じですかね;;

  • 困るクライアント

    デザイナーにとって困ってしまうクライアント、仕事というのはどんなことでしょうか。 ちなみに私はデザイナーではないのですが、営業窓口になっていたときに、クライアントが自分のセンスに自信過剰気味で、自分でもデザイン(自社のパンフなど)したりしているらしく、こちらのデザイナーに対して、ちょっと失礼な態度をみせる人でした。デザイナーも気分を害してしまって。直しても直しても、前回言ってなかった修正が入り、いつまでたっても完成に近づかない感じでした。 経験談など教えてください。

  • グラフィックデザインで独立って・・・???

    初めまして。こんにちわ。mori_と申します。 今回の質問は、私の事ではないのですが、 旦那が、将来的にはグラフィックデザイナーとして 独立したい!と言っていますが、一口に、独立といっても、どこか、デザインの仕事に就いてその業界を知ってから独立という形が一番いいと思うのです。 しかし、今の旦那の職業は紙媒体のディレクター。 あまりコネも、知り合いもなく、デザイナーで知り合いは居るらしいのですが、どうも、自分の求める方向性とは違うみたいなのです。 このご時世で、自分の好きな方向性のデザインが出来るというのは、本当に有名な人ぐらいしかできないんじゃないの?とか思っているのですが、実際の業界の状況ってどうなんでしょうか? 1)独立してらっしゃる方が居ましたら、どのタイミングで独立しよう!って思われたのでしょうか?コネとか無くて独立とかって出来るのでしょうか? 2)30歳未経験でも、やる気は充分なのですが、それでも採ってくれるデザイン会社ってあるのでしょうか?未経験でも売り込み方一つだと思うのですが、なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 質問に不慣れで、分かりにくいことがあると思いますが、ご了承くださいませ・・・

  • タレントの仕事

    たいていの芸能人はプロダクションに所属して仕事をしていますがドラマやバラエティその他諸々の番組に出演されているタレントさんはどうやって出演が決まるのですか? 例えば売れているタレントさんは別として「この人とこの人、どちらでもいい」というようなタレントさんや落ち目になったタレントさんも細々とテレビ出演されたり舞台に出たりしていますが製作者の方からタレントさんを指名するのかプロダクションの方から依頼するのかどのようにして出演者を決めているのかおしえて下さい。

  • 芸能事務所で仕事をしていたことを履歴書に書くには?

    履歴書で、職歴の書き方で悩んでいます。 普通の大手の会社で社員として仕事をしていた後、退社をして、芸能事務所でアナウンス系、タレント系の仕事を数年していました。所属タレントという形だったのですが、普通の派遣会社の履歴書に書く場合、どのように書けばよいのでしょうか?特殊な仕事なので書き方に困っています。

  • デザインの仕事をしている人に質問です。

    デザインの仕事をしている人に質問です。 僕はグラフィックデザイナーになろうと思っています。 デザイナーというのは聞こえはいいですが、現実的にどうなんでしょうか? また、デザイン業界の厳しさ(?)見たいなものを教えてください。 変な文かもしれませんがご容赦下さい。

  • 有給中の仕事について

    この度、印刷会社から独立して今まで勤めていた会社のデザインの下請けの仕事をすることになったのですが、引き継ぎの人間がいないために有給の40日を消化することが出来ないままにすぐに下請けの仕事に突入していきそうな感じなのです。自分からではなくリストラの一環でこのような流れになってしまったので自分としては有給ぐらいは消化したい思いがありますが、会社からは有給消化中は会社の仕事はまわせないと言われました。その間は外部の別のデザイナーに仕事をまわす様なことを言われましたが、それだと自分が今まで築いてきたノウハウを別の人間に渡すことになり仕事を取られてしまう可能性も出てくるのです。ここは有給はあきらめるしかないのでしょうか?どなたかいい知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう